お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

太田哲雄シェフによるペルー産カカオを味わうキャラメルポップコーン!

 CARAMEL POPCORN with CACAO NIBS アマゾンカカオニブ入り「キャラメルポップコーン」

アマゾン産のカカオニブを使ったポップコーンをご紹介しますね。このポップコーンに出会ったのは、実は随分前で、今年の2月。とてもお洒落な方からのプレゼントでした。カカオを使ったポップコーン、というので、どんなものかしら思ってお聞きすると、なんとお作りになったのが、太田哲雄シェフとのこと。びっくりしました。

太田哲雄シェフといえば、スペインのエルブジ、ペルーの超有名シェフ、ガストン・アクリオの元で修行をし、イタリアではミリオネアのプライベートシェフをつとめたり、アマゾンに渡って生活をしながら、食材を探求したり……とにかく類い稀な経歴をお持ちのシェフです。

東京世田谷区にある太田哲雄シェフのレストラン「ナティーボ」にも、その後お伺いしましたが、未体験のペルーの食材や料理が次々と提供されて驚きがいっぱい。楽しい時間となりました。(ちなみにレストランは予約が簡単にはとれない人気店です)

そんな太田シェフがお作りになる、キャラメルポップコーン。レストランではランチタイムにも販売されているものですが、オンラインショップでも購入できますので、みなさん、ぜひ!

このポップコーンの特徴は、太田シェフがアマゾンで生活されていたときに出会った、ペルー産カカオを使用していることです。縁あって、良質なカカオを栽培する村と出会った太田シェフは、収穫されたカカオの風味に魅せられ、ご自身でこの村のカカオの取り扱いを始めました。完全無農薬栽培されるこのカカオ豆をロースト、細かく砕いたカカオニブが、このポップコーンにはあしらわれているのです。

シンプルなキャラメルポップコーンは、甘いから苦手、という方にもおすすめです。キャラメルに苦味があり、ビターでソルティ、酸味もある。カカオが持つ複雑な個性が加わり、奥行きのある、グルメなポップコーンです。

レシピは、太田シェフがイタリアのピエモンテで仕事をしていた時代に、地元の方のために作ったポップコーンが元になっています。これが大人気だったのだそう!ポップコーンにビターなキャラメルソースをからめ、アマゾン産のカカオニブを投入。ただ、作る際に熱~いキャラメルで指紋がなくなる……というほろ苦い思い出もあるそうです。

私はスパークリングワインにあうし、シャンパーニュにあわせていただくこともあります。でも、もちろんそのままで、まずはどうぞ。

南米ペルーは、日本人にとって歴史にもつながりのある国で、食の世界でも注目されています。ペルー産カカオも注目の素材のひとつ。ぜひペルー産カカオの風味とともに、太田シェフによるお味を、手軽に楽しんでください。カカオ豆をイメージした、麻の袋に入っています。このデザインも素敵です。

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDEの人気商品ランキング

野菜をMOTTOの人気商品ランキング

道頓堀みつるの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!