基本のだし だしパック かつおと昆布の合わせだし 30袋入り
ヤマキ

みんなのおすすめ度 
(4.5)

愛媛県
基本のだし だしパック かつおと昆布の合わせだし 30袋入り

焼津産のかつお節、北海道道南産の真昆布など、厳選した国内産素材を粉状にしてバック詰めした「だしパック」です。3分煮出すだけで本格的なだしを引くことができる商品。燻製の香りをしっかりつけたこだわりの荒節を使用することで、芳醇な香りと味のキレを引き出しています。昆布のまろやかなうま味とコクを活かし、ふたつの味を絶妙なバランスで組み合わせた、豊かな風味が特徴です。味噌汁や吸い物はもちろん、旬の食材を使った煮物、炊き合わせ、麺類のだしなど、幅広い料理に使えます。食材本来の持ち味や色味を活かしたいときにオススメです。

ショップからのひとこと

煮出したら、下味をつけずまずはそのまま飲んでみてください。本格的なおだしを感じていただけると思います。
そして和食の基本である"だし"は食材のうま味を引き出します。「基本のだし かつおと昆布の合わせだし」でぜひ、食材が最もおいしい旬の味覚を楽しんいただきたいです。
お浸しや炊き込みご飯、お吸い物などおすすめです!


【内容量】

240g (8g×30袋)

【注意事項】

※こちらの商品は、通常日時指定のできない商品です。モニター審査も日時指定なしで行っています。

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造日から1年
配送形態:常温
ヤマキで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

毎日味わいたいホッコリ笑顔になる出汁!

by さとかなさん(埼玉県・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
くずし豆腐のだし丼

くずし豆腐のだし丼

うどんの出汁にもおススメです。

うどんの出汁にもおススメです。


★配送
指定した日時にクロネコヤマト便で段ボールで届きました。

★梱包
段ボールをあけるとヤマキのロゴマークの入った出汁の入った袋が現れます。
袋は商品名の「基本のだし」と入っていますが、シンプルでおしゃれです。
また、こちらの商品紹介のリーフレット、料理ブックが入っていました。

★保存方法
未開封時は常温保存、開封後は袋のチャックをしっかりと占めて、冷蔵庫保存です。
サイズも大きくないので(縦25.5×横17.5×奥行8.5㎝)冷蔵庫の邪魔にもなりません。

★調理
「基本だし」と「濃いだし」の2種類の出汁を作れます。
普段のお味噌汁等の調理の出汁は「基本だし」となります。
他のメーカーの出汁パックと同じ調理方法になりますので(出汁パック1袋に水400㎖を3分沸かす)、
簡単に出汁が作れます。
出汁を作ってる時点で、鰹の良い香りが部屋中に広がりました。

★味や見た目
「基本のだし」を作ってみると、透き通った黄金色の出汁ができます。
そのまま飲んでみました。
鰹と昆布の味わいがこんなにも美味しいのかと驚きました。
普段粉末の出汁を使ってしまうのですが、全くもって香りも味わいも違います。

★料理
①うどん
うどんを作ってみました。
初めてなので普段通り出汁に醤油を入れたのですが、いつもの醤油の量は必要ありませんでした。
出汁の旨味が沢山出ていると、醤油の塩分は必要ないんですね。

この日は、本当は、食欲がなかったんです。
でも、食べた瞬間に優しい出汁の味と豊かな香りで箸が止まりませんでした。
「優しい味」が体に染み入ったのを感じました。

②くずし豆腐のだし丼
旦那様のリクエストで、同封されていた料理ブックの料理を作ってみました。
ごはんの上に豆腐を載せて、片栗粉でとろみをつけた出汁をかける料理になります。
残業して疲れていた旦那は飛び上がりながら喜んで食べていました。
豆腐があまり得意ではない私ですが、この料理だと美味しく豆腐が食べれました。
とろみのついた出汁が豆腐とご飯ののど越しを良くしていました。
なので、「あんかけ豆腐」も絶対に美味しい!
夕飯もいいけど、朝食にもピッタリだと思います。

風味豊かでコクのある出汁を使うと他の調味料の量を減らすことが出来るのだと思いました。
出汁は料理の脇役だけど、脇役の重要さをひしひしと感じました。
昔に母親が鰹を昆布でせっせと出汁をとって味噌汁を作っていた記憶が蘇りました(それよりか美味しいかもしれません:笑)。


★自宅用・贈答用
自宅用にも贈答用にもピッタリです!
毎日の料理に使いたい商品です。
老若男女問わず大切な方へ送ったら喜ばれると思います。

更新日:2022年05月17日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら