野付の北海シマエビ(大サイズ・1kg)
大隅商店ネットショップ部

みんなのおすすめ度 
(4.3)

北海道
野付の北海シマエビ(大サイズ・1kg)

北海道 野付半島初夏・秋の風物「北海シマエビ」。漁期は、夏と秋の其々各1か月程しかなく、毎年資源調査の結果次第では休漁なってしまうほど貴重な海老です。ぷりぷりの身と、濃厚な甘さが特徴の「北海シマエビ」を、漁期だから出来る専用釜一気に茹で上げ旨味を凝縮。身だけでなく頭の味噌も絶品なので、隅から隅まで最後まで楽しめます。

ショップからのひとこと

【野付半島の北海シマエビが貴重な理由】
野付半島の内湾はアマモが群生していて北海シマエビが生息するのに最適な環境です。明治以降から変わらない風の力のみで行う打瀬舟漁は、このアマモを傷つける事なく北海シマエビが獲れるので、次の世代の北海シマエビの住処を残すことにもなっています。そして漁解禁の前に資源調査を行い、その年の水揚げ量や漁期を決めます。場合によっては禁漁になります。つまり次の世代に残すのです…
また餌を使わない漁なのでエビ本来の旨味が楽しめるとして大変ご好評を頂いています。
その漁風景は初夏・秋の風物詩として北海道遺産にも登録されています。


【内容量】

1kg

【注意事項】

※こちらの商品は、漁獲量などの影響により価格が変更になる場合がございます。

商品基本情報

商品価格帯:6,000円~7,000円未満
賞味期限:冷凍:製造日から1年・解凍後両日中
配送形態:冷凍
大隅商店ネットショップ部で見る
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

塩ゆでの旨味たっぷり海のルビ-

by くまたんさん(京都府・50代・女性)
総合評点
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.5)
リピートしたい!度
(4.5)
冷凍シマエビ1kg50尾25cm皿に盛付

冷凍シマエビ1kg50尾25cm皿に盛付

自然解凍時間、20~30分ぐらいでした

自然解凍時間、20~30分ぐらいでした

炊き込みご飯とお味噌汁も作りました

炊き込みご飯とお味噌汁も作りました


甲殻類のエビやカニが大好きな私にとって、はじめてのシマエビ!真っ赤の中にかすかに残るシマ模様。この名前の由来ですね。
自然解凍後、まず頭をとります。頭の中にエビみそがつまっています。体の殻はみためより硬かったです。
そのまま実食!第一声は「・・・えっエビ?蟹?」でした。
臭みは全くなく、いい塩梅の塩加減と旨味と甘味と蟹のような味もあり、弾力のあるぷりぷりした食感の身で、いつも食べるボイルエビとは全く違う、初めて味会うエビの味です。何かをつけて食べる必要はありません。今まで食べたエビとは全く違う北海シマエビの味に驚きました。
頭と身の殻は、旨味たっぷりの濃厚贅沢なお出汁のお味噌汁ができます。炊き込みご飯も、むき身と頭と身の殻ごと炊き込みま、シマエビ風味たっぷりの炊き込みご飯になります。
購入する場合・・お値段は高い?と思われるかもしれませんが、通常のエビとは全く違う、「北海シマエビ」を是非一度は味わってほしいと思いました。


外箱がしっかりしているので、開封に手間取りました。コスト面もあると思いますが、中袋はジッパ-付きの袋で500g×2袋とかにされると一度に食べれない時や、お裾分けにも便利だと思います。野付の北海シマエビは、資源保護の為に漁業規則が設けられ、夏と秋の2回だけで、その2週間ほどの解禁期間での貴重なエビという事や、特徴的な漁獲方法(打瀬舟漁)は「北海道遺産」になっている事など・・自然解凍方法や料理方法などの説明冊子がいれてあると解かり易く、「北海シマエビ」をもっと深く知っていただけると思いました。

更新日:2019年07月29日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せ「醍醐」6切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら