小浦ゆきえさん(健康食品アナリスト)のおすすめ!

チェック

アレルギーのあるお子さんやご高齢家族の備蓄食にも! 美味しく安心の玄米リゾット

今年も九州は大雨や台風で大きな被害が出ました。私が住むエリアは大きな被害はなかったものの、巨大な台風に備えて買い置きをして備えたりしました。

いつやってくるかわからない災害に備え、わが家でも備蓄食を用意しています。ローリングストックが理想なのでしょうが、マメじゃない……。

そんなわが家の備蓄食として定番になっているのが、賞味期限が約5年と長い石井食品のリゾット3種セット。

とうもろこしの甘みを生かした洋風リゾット、かつおだしがきいた和風リゾット、トマト風味のイタリアンリゾットの3種類とスプーンがセットになって箱に収まっています。

石井食品と言えば「イシイのおべんとクン ミートボール」が有名で、知っている人も多いのでは? 石井食品は、ハンバーグやミートボールなどのチルド食品や長期保存可能な非常食まで、全て無添加調理で製造しているそうです。

リゾット3種セットも、とてもシンプルな材料で、洋風リゾットは『うるち玄米、野菜(とうもろこし、たまねぎ、にんじん)、食塩』という潔さ。これなら、食品添加物を気にされる方も安心して食べられます。

リゾットという名前ですが、作りたてのリゾットのようにアルデンテ(少し芯が残る)な食感ではなく、「玄米おじや」に近い食感です。味も薄味なので、小さなお子さんや高齢の方でも食べてもらいやすいと思います(必要に応じてお湯を足したり、とうもろこしの粒を外しすなど調整してあげてください)。

さらに、備蓄食として優秀なポイントが3つあります。まず、そのまま食べることができること。

フリーズドライの製品も用意していますが、食べるためにはお湯が必要だったりします。一方、レトルトなら既に水分を含んだ状態なので、万が一お湯も沸かせない状況なら、開封してそのまま食べることができます。もちろん温めた方が美味しいのですが、最悪の場合そのまま食べられるというのは、安心ですよね。

次に、アレルゲンを含まないこと。

食物アレルギーの原因となりやすい、特定原材料28品目は使われていません。また、食物アレルギーがあるご家族がいるご家庭には、特におすすめです。

最後に、食物繊維を含んでいること。

あまり知られていませんが、災害発生時、最初に提供される食事は、カロリー確保のための炭水化物が中心となります。これは、優先順位としては正しい判断です。

ただ、被災や避難生活によるストレスや避難所のトイレ事情、偏った食事が続くことで便秘に困る方が多いことがわかってきています。そんな時に、食物繊維を多く含む玄米が食べられるというのも、このリゾットの優秀なポイントです。

それでいて、賞味期限は製造から5年あるので、備蓄食としてのコスパの高さも魅力!

長期保存の非常食は日常的に食べるものではありませんが、「どんな状況でも、誰でもおいしく食べられる」というのは、大切なポイントです。ぜひご家庭のストック食品の仲間に加えてみてください。

小浦ゆきえさん
(健康食品アナリスト)
お問い合わせはこちら >>

消費者目線の健康食品情報をつたえる健康食品アナリスト。All About美容サプリメントなどのガイドもつとめている。職業柄、「健康に良いものだけ食べている」と思われがちだが、本当は根っからの美味しいもの好き。病気のために食べるしあわせが制限された人にも、しあわせを届けようと、「いたわりスイーツ」を提唱中。
[ウェブサイト]:All About ダイエット食品・サプリガイドFacebookこども総合栄養サプリ「mog(モグ)」

[近況報告]
この原稿を最後に、達人を卒業することにいたしました。これまで、とても楽しく書かせていただきました。達人は卒業しても、美味しいおとりよせを楽しみに、お仕事がんばります!
(21.01.26)

達人・小浦ゆきえさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2020年10月29日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら