お取り寄せの達人のオススメ!

早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)

黄金色のクリームと琥珀色の蜜。二つの層が織りなす、とろっと濃厚ヨーグルト

 宝塚牧場の島ざらめヨーグルト 6個

「ママ、なんかいいことあった?」

子供にそう聞かれて、思わず顔がほころんでしまいました。べつに特別な予定があるわけではありません。ただ、待ちに待ったヨーグルトが届いたからです。

それは、兵庫県・宝塚牧場の「島ざらめヨーグルト」。真っ白な容器に入ったヨーグルトを冷蔵庫から取り出す瞬間、何よりもうれしい「おやつタイム」が始まります。

蓋をペリッとはがすと、表面にはうっすらと黄金色のクリームの層ができています。これは乳脂肪を均一化しない「ノンホモジナイズ製法」で、ミルクの力をそのまま生かして作られた証。

まずはこの層だけを、そっとすくって口へ運んでみてください。余計なもののない、真っ直ぐなミルクの風味。優しい味わいが、せわしない私の心も丸く穏やかに整えてくれます。

そして、このヨーグルトを楽しみに待っていた理由は、底に静かに眠る「島ざらめ」の蜜にあります。

スプーンをぐっと深く入れると、中からとろりと溢れ出す琥珀色の蜜。鹿児島県・種子島産のサトウキビから作られた島ざらめは、深く滋味豊かなコクを蓄えています。なめらかなヨーグルトの酸味と、島ざらめ蜜のまろやかな甘みが口の中で溶け合う瞬間は、まさに至福。

まずはトロっとしたクリーミーなミルクをじっくり味わって、次は少し蜜を多めに絡めてみようかな。なんて、そんなふうに自分好みのバランスを見つけながらいただくのが楽しいんです。

こうした贅沢な味わいに出会えるのは、牧場の実直な姿勢があってこそ。宝塚牧場では、わずか30頭ほどの牛たちが、365日、家族のように手しおにかけて育てられています。一頭一頭に目が行き届くよう気を配り、牛にとってストレスのない環境づくりを何より大切にしているのだそう。

こだわりのためなら、手間を惜しまない。その想いが、この真っ白な一瓶に凝縮されています。牛への愛情と手仕事だからこそのおいしさ。

近所のスーパーでは決して出会えない特別感。まさに、「おとりよせ」だからこそ味わえた逸品です。

早乙女孝子さん(薬膳料理研究家)

栃木県出身。自身の体調不良をきっかけに東洋医学と出会い、北京中医薬大学日本校で薬膳を学び、国際中医薬膳師に。「薬食同源」の本場中国に留学し薬膳やベジタリアン中国料理等を習得。帰国後、広告・雑誌・ラジオを中心に薬膳料理や健康&美容アドバイスを行う。身近な食材を利用した「毎日食べたい薬膳料理」が好評で、著書『冷え知らずのしょうがレシピ』(PHP研究所)等がある。

[ウェブサイト] まいにち、薬膳料理生活
「漢方の知恵を毎日の食卓に いつもの食材効能&レシピ帖」
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

toroa(トロア)の人気商品ランキング

伊萬里牛 松尾勝馬牧場の人気商品ランキング

パティスリー&カフェ デリーモの人気商品ランキング

お得&最新NEWS

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!