おとりよせネット掲載希望の店舗様はこちら>>
商品を探す
達人おすすめ
試食モニター
特集
お得&最新NEWS
冬ギフト・お歳暮に喜ばれる贈り物
いも・栗・りんご!いまが旬の秋スイーツ
審査員が「また食べたい!」と高評価したお取り寄せ
トップ
>
日本酒・焼酎・梅酒
>
日本酒
>
3倍どむ(どぶろく)
> 口コミ一覧
3倍どむ(どぶろく)
遠藤酒造場
みんなのおすすめ度
(4.4)
長野県
モニター審査員実食レポート・みんなの口コミ
モニター
さすが3倍のどぶろく...
しぃ
さん (北海道・20代・女性)
5.0
おおきめの段ボール箱にはいっていて、安心感がありました。日本酒や梅酒はよく飲むのですが、どぶろくは数えるほどしか飲んだことがなかったので少し緊張気味。
瓶の中には、白く沈殿していて見るからに濃厚そうな見た目でした。
実際にグラスに注いでみると...お米のふわっとした香りが広がり、口に含むと更に優しい口当たりでした。
またこのどぶろくは味だけではなく、キャップにも工夫が施されていました。活性のにごり酒ということで、ガスが含まれていました。飲む前にもろみを混ぜるためにゆっくりと瓶を倒してから注ぎました。「炭酸だけど大丈夫かな?」と不安になりましたが、キャップを開けるとプシュといって上手くガスが抜ける仕組みになっていました。飲み方などの説明も、バーコードで読み込んで調べることができるので、初めての方でも問題なく飲めますよ!
パッケージは瓶にそのままプリントされているので、ゴミも少なくいいと思います。(ラベルレスなのが嬉しかったです。)
大きめの段ボール箱だったので、割れる心配も少なくて安心でした。
詳細を見る
続きを見る
モニター
本物の「どぶろく」ですね。
ringo
さん (愛知県・70代・男性)
4.7
まず「どむろく」の筆文字が良いですね。
瓶の中でも発酵しているという事で、栓はガス抜きが付いています。
今日は激寒の日でしたので「鍋物」に合わせました。
開栓すると、良い香りが漂ってきます。
トクトクトクとカップに注いで、まず香りを堪能。
「3倍どむろく」と称されているだけあって、トロリとしています。
口に運んで含むと「甘さ」と「シュワシュワ感」と「酸っぱさ」が来ました。
これは驚きです。
白川郷で頂いたドブロクは、甘酒のような「甘さ」だけでしたが、
こちらはとても「フルーティ」なのです。口に含むと米の触感が舌触り良く、正しく「お米の炭酸ジュース」という感じです。
加えて、アルコール度数は16度ありますから、しっかりとした「お酒の飲み応え」があります。
小さなカップで「ほろ酔い加減」になりました。
これまで、せいぜいお酒に米粉を混ぜた「にごり酒」でした。
酒税法上ドブロクは販売禁止と思い込んでいました。
どうやら勘違いしていたようです。
本物の「ドブロク」です。
ついつい飲みすぎないように注意が必要ですが、
過程で本物のドブロクが味わえるとは感激の一言です。ありがとうございます。
熱い鍋物とのチョイスは最高でした。
リピートさせていただきます。
詳細を見る
続きを見る
モニター
超精巧!こだわりの詰まった究極の1本
ライトニング寿司太郎
さん (青森県・20代・男性)
5.0
○商品解説
こちらは、遠藤酒造場に代々伝わってきた資料に基づいて忠実に仕込んだ秘蔵酒になります。
ビンの中でも発酵を続けており、ガス抜きをしながら味と品質を保てるようキャップに特殊な工夫(特許)をほどこしてあります。
さらに、とろけるような甘味と発酵ガスの調和はそのままに、もろみ比率を3倍にして詰めてあります。
○到着時の印象
特許取得のキャップにより。発酵過程で生ずる二酸化炭素をビンの外へ出すことができ、ビンを横にしても酒がこぼれないようになっています。
しかし、保管時に長く横にしておくとガス抜きできずに酒がにじみ出るということです。箱の中にお酒が動かないよう大変丁寧に梱包されていました。
○商品の感想
商品に飲む前の手順が丁寧に記載されており、大変わかりやすかったです。
手順に沿って蓋を開けたところ、爽やかな日本酒の香りが広がりました。
一口飲んでみたところ、その美味しさに感動しました。
米の旨味をしっかりと感じつつも、甘みと酸味のバランスのがよく、炭酸がスッキリ感を増幅させています。
甘口で非常に飲みやすく、和洋中どの料理にもぴったりなお酒だと思います。
○総評
梱包からお味まで満足感が非常に高く、贈答用だけでなく、自宅用にもまた頼みたくなる商品でした。
他では味わえない濃厚な風味を、皆さんもぜひ体感してみてください。
詳細を見る
続きを見る
モニター
甘さと濃厚な味わいが絶妙
くまごろう
さん (埼玉県・30代・男性)
4.6
箱に入って冷蔵の状態で届きました。
どむろくを頂くのは初めてでしたが「3倍」という文言にワクワクしながら待っていました。箱を開けると真っ白なビンが現れました。早速、ラベルに記載された手順に従って頂くことにしました。
記載の手順に従って開封したので問題ありませんでした。
まずうわずみともろみが均一になるように振ってからキャップを少し開けてガスを出し、泡が落ち着いてきてから御猪口に注ぎいれました。注いでみると、いかにもどむろくらしい白さが際立っています。飲んでみると「ピリッシュワシュワ」といった弾ける感覚の後にやわらかな甘さが口いっぱいに広がってきます。お米らしい甘みのある味わいが堪りません。見た目は濃厚ですが飲んでみると意外にサラッとしていて後味はすっきりしています。
飲んだ感覚は甘酒に近く、味は一般的な日本酒と甘酒の中間のような何とも不思議な美味しさでした。辛口な日本酒が飲めない方でもこの甘さであれば難なく楽しめるのではと思わせる一品です。
詳細を見る
続きを見る
モニター
シュワシュワ爽快
睡魔~
さん (愛知県・30代・男性)
4.1
シュワシュワとした爽快感が楽しめるどぶろくです。ほどよい酸味のある甘さが飲みやすく、癖になる味わいで、とても濃厚な甘さを楽しむことができます。今まで飲んだ甘口の日本酒の中でも格別に甘く、日本酒が苦手な人でもこれなら飲みやすいのではないかと感じました。また、にごりが3倍と言うだけあって見た目からにごりの違いがわかり、口当たりがとてもまったりとしています。まるでスパークリング甘酒といった感じのお酒で、デザート代わりに飲んでも楽しむことができます。シュワシュワとした爽快感がありながらもビールのようにお腹が張る感じはあまり感じませんでした。濃厚な甘さがありながらも食事と一緒に楽しむこともできるどぶろくです。
詳細を見る
続きを見る
モニター
甘くて飲みやすい!
まりん
さん (大阪府・20代・女性)
5.0
「遠藤酒造場 3倍どむ(どぶろく)」
にごりの濃さを3倍にし濃厚な味わいの「どむろく」。
どむろくの特長のとろけるような甘味と発酵ガスの調和はそのままに、もろみ比率を3倍に増やすことで濃厚な味わいをプラスしたそうです。
また、ビンの中でも発酵を続けているため、ガス抜きをしながら味と品質を保てるようキャップに特殊な工夫(特許)施しているそうです。
封を開けるギリギリまで発酵しているので、シュワシュワ感は楽しめ、生きた酒の醍醐味が伝わる口当たりです。
甘酒のような甘みがあるので、とても飲みやすかったです!
口当たりが良く、味わいがとても濃厚でした~
シュワシュワ感も楽しめて、とても美味しかったです!!
濃厚な味わいのどむろく。
ぜひ一度お試ししてみてください!
詳細を見る
続きを見る
モニター
すっきりかつ重厚
たまご
さん (静岡県・30代・女性)
3.6
梱包は段ボールにしっかりとした衝撃を受け止める工夫がされており、丁寧に箱詰めしていただいてることが感じられました。
元々、お酒が好きで特に日本酒や焼酎が好きなのですが、どぶろくはあまり口にしたことがありませんでした。開封の仕方は分かり易い説明が付いていたのでその通りに行えば問題ありませんでした。
オリの位置がとても高くて、濃いことがすぐに分ります。濃厚ですが、甘ったるくなくてさっぱり感じられてとても飲みやすいと思いました。
最近は飲みやすいスパークリングが若い女性の間で流行り始めていますが、この様に重みがあり甘過ぎないお酒も喜ばれると思いました。ご飯のあとのコーヒーの様な感覚でも楽しめると思います。
詳細を見る
続きを見る
モニター
濃い…の一言
ぐれあむ
さん (埼玉県・60代・女性)
3.5
もろみ比重を3倍とのことでしたが、それ以上に感じました。
想像していたより甘みが少なくて、キリっとした味わいでしたおいしくいただきしたが、発砲は期待より少なかったと思います。
お刺身などの和食をつまみにいただいたのですが、どぶろくだけで充分楽しめました。
最初は、混ぜ合わせが足りなくて、上手く注ぐことができず、ビンの口で詰まってしまいましたが、その後は、注ぐたびに混ぜ合わせて上手に注ぐことができました。
説明文を読みながらでしたが、発砲ということを気にし過ぎて、混ぜ合わせを控えてしまったのが反省点です。
720㎖を一人で一回に消費するにはちょっと苦労しました。
できれば、飲み切りサイズがあればいいなと思いました。
甘酒好きな友人に薦めたいと思います。
詳細を見る
続きを見る
モニター
濃厚!!脳がとろける
ねねこ
さん (静岡県・20代・女性)
5.0
■届き方
この日を楽しみに待っておりました。
冷蔵便で、予定日にちゃんと届きましたよ。
■包装状態 ダンボールはちと大きめで中を開けると9本収納出来るようなケースに入っておりました。
そのど真ん中にお目当ての品が!
割れ物で繊細なのでこういった気遣いとっても有難いです。。。!
■いざ!呑みます! 瓶の掛札(?)に最高に美味い飲み方が丁寧に書いてありましていいですねぇ。どぶろく初心者でも安心して美味しく飲むことができます。
瓶の外からもわかるように濃厚〜〜とろとろ〜〜濃ゆい〜〜のがバッチリ伝わってきます。 さて、美味い魚(肴)も用意しまして。。。あ、ちなみにくっせぇ〜〜(褒め言葉)カツオの塩辛です。
ごくり。。。これは。。。。
どぶろくの炭酸が喉元を通り、風呂に使った熱を冷やします。そして舌と口内に感じるこの濁りの濃さがまとわりついてくるような感じ。。。
最高。。。!!!これぞどぶろく!!!
もうこうなってしまっては止まりません。美味い酒のおかげでこの日のために用意した肴がじゃんじゃか消費されていきます。
私はこの美味さを次の日も楽しみたい。。。昨日まではそう思っていた。
しかし、酒も止まりません。美味すぎる。程よい甘さと酸っぱさ、鼻に抜ける香り。。。黄金比でしょう。
しかも、開けた瞬間がいちばん新鮮というわけではなく、キャップの特殊な工夫により何度飲んでも新鮮なんです。これまたすごい。
気づいた時には、ない。。。酒がもう尽きている。。。気づかないほど、美味かったのか。。
本当に幸せな1日や。。。絶対定期的に買う。
本当にありがとうございました。
■まとめ
どぶろくと言って購入を抵抗している人はもったいないです。迷うなら買いましょう笑
しかも、安い。この美味さなのに。特許取得してるんですよ。このこだわりように感動。
ああ、また飲みたくなってきた。ネットで買えるし。そういえば、お給料日も近いし。
さて、買っちゃおうかな。
詳細を見る
続きを見る
モニター
濃厚!シュワシュワ!
haru
さん (茨城県・30代・女性)
3.8
日本酒が好きでさまざまな種類を飲んだことがありますが、こちらのどぶろくの濃厚さはずば抜けていると感じました。ここまでのがツンとくる感じとは他にあまりないように思います。
最近はスパークリングのお酒も増えていますが、こういったガツン系は少なく、スッキリ爽やかが流行っているのかな、と思いますが、こういうお酒もやっぱりいいなと思いました。
つぶつぶ感がすごくて、デザートのような感じもしました(それにしては度数が高いですが笑)。一度にたくさん飲める感じではない(おちょこ1杯くらいがよさそう)と感じましたが、そんなペースで飲み進めて鮮度が大丈夫か気になりました。
開封の仕方もポップで添付されていたので、爆発大惨事とならず、安心していただくことができました。
詳細を見る
続きを見る
公式サイトで詳細を見る
楽天で詳細を見る
Yahoo!ショッピングで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
※本ページにはプロモーションが含まれています
新着!モニターレポート
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。
冬ギフト特集2025
一年の感謝を伝える
おいしいグルメ
コスパ高評価特集
審査員も驚いた
お得!なお取り寄せ
迷ったらこれ!
冬の産地直送グルメ
売れ筋ベスト5
お取り寄せ鍋特集
いそがしいときでも
手軽にできる美味
お歳暮特集2025
お世話になった方への
特別なスイーツギフト
スイーツ・洋菓子
和菓子・和スイーツ
肉・ハム・ソーセージ
魚介類・シーフード
おかず・お惣菜
鍋
醤油・だし・調味料
パン・ジャム・シリアル
麺類
米・粉類
卵・チーズ・乳製品
フルーツ・果物
野菜・きのこ
缶詰・瓶詰
ドリンク
日本酒・焼酎・梅酒
ビール・ワイン・洋酒
~3,000円未満
~5,000円未満
~7,000円未満
~10,000円未満
~15,000円未満
~20,000円未満
~20,000円以上
贈り物・プレゼント
手土産
プチギフト
結婚祝い
出産祝い
お礼・お返し
還暦祝い
誕生日
子どものお祝い
高級ギフト
サプライズギフト
名入れサービス
内祝い
結婚式・引き出物
退職ギフト
異動・退職挨拶
季節・イベント行事
シーン・目的
ユーザー別
お得&おすすめ
博多喜造
ベストお取り寄せ大賞2012準大賞受賞の伊万里牛牛しゃぶ
霧島高原のSPF味彩豚。脂が甘くてとろける!
博多を味わう。元祖醤油味のこだわりのもつ鍋
期間限定
渋皮栗のダイスカットを生クリームと合わせ、スポンジ生地でサンドした長年人気の冷凍マロンケーキ!
by 帝国ホテル
イチ押し
【お正月を華やかに彩る】ふぐの本場、下関直送!とらふぐ料理セット/全て国内産とらふぐのみを使用
by 通販専門店ふるさと産直村
イチ押し
年末年始にあると嬉しい【2025年新物】身詰まり抜群の堅蟹を厳選!北海道 噴火湾産の浜茹で黄金毛ガニ
by 通販専門店ふるさと産直村
期間限定
おとりよせ大賞銀賞受賞!サービスプレゼント付きA5ランク黒毛和牛サーロインのローストビーフ
by Noix de Coco(ノワドココ)
キャンペーン
おとりよせ大賞銀賞受賞記念!プレゼント付き販売!!A5ランク黒毛和牛ローストビーフ食べ比べセット
by Noix de Coco(ノワドココ)
そのほかのニュースを見る>>
※ご登録の際は、
個人情報取り扱い同意書
に同意のうえ、ご登録いただきます。
メールマガジンについて、詳しくは
こちら
美味しい逸品が、当たる&試せるチャンス!
Pistacchio(紅茶)
/
Shunme International
とろけるショコラ 15個入
/
住吉屋
ミトンサンドアソート3種 6個セット
/
パティスリー&カフェ デリーモ
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。
掲載ご希望の方はこちら
瓶の中には、白く沈殿していて見るからに濃厚そうな見た目でした。
実際にグラスに注いでみると...お米のふわっとした香りが広がり、口に含むと更に優しい口当たりでした。
またこのどぶろくは味だけではなく、キャップにも工夫が施されていました。活性のにごり酒ということで、ガスが含まれていました。飲む前にもろみを混ぜるためにゆっくりと瓶を倒してから注ぎました。「炭酸だけど大丈夫かな?」と不安になりましたが、キャップを開けるとプシュといって上手くガスが抜ける仕組みになっていました。飲み方などの説明も、バーコードで読み込んで調べることができるので、初めての方でも問題なく飲めますよ!
パッケージは瓶にそのままプリントされているので、ゴミも少なくいいと思います。(ラベルレスなのが嬉しかったです。)
大きめの段ボール箱だったので、割れる心配も少なくて安心でした。