今月のおとりよせゲストは…
main.jpg
林家正蔵さん
(落語家)

 
1962年、東京生まれ。祖父は七代目・林家正蔵、父は林家三平、弟は二代目・林家三平という落語一家に育つ。1978年に父・三平に弟子入り。1987年3月に真打昇進、2005年3月には祖父の名跡「正蔵」を襲名し、九代目・林家正蔵に。落語家としてはもちろん、TV番組やCM、ジャズ評論など多方面で活躍中。
林家正蔵オフィシャルサイト「蔵の塩梅」はこちらから!
質問
質問
おとりよせをする頻度、またはおとりよせしたものを頂く頻度はどのくらいですか?
自宅用から、お礼の品、プレゼントまで、頻繁に利用していますね。
質問
健康を保つために、食べることに対して気をつけていることはございますか?
「安心できるもの」を選ぶことでしょうか。素材や品質が良くて、生産者さんの熱意が感じられるものは、自分で食べても、人に贈っても安心ですし、何より美味しいですから。
質問
どのようなときにおとりよせ(もしくはお店)を利用しますか?
家族で囲む食卓にお取り寄せ品が登場することもありますが、一番は贈り物ですかね。ちょっとした手土産なんかに、洒落たお取り寄せ品があるといいですよね。
質問
今気になっているおとりよせ(もしくはお店、素材)の逸品を教えてください。
ぜひご紹介したいのは、「ストロバヤ」というロシア料理店のピロシキ。電話かメールでしかお取り寄せ注文ができないんですが、こんなに旨いピロシキはないですよ。パン屋さんのももちろんいいですが、さすがロシア料理店!本格派で納得の旨さです。
それと、こちらも電話注文になっちゃいますが、「宮川食鳥卵株式会社」の鶏肉の折詰。すき焼きといえば、うちでは鳥肉でもやるんです。ここは、明治35年の創業から、ずーっと築地で鶏肉一筋でやってきた専門店。鳥の目利きは確かですよ。折詰には、鶏の正肉だけじゃなく、モツやひき肉、ネギなんかも入っているから、いろいろな味が楽しめてお得です。クール便で届けてもらえるので、機会があれば、ぜひ!
お取り寄せはできないお店ですが、浅草のかりんとう屋さん「小桜」もおすすめです。気がきいていて、美味しくて、相手にも気を使わせない。下町ならではの、粋な一品です。私もよく手土産に利用しますよ。
質問
ご自分にとって、“食(食べること)”とはどのようなことでしょうか?
私にとって「食とは快楽」です!安心できて美味しいものを、楽しく美味しくいただく。最高ですよ。
質問
おとりよせを楽しむ、おとりよせネット読者の皆さまにひとことお願いいたします。
このページをご覧になる方々は、相当なグルメさんだと思いますので・・・。旨いカレーうどんがあったら、誰か教えてください!(笑)
届くまでワクワク、ドキドキ…!私のオススメの逸品をご紹介♪
手間と時間をかけて、じっくり樹上で完熟させた絶品みかん
01.jpg
5,650円(税込)/真網代青果株式会社
みかん好きの私が、いろいろ食べ比べて、やっと出会えた理想のみかん!普通なら、冬の初めに収穫されるみかんを一つずつ袋で包んで、樹上で完熟させた手間ひまかけた特別なみかんなんです。一度食べたら、他のみかんが食べられなくなりますよ(笑)。みかんは冬期限定ですが、この完熟みかんを使ったジュースもあるので、そちらも試してみてください!
※編集部注:みかんの販売は、1月~2月までの冬季限定販売となります。ご了承くださいませ。
もっと見る
プロフィール
sub.jpg
林家正蔵さん(落語家)
1962年、東京生まれ。祖父は七代目・林家正蔵、父は林家三平、
弟は二代目・林家三平という落語一家に育つ。
1978年に父・三平に弟子入り。1987年3月に真打昇進、2005年
3月には祖父の名跡「正蔵」を襲名し、九代目・林家正蔵に。
落語家としてはもちろん、TV番組やCM、ジャズ評論など多方面
で活躍中。
林家正蔵オフィシャルサイト「蔵の塩梅」はこちらから!

バックナンバー

2013.12
マロンさん

2013.07
SHIORIさん
バックナンバー一覧へ

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら