お取り寄せの達人のオススメ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

プリンを挟んじゃった洋風どら焼き!

 ゆふいん創作菓子 ぷりんどら 4個入

よろスィーツ! スイーツ芸人のスイーツなかのです。

今年、スイーツ界のトレンドの一つに「固めプリン」をあげられることが増え、それと同時にプリン自体にもジャンルとして注目が集まっているように感じます。そこで、今回はプリンを使った面白いスイーツをご紹介します。

その名も「ぷりんどら」。プリンとどら焼きをミックスさせたお菓子で、まるで夢のような響き。大人のぼくでもテンション上がってしまうのだから、子どもたちはきっと夢中になってしまうでしょう。

手がけているのは、大分県・お菓子の菊家さん。2004年に初めて販売され、2017年にリニューアルしました。

今ではコンビニでもプリンとどら焼きの組み合わせも出てきましたが、当時はかなりの先駆けかと思います。なにより現在までの販売数が2000万個以上という、数字を見ただけでも、いかに愛されているお菓子かよくわかりますよね。

構成は、プリンとカスタードクリームをどら焼きの生地で挟んでいます。プリンはなめらかな味わいで、食べた時にふっくらした生地との相性がとってもいい。プリンだけではなく、カスタードクリームのコクも合わさってくることで、満足度がより高まります。

プリンとカスタードクリームがいっしょになると甘すぎるように思うかもしれないですが、カラメルのほろ苦さもアクセントになり、くどさを感じることなく最後まで美味しく食べることができます。

食べ終わった時の満足度が高く、とっても幸せな気持ち。たしかな美味しさには、地元・九州でとれた牛乳や水を使うなど、素材へのこだわりはもちろんありますが、個人的には冷凍技術に驚きました。

作り立てを-18度以下に瞬間冷凍しているのですが、解凍した時にも風味がちゃんと活きてるのです。生菓子のお取り寄せは、この技術力にこだわっているところは味のレベルも高いです。

もちろん作り立ての鮮度を求めすぎることは欲張りなのですが、菊家さんのぷりんどらは「どら焼き」としても「プリン」としても、素晴らしい仕上がりです。

こんな時だからこそ、お子さまも喜ぶ「ぷりんどら」をお家で召し上がってみてくださいね。

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

[ウェブサイト] スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記
Twitter
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

江戸流行婦凛の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

菓子香房 大阪・甘泉堂の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!