お取り寄せの達人のオススメ!

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

NY伝説のレストランのチョコレートは、誰もが笑顔になる幸せな美味しさ!

 ドラッパーピンク 12個入り

「Louis Sherry(ルイス・ シェリー)」は、1881年にオープンした、ニューヨークの伝説となったレストラン。サリンジャーの小説「ライ麦畑でつかまえて」の一説にもこのレストランが登場します。

洗練されたフランス料理とゴージャスな内装。上流階級の人々や、世界中のセレブリティが魅了され、ルイス・シェリーは社交場となっていました。

このレストランで、実は顧客の間で大評判だったのがデザートです。店内に小さなコンフィズリーがあり、特に人気を集めていたのがチョコレート。レストランがクローズした後も、オリジナルチョコレートのレシピだけは大切に継承されていきました。

そんな「ルイス・シェリー」のチョコレートが、日本で購入できるのを、私はとてもうれしく思っています。クラシカルで高級感あふれる、カラフルな缶入りのチョコレートは、ギフトにぴったり。とくに、私の好きなカラーは「ドラッパーピンク」で、12個入りは、ブランドのアイコンです。

チョコレートのほっとするようなおいしさも魅力。大粒で、甘すぎず、きっと誰もが笑顔になるしあわせなおいしさ。

代表的なチョコレートは、王冠型の「ストロベリーロマノフ」で、創業当時の人気デザートをチョコレートに仕立てたものです。ストロベリーとオレンジリキュールのガナッシュをミルクチョコレートでコーティング。「フルールドセルキャラメル」は、貝の形。とろ〜りとおいしい塩キャラメルがミルクチョコレートの中に入った、人気の一粒です。

巻き貝の形のピスタチオディブロンテは香ばしいピスタチオのガナッシュ、魚の形のガナッシュは芳醇なラムが香ります。

一粒一粒が、ブローチや指輪のよう。まるでアンティークジュエリーのような存在感です。19世紀にヨーロッパで本格的に学んだレシピ、とされるチョコレートたちが、ニューヨークで洗練されたものとなり、130年以上の時を超えて、現代へ。

チョコレートが辿ってきた歴史と、当時の面影を今に伝えてくれる、品格ある「ルイス・シェリー」のチョコレート。私は、つややかなピンクの缶を手にとるたびに、とてもしあわせな気持ちになります。

市川歩美さん(ショコラコーディネーター・チョコレートジャーナリスト)

大学卒業後民間放送局に入社、ディレクターとして多数の番組を企画・制作。ショコラ愛好家歴は25年以上で、現在はチョコレートジャーナリスト、ショコラコーディネーターとして雑誌、ラジオ、TV、情報サイトなどで活躍。東洋経済オンライン執筆者、オールアバウトのチョコレートガイドもつとめる。チョコレート情報サイト「The Chocolate Journal」を主催。

[ウェブサイト] Chocolat Lover's Net*
The Chocolate Journal
Instagram
Twitter
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

名産松阪牛 牛松本店の人気商品ランキング

NARUMISM(ナルミズム)の人気商品ランキング

たわら屋の人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!