うずわの青唐たたき4皿セット
うずわ屋 楽味家まるげん・まるたか
一部の静岡の漁師たちの間だけで親しまれてきた漁師料理「うずわのたたき」です。「うずわ」とは宗田鰹のことで背中に渦の模様があることから、そう呼ばれているそうです。新鮮な「うずわ」をたたき、青唐辛子と合わせた漁師直伝の食べ方。青唐辛子の風味が旨味を引き立てます。メインとしてそのまま楽しむだけでなく、お酒のお供として、〆のお茶漬としてもお勧め。鮮度落ちが早いため、店舗でしかか食べられなかった商品が冷凍状態で届くので、一度食べたら忘れられない禁断の海の幸を自宅で楽しめます。
【禁断の海の幸】うずわのたたきは旨みが豊富で一度食べたら忘れられない美味しさです。お店でもご案内している黒潮一本釣り漁師さん直伝の食べ方は一皿で3つの美味しさが楽しめます。(食べ方の指南書は商品に付いています。)
まずは流水5分で解凍したうずわを三等分して。
(1)薬味の青唐辛子を加えた醤油とうずわをよく混ぜそのまま召し上がります。(少し置くと旨みが増します。お酒の肴にも最高!)
(2)青唐辛子、醤油と混ぜたうずわを熱々のご飯に乗せてそのままかっこみます。
(3)青唐辛子、醤油と混ぜた残りのうずわをご飯に乗せて、希釈・沸騰させた熱々のうずわ出汁をかけます。うずわ茶漬として最高の〆をお楽しみいただけます。
伊東のご当地グルメに感激!
到着時間は正確で、中身も崩れなし。
盛りだくさんの無い様なのにコンパクトにまとまっていて、その点でも高評価です!
付属のリーフレットには、食べ方が丁寧に書かれていて親切です!
では、実食!
解凍も流水で15分だけ。簡単でした。
後はお出汁を温めて、ご飯を炊くだけなのでとっても簡単でした。
直径15cm程度のお皿に、1人前ずつ盛り付けられた状態で届いたうずわを3等分します。
それぞれがしっかり量がありボリューム満点です。
まずは、そのままお刺身として頂きました。
たたいてあるのにしっかりと鰹の味を感じました。
青唐辛子はかなり少なめに入れたのですが、しっかりと効いて清涼感を感じます。
次に丼に~♪
我が家ではこの食べ方が一番人気でした。
濃厚な鰹がご飯と混ざって美味~。
切り身より、しっかりとご飯に混ざるので、どこをとってもうずわを感じ大満足!
うずわ味噌も丼の時に追加したのですが、ちょっと甘口で味変できてよかったです。
最後に、お出汁をかけてお茶漬けに~。
しっかりとした味のお出汁だったので、味がガラッと変わりました。
鰹と出汁のバランスが良く、さらさらというただけました。
因みに、高校生の息子は、「やっぱ丼が旨かった!ご飯に合うね!」といっていました。
大学生の息子も「食べ過ぎた~!」と大満足。
想像以上の美味しさで、虜になりました!
今度は家族全員分、お取り寄せしたくなりました。今回は素敵な商品ありがとうございました。
更新日:2022年01月28日
■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!
審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。