今月のおとりよせゲストは…
guest01.jpg
假屋崎省吾さん
(華道家)

 
1958年東京生まれ。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、日仏交流150周年フランス広報大使、オランダ チューリップ大使を務める。近年の取り組みとして、 花と建造物のコラボレートとなる個展“歴史的建造物に挑む”シリーズも開催。これまでに、徳島県美馬市「吉田家住宅」、福岡県飯塚市「旧伊藤伝右衞門邸」、佐賀県鹿島市「肥前浜宿 酒蔵通り」、大分県日田市「草野本家」、京都府京都市「長楽館」、奈良県奈良市「霊山寺」などにて行われ好評を博しており、6月26日から7月11日まで、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸 睡鳩荘」にて開催される。また、 11月3日から11月21日まで、目黒雅叙園百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。今秋には、ローマ 国際映画祭、フランス パリにて個展を開催予定。
オフィシャルホームページ「假屋崎省吾 花・ブーケ教室」(PC)「假屋崎省吾公式携帯サイト」はこちらから!
質問
質問
おとりよせをする頻度、またはおとりよせしたものを頂く頻度はどのくらいですか?
私自身が美味しいものが好きだったり、お料理が好きなこともあって、お取り寄せはよく利用している方だと思います。食品のお取り寄せをする際は、素材や添加物にこだわった体に良いものを選ぶようにしていますね。
質問
ご自分のおとりよせテクニックを教えてください。
テクニックというほどのことではないのですが、お取り寄せをする時は、いつも一度にまとめて多めに注文しています。そうすると、自宅用で使うのはもちろんですが、例えば急にお客様がいらした時や、贈り物に使いたい時なんかにすぐ対応できて便利なんですよ。
質問
ご自身にとって“食(食べること)”とはどのようなことでしょうか?
糖尿病で健康には人一倍気をつけなければならないこともあって、毎日の食事はカロリーや糖分を調整した手料理が中心なんです。でも、“食べること”は直接“自分の健康につながる”ことですから、体に良いものを、楽しく美味しく頂くことを心がけています。
質問
おとりよせを楽しむ、おとりよせネットの読者の皆さまにひとことお願いいたします。
価格にこだわらず、「美味しそう!」とか「面白い!」など、ご自身の直感でお取り寄せ品を選んでみてください。新たな味や意外な発見など、お取り寄せ品との楽しい出会いが待っていると思いますよ。
届くまでワクワク、ドキドキ…!私のオススメの逸品をご紹介♪
有名人にもファン多数! こだわりの高級明太子
item01.jpg
産卵間際の「真子」と呼ばれる厳選されたタラコを使った明太子に、ぱらりとかかった金箔がもう見るからに「高級!」という感じでしょう?タラコそのものはもちろん、漬け込む出汁の素材一つ一つにまでこだわっているから、味の良さは抜群!この明太子でご飯が何杯でも頂けますよ!
※ご注文から商品お届けまでに2~3週間かかる場合があります。予めご了承ください。(明太子専門店 あき津゛)
もっと見る
じんわり広がる昆布の旨味が、ご飯のお供に最高!
item02.jpg
料亭『菊乃井』さんの味が、自宅でも楽しめる昆布の旨煮です。じっくりと長時間かけて、やわらかく炊き上げられた利尻昆布と椎茸の旨味が口の中に広がると、何とも言えない幸せな気分に!いつも一度に5つくらい注文しちゃいます。プレゼント用にもおすすめの逸品です。
もっと見る
ふんわりとしたがんもどきは、つなぎの大和芋がポイント
item03.jpg
480円(2個・税込)/大黒屋
つなぎに大和芋をたっぷり使っていて、とってもふっくらしているんです。それに、中身にもエビや百合根、きくらげ、銀杏がぎっしり入ってとっても贅沢だし、食感も楽しい!少しあぶって生姜醤油で頂いたり、薄味の出汁で煮物にしてみたりと、我が家の食卓で大活躍してくれていますよ。
もっと見る
プロフィール
guest02.jpg
假屋崎省吾さん(華道家)
1958年東京生まれ。假屋崎省吾 花・ブーケ教室主宰。美輪明宏氏
より「美をつむぎ出す手を持つ人」と評され、日仏交流150周年フラ
ンス広報大使、オランダ チューリップ大使を務める。6月26日から7月
11日まで、長野県軽井沢町「軽井沢タリアセン内 旧朝吹登水子邸
睡鳩荘」にて開催される。また、 11月3日から11月21日まで、目黒
雅叙園百段階段での個展「華道家 假屋崎省吾の世界」および
「假屋崎省吾 花・ブーケ教室展」はライフワークとなっている。
今秋には、ローマ 国際映画祭、フランス パリにて個展を開催予定。
オフィシャルホームページ「假屋崎省吾 花・ブーケ教室」(PC)
「假屋崎省吾公式携帯サイト」はこちらから!

バックナンバー

2013.12
マロンさん

2013.07
SHIORIさん
バックナンバー一覧へ
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら