雲龍・白雲龍(京菓子)
京菓子司 俵屋吉富

みんなのおすすめ度 
(4.7)

京都府
雲龍・白雲龍(京菓子)

国産の大粒小豆を使い、絶妙な水加減、火加減で炊きあげた小倉餡を、しっとりと仕上げた村雨餡で一本一本手巻きしています。雲にのる龍の荘厳で、雄々しい姿を表現しています。「雲龍」は、甘みを抑えた小豆本来の旨みと、しっとりとした生菓子ならではの食感が堪能できます。「白雲龍 」は、雲龍に比べ白小豆のやわらかな甘みが特徴。京菓子職人の修練された技術と愛情とが込められた老舗の銘菓です。

ショップからのひとこと

京銘菓「雲龍」は、狩野洞春の筆になる雲龍図(相国寺蔵)に魅せられた、七代目石原留次郎により生み出されました。相国寺故山崎大耕老師のご命名でございます。生菓子を羊羹のような棹物にしたことで、京菓子に一大変化をもたらしました。
留次郎がつくりあげた味わいをさらに昇華し、末永く伝承すべくその意志、技術を代々受け継いだ京菓子職人が創作する銘菓でございます。


【内容量】

雲龍1棹(425g)、白雲龍1棹(425g)、合計2棹入

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:20日間、夏季15日間
配送形態:常温
京菓子司 俵屋吉富で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

絶妙な優しい甘さでほっこり♪♪

by たけっ子さん(大阪府・30代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
黒の化粧箱で高級感がでてます!

黒の化粧箱で高級感がでてます!

和紙がおしゃれでかっこいい♪

和紙がおしゃれでかっこいい♪

絶妙な甘さでくせになる〜♪

絶妙な甘さでくせになる〜♪


きちんと包まれた紙の表面には【俵屋吉富(たわらやよしとみ)】と印字されています。包みを開けると、黒の少し重みのある化粧箱が出てきて、ゆっくり開けると棒状のものが2本、和紙に包まれているのが出てきます。その和紙は、【雲龍】【白雲龍】と書かれていて、それぞれに龍が描かれています。壮大で、高級感があって、隅々にまでこだわりを感じる商品パッケージです。開けると、【雲龍】は黒の京菓子、【白雲龍】には、白の京菓子が入っています。
【雲龍】は、丹波大納言小豆の小倉あんと、雲に見立てた蒸しそぼろ仕立ての村雨あんとで作られています。あずきの粒も感じられて、絶妙な甘さが口の中で溶けるのがたまらないです。【白雲龍】は、稀少な国内産の 白小豆を使った白小豆あんと、蒸しそぼろ仕立ての白村雨あんで作られています。雲龍に比べるとより優しくて、おだやかな甘さが口の中に広がります。
どちらも非常に上品で美味しいので、手土産や自分へのご褒美に最適だと感じました♪


少し重いのが気になりました。

更新日:2019年11月26日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら