3倍どむ(どぶろく)
遠藤酒造場

みんなのおすすめ度 
(4.4)

長野県
3倍どむ(どぶろく)

にごりの濃さが通常の3倍!濃厚な味わいの「どむろく」です。どむろくの特長のとろけるような甘味と発酵ガスの調和はそのままに、もろみ比率を3倍に増やすことで濃厚な味わいをプラス。ビンの中でも発酵を続けているため、ガス抜きをしながら味と品質を保てるようキャップに特殊な工夫(特許)を施しています。封を開けるギリギリまで発酵しているので、シュワシュワ感が楽しめ、生きた酒の醍醐味が伝わる口当たりを楽しめます。

ショップからのひとこと

ガス抜きをしながら味と品質を保てるようキャップに特殊な工夫(特許)をほどこしました。ビンを横にしてもこぼれませんが、保管時に長く横にしておくとガス抜きできずに酒がにじみ出ます。冷蔵庫でなるべく立てて保存し、開封前にビンを静かに振って、沈殿しているもろみを均一にしてからお召し上がりください。


【内容量】

3倍どむ(720ml)1本

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
賞味期限:開封後7日程度 ※要冷蔵
配送形態:冷蔵
遠藤酒造場で見る
楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る
Amazonで見る
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

本物の「どぶろく」ですね。

by ringoさん(愛知県・60代・男性)
総合評点
(4.7)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
熱い鍋物との相性は抜群

熱い鍋物との相性は抜群

トロリとした「シュワシュワ米ジュース」

トロリとした「シュワシュワ米ジュース」

このガス抜きがポイントのようです

このガス抜きがポイントのようです


まず「どむろく」の筆文字が良いですね。
瓶の中でも発酵しているという事で、栓はガス抜きが付いています。

今日は激寒の日でしたので「鍋物」に合わせました。
開栓すると、良い香りが漂ってきます。
トクトクトクとカップに注いで、まず香りを堪能。
「3倍どむろく」と称されているだけあって、トロリとしています。
口に運んで含むと「甘さ」と「シュワシュワ感」と「酸っぱさ」が来ました。
これは驚きです。
白川郷で頂いたドブロクは、甘酒のような「甘さ」だけでしたが、
こちらはとても「フルーティ」なのです。口に含むと米の触感が舌触り良く、正しく「お米の炭酸ジュース」という感じです。
加えて、アルコール度数は16度ありますから、しっかりとした「お酒の飲み応え」があります。
小さなカップで「ほろ酔い加減」になりました。

これまで、せいぜいお酒に米粉を混ぜた「にごり酒」でした。
酒税法上ドブロクは販売禁止と思い込んでいました。
どうやら勘違いしていたようです。
本物の「ドブロク」です。
ついつい飲みすぎないように注意が必要ですが、
過程で本物のドブロクが味わえるとは感激の一言です。ありがとうございます。
熱い鍋物とのチョイスは最高でした。
リピートさせていただきます。


一升瓶が無いようです。

更新日:2022年11月22日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒382-0086 長野県須坂市大字須坂29
TEL:026-245-0117
FAX:0120-245-140
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら