タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》18cm
ビストロみぃーや

みんなのおすすめ度 
(4.4)

長野県
タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》18cm

今から100年程前フランスの田舎町、タタン姉妹がデザートを作ろうとリンゴを煮ていましたが、うっかりして真っ黒に焦がしてしまいまた。慌てた姉妹は、パイ生地を載せて鍋ごとひっくり返してお客に出したところ、その焦げ具合がとても美味しかったことから今では世界で最も有名なりんごのデザートになったアップルパイです。

ショップからのひとこと

リンゴの季節がやってきました。
街中のパティスリーでもなかなかお目にかかれないタルトタタン。
それもそのはず、元々はフレンチレストランの秋から冬のデザートとして提供されてきました。
1日1台、厨房の片隅で朝から夕方までフォンやブイヨン作るようにコトコト,グツグツ。
パイ生地をかぶせて焼き上げ,やっと翌晩にお客様にお出しできる。
もはやスイーツと言うよりは料理に近いそれが本来のタルトタタンです。
タタン姉妹が焦がしてしまったリンゴのデザート、それはギリギリまでのキャラメリゼだったのです。
フルーツ王国、信州からお届け致します。


【内容量】

直径18cm、約600g

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
消費期限:冷凍30日
配送形態:冷凍
楽天で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

ビターなタルトタタン

by たまさん(埼玉県・30代・女性)
総合評点
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(1.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(2.0)
ギフトにおすすめ度
(1.0)
リピートしたい!度
(1.0)
8分の1カット

8分の1カット

断面

断面


箱を開けたらビックリするほど真っ黒なタルトタタン。丁寧に食べ方と切り方の説明書が入っていて嬉しい。取り扱い説明書通りに切っていざ実食。
表面は見た目ほど苦味はなく、でも大人の雰囲気のあるビターな味わいのりんご。中心部は煮詰められたりんごがしっかりとはいっていて、甘さもしつこくなく、とても美味しい。タルト生地はさっぱりとしていて、りんごの味を邪魔しないかんじ。1/8にカットしたらあっという間に食べきってしまった。
このしっかりとした味はやっぱりバニラアイスにとてもよくあいそう。お家の冷凍庫に入っていなかった為断念したけど、まだタルトがたっぷりあるので試そうと思う。また、温めて食べても美味しそう。冷凍庫で一ヶ月日持ちするのも嬉しい。


ケーキの箱が大きい。箱から想像するとかなり薄いので、あれ??って思ってしまう。

レストランのタルトタタンは、ごく弱火で長時間かけて煮詰めた結果のキャラメリゼですので水分は、ほとんど無くパート(練パイ)もサクサクに仕上がります。
パッケージもサイズに合ったオリジナルを検討中ですが信州木崎湖畔(ド田舎)の小さなレストランで1日10個程度しか作れないのでは、既製品を使わざるを得ないのが現状です。ゴメンナサイ

更新日:2017年11月30日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

抹茶とチーズが本当に絶妙の美味しさ。一度は食べたい

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の宇治抹茶濃厚チーズケーキ」
宇治抹茶本来の色鮮やかな色、ふくよかな香り、濃厚な奥深い旨味。何度も試作を重ねたこだわりのクリームチーズと豆の芯まで甘さがしみこんだ大粒の丹波黒豆。食べた瞬間に抹茶の香りがふわーーっと広がります。

冷やしてスプーンで食すスイートポテト

菓子香房 大阪・甘泉堂「生スイートポテト6本入り」
プリンとスイートポテトの融合スイーツ!冷やしてスプーンで食すスイートポテト
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら