北欧はちみつといちごバター
秋田屋
はちみつ、いちご、生乳。自然のものだけでおいしいを作ろうというコンセプトを基に作った、無添加無着色のはちみついちごバターです。クリーミーで爽やかな酸味が特徴の北欧はちみつに、いちごの仄かな酸味とバターのコクが加わった、甘酸っぱくて濃厚なはちみつクリームです。素材1つ1つを大事に選び、クリーム状でほんのりハーブのような風味の北欧はちみつや、相性の良い粉雪いちご、牧草のみを食べて育った牛の乳から作った、グラスフェッドバターを使用しています。添加物は加えていないので、素材の持つ本来の甘みや酸味、コクを感じられます。パンに塗ったりヨーグルトにかけたりはもちろん、フルーツソースやアイスとしても使用できます。
自然を愛しシンプルな暮らしを愛する北欧の国で採れたはちみつを使わせてもらうのだから、ペアリングする素材はもちろん、全ての原材料を自然なものだけで作りたい。
そんな想いから、おいしいだけじゃなく、カラダにも優しい商品を目指して創りました。
保存料を使えば、もっとキレイな色にしたり常温商品にすることも出来たのですが、カラダに優しいことを優先しました。
取り扱いが大変になったり、発送費用が少し多めにはかかってしまうけど、カラダにとって自然なことのほうが大切なんじゃないか。 そんな想いに共感いただける方に食べていただけたら嬉しいです。
はちみつといちごバターの優しいハーモニー
北欧の自然がモチーフになっているラベルは、モダンシックなデザイン。かわいくて、パケ買いしたくなります。
フタを開けると、中はきれいな薄ピンク色。ふわんと漂うのは、いちごミルクと微かなはちみつの香り。甘くて、懐かしい香りです。
そのままスプーンにとって味見してみると、はちみつの風味に、バターのコクといちごの酸味が混ざり合って、濃厚で、絶妙なバランスの味わい。
冷蔵で固まりますが、スプーンで瓶の底をひっくり返すようにかき混ぜると、とろとろのなめらかな質感に変わります。焼きたてのトーストにのばすと、さらに透明感を増して、パンにすぅーっと染みこんでいきます。意外でしたが、しつこさは感じず、ちょうどよい甘さです。
プレーンヨーグルトにも小さなスプーンで2〜3杯を落とし、くるくる混ぜてみました。はちみつ、いちご、バターそれぞれの味がヨーグルトの酸味といい塩梅に溶け込んで、深みのある、美味しいいちごヨーグルトになりました。
他にも、甘みをつけず、グレープのような薄さに焼くのが特徴のスウェーデンパンケーキのトッピングとして、生クリームといっしょにいただきました。淡白な味の生地のアクセントに、ぴったりでした。
同封のリーフレットには、市販のビスケットを利用したバターサンドや冷凍パイシートで作るカスタードパイ、バニラアイスとホットミルクのフレイバーとしての活用など、フルーツバターのお手軽アレンジレシピが掲載されていて親切です。私もさまざまなアレンジを楽しみたいです。
段ボール箱に、気泡緩衝材で包んだだけのいちごバターの瓶が1個、ゴロンと入っていたので、味気ない印象でした。瓶のサイズと梱包の箱のサイズが合っていないのかな?とも感じました。
また、クール便であっても、またエコを考慮しているにしても、何か見栄えを意識した工夫があっても良いのでは?とも思いますが…。 その点だけ、気にかかりました。
更新日:2020年05月11日
■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!
審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。