タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》18cm
ビストロみぃーや
今から100年程前フランスの田舎町、タタン姉妹がデザートを作ろうとリンゴを煮ていましたが、うっかりして真っ黒に焦がしてしまいまた。慌てた姉妹は、パイ生地を載せて鍋ごとひっくり返してお客に出したところ、その焦げ具合がとても美味しかったことから今では世界で最も有名なりんごのデザートになったアップルパイです。
リンゴの季節がやってきました。
街中のパティスリーでもなかなかお目にかかれないタルトタタン。
それもそのはず、元々はフレンチレストランの秋から冬のデザートとして提供されてきました。
1日1台、厨房の片隅で朝から夕方までフォンやブイヨン作るようにコトコト,グツグツ。
パイ生地をかぶせて焼き上げ,やっと翌晩にお客様にお出しできる。
もはやスイーツと言うよりは料理に近いそれが本来のタルトタタンです。
タタン姉妹が焦がしてしまったリンゴのデザート、それはギリギリまでのキャラメリゼだったのです。
フルーツ王国、信州からお届け致します。
分かる人に贈りたい!!
美味しいタルト・タタンを求めて難民と化していました。私が住む場所にも全国的に有名なお店はあり、美味しいのは美味しいのですが、お値段的にもお味的にも上品過ぎてよっぽどの時でないと買えません。
こちらの商品はヨーロッパの田舎にありそうな、家庭的な肩肘張らない、でもホンモノのタルトタタンが食べたい、という願いが全て叶うものでした。大変満足です。
長野県産のりんご、小麦粉も長野産です。余計なものは入っていません。安心安全です。
りんごの表面のカラメル層、りんごの層、パイ層と3種の味わいが広がります。
甘さはしつこくなく、爽やかです。
合わせる飲み物によって子供のおやつにもなりそうですし、大人もお酒に合わせられそうな感じもしました。
食べた瞬間ヨーロッパに行きました。幸せです。
特にタルトタタンファンは見逃してはならない一品です。
待ちきれず、最初は冷たいまま、クリームをあわ立てて添えて頂きました。濃いめの紅茶を合わせました。
明日は温めて、バニラアイスを添えたいです。
ここまでいいお味なのでアイスもパニラビーンズの香りが立つ良いものを添えた方がよいかなと思います。
良い出会いでした。
実家の両親は毎年秋頃になると車で数時間かけてキロ単位で長野にりんごを買いに行きます。是非とも両親に贈ってあげたい一品です。
優秀です。梱包も完璧です。取り分け用のアルミカップが折りたたまれて入っています。しいて申し上げるならば、このアルミカップはもしかしてなくても良いのかな、と思ったりもします。
更新日:2018年11月25日
■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!
審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。