炭火焼き鶏飯4合(ギフト)
炭火焼き鶏飯 川田屋
- 肉・ハム・ソーセージ カテゴリ
- 米・粉類 カテゴリ

みんなのおすすめ度 
(4.8)

鹿児島県
炭火焼き鶏飯4合(ギフト)

奄美大島の郷土料理「鶏飯」が手軽に楽しめるセットです。「鶏飯」とは、ほぐした鶏肉や錦糸卵などの具材と薬味をご飯の上にのせ、丸鶏を煮て取ったス-プをかけて食べる料理のこと。メインの鶏肉は、鹿児島知覧産さつま知覧鶏の「種鶏」のみを厳選して使用。弾力のある歯ごたえと、噛めば噛むほどに溢れる旨味が特長です。鶏肉の旨みと香りを増幅させるため、職人が丁寧に炭焼きしてます。特製昆布エキスに漬け込むことで、九州郷土料理ならではの、ガツンとくる旨さを十分に堪能できます。米は、最も鶏飯に合う「奈良県吐田米」をセレクト。鶏肉、米、鶏、刻み海苔がセットになり、風呂敷包まれた状態で届くので、ギフトにもおすすめです。

ショップからのひとこと

まずはお米を研ぎ、5分水に浸してください。その後2合の線まで水を入れてから鶏飯具材を入れます。あとは通常モードで炊飯スイッチを押すだけです。鶏飯具材自体に昆布エキス等が含まれてますので、調味料は必要ありません。炊き上がった鶏飯を全体に混ぜてからお召し上がりください。1杯目はそのまま、2杯目は温めた付属の鶏ス-プをご飯にかけお召し上がりください。お薬味として刻み葱、刻み海苔などをトッピングして頂くのもお薦めです。


【内容量】

各2個(鶏肉150g、米2合(300g)、鶏ス-プ360㏄)、刻み海苔(0.4g×4個)

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
賞味期限:製造日から冷蔵7日、冷凍60日
配送形態:冷蔵
配送不可地域:沖縄、北海道、離島
炭火焼き鶏飯 川田屋で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

厳選米 鶏スープ 炭火の底力

by さるなしジャムさん(静岡県・50代・女性)
総合評点
(4.7)
(4.8)
パッケージ
(4.6)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.6)
ギフトにおすすめ度
(4.7)
リピートしたい!度
(4.7)
黒い箱に和紙の帯

黒い箱に和紙の帯

シンプルで美しい梱包

シンプルで美しい梱包

これぞ 三味一体!

これぞ 三味一体!


奄美大島の鶏飯は作ったことがあり、
「炭火鶏を炊きこむ?」本当に楽しみにしていた鶏飯。
冷蔵便で指定日・時間帯に受け取りました。

材料が2合分ずつ、小分けになっていて便利で親切。

「作り方」に忠実にお米を5分だけ浸水させ、タイマーをセット。伊賀焼の土鍋2合、ガス火炊き。
湯気が上がると、「うわー、おいしそう、炭火と鶏の良い匂い!」おこげも作って、いざ実食。

「うまーい!」夫が驚き、「おいしーい!この鶏の香り、絶妙な塩加減、やっぱり炭火は違うね」と私。
鶏の大きさもちょうど良く、たっぷり入っています。

さすが大阪、食べ進めても飽きの来ない絶妙な塩加減 
素材の旨みが凝縮、鶏のクセなし、後味スッキリ、

1杯目はそのままで。粒が際立ち、お米自体のおいしさ、水加減が最高です。
「お米も鶏も脂もうまい!鶏肉いっぱい入ってるね」と夫。

2杯目は 鶏スープがけ、3杯目は ゆずこしょうのせ、4杯目は焼きのり、わさび、
また、鶏スープ入り・・・と箸が止まらない。

わざと作ったおこげが大正解。土鍋の底には種鶏の良質な脂、炭の香り、全体のうまみがご飯のおこげと相まって、上等な炭火焼き鶏チャーハン状態。

説明に「全く臭みのない濃厚な鶏スープ」とあり、
鶏独特の臭みが得意じゃない私でも、お世辞抜きで
大変おいしくいただけました。

絶品スープの量もちょうど良く、刻み九条ネギ、錦糸卵、卵黄のせは 残したもう1回分で試します。
お漬物を添えたが、おかずは不要なくらいの満足感。

空弁、駅弁、鶏飯おむすびが売っていてもいいですね。
相性の良いお米が付き、作る側もワクワクします。

油はサラサラで、使用したお鍋、食器は 後片づけもラクでした。
不思議なのは、翌朝、部屋中に調理した匂いが残ってないんです。炭と厳選素材のおかげでしょうか。

簡単に絶品鶏飯が作れるので、贈り物、手土産、キャンプなどで披露したら、喜ばれて、盛り上がりますね。
実家で両親、家族にふるまってあげたいです。
おすすめします。

貴重な鶏飯、堪能しました。ごちそうさまです。


冷蔵で届いたお米、保管は冷蔵か、常温か、悩みました。念のため、ポリ袋に入れて冷蔵しました。
貴重な鶏スープ、こちらも冷凍可能なら、ゆっくり、もう1回作れますね。

更新日:2020年11月12日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
こだわりコメント
薩摩知覧鶏の銘柄鶏を食べやすい大きさに手切りカットして炭火で焼いた事によって旨味を閉じ込め鶏を炊飯器のボタンを押すだけでお店で同じ味が食べれます。
宮崎貴広さん
所在地:〒584-0081 大阪府富田林市廿山20番1号
TEL:0721-29-0835
FAX:0721-29-0754
メディア掲載履歴
サタデ-プラス 人気投票で1位!!
 ベストお取り寄せ大賞
お米・野菜・フル-ツ部門 銀賞!
朝日放送テレビ ココイロ
特選ショップからのおすすめ♪

【送料無料】内祝いに最高級松阪牛特選ギフト

名産松阪牛 牛松本店「松阪牛特選ハンバーグ」
とろけるような口どけの柔らかさは絶品! 最高級松坂牛の格別な旨みと甘み、上品な香りをお楽しみいただけます。 内祝いに是非ご利用くださいませ。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら