調味料ギフト3種
キッコーマンこころダイニング

みんなのおすすめ度 
(4.5)

東京都
調味料ギフト3種

「しょうゆもろみ」の美味しさが際立つ調味料ギフト3種セット。
しょうゆづくりで発酵・熟成段階にあるものを「しょうゆもろみ」といいます。発酵熟成を終えた大豆や小麦がそのまま残っていて、コクのある熟成味噌のような濃厚なうま味と香りが味わえるのが特徴。基本の「しょうゆもろみ」と、「しょうゆもろみ」をフリーズドライにしてアーモンドとブレンドした「サクサクしょうゆアーモンド」、そして大豆と大麦、唐辛子発酵調味料を合わせた「しょうゆの実」の三品セットをセットにしました。毎日の食卓を調味料ひとつで美味しく、「発酵のある暮らし」が楽しめます。

ショップからのひとこと

これを絞れば「しょうゆ」になる「しょうゆもろみ」。ただそれだけですが、「しょうゆ」と「しょうゆもろみ」の味は大きく異なっています。
「しょうゆ」は、絞って雑味をなくすことで、キレのある味と華やかな香りが際立ってきますが、「しょうゆもろみ」は絞らない分、濃厚な味と複雑な風味を持った厚みのある調味料となります。
この調味料の味が、一般的にはほとんど知られていないことが、とても勿体無いと感じました。「発酵」がクローズアップされている今、この調味料の良さを、もっと広く知ってもらいたいと思い、家庭用商品として開発しました。古くて新しい一味違う発酵のおいしさを味わってもらえたら嬉しいです。


【内容量】

しょうゆもろみ 175g、しょうゆの実 100g、サクサクしょうゆアーモンド 90g

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:2ヶ月
配送形態:常温
キッコーマンこころダイニングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

お醤油だけどサクサク!

by ぴっぷりさん(神奈川県・40代・女性)
総合評点
(4.5)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.2)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(3.0)
ステキな箱に入って届きました

ステキな箱に入って届きました

しょうゆの実。ご飯が進みます!

しょうゆの実。ご飯が進みます!

サクサクしょうゆ!美味でした!!

サクサクしょうゆ!美味でした!!


丁寧に包装してあり、ステキな化粧箱に入って届きました。贈り物としても喜ばれそうです。
ステキな冊子も入っていて、調味料を使ったレシピがたくさん掲載されていて、どれも美味しそうでワクワクします。
●しょうゆの実●
パッケージの「あつあつのごはんにのせて」の通り、まずはごはんに乗せて食べてみました。
甘みがある、ねっとりした感じがたまらない!おにぎりの具にしても良さそうです。
もろみの粒感がまたいい感じです。

●サクサクしょうゆアーモンド●
こちらもパッケージの「香ばし具材 ゆで野菜や豆腐にかけて」に合わせ、豆腐にかけてみました。
サクサク!というかザクザクッ!!アーモンドの食感と香ばしい風味が最高!
辛くない食べるラー油、、のような食感ですが、食べるラー油よりもナッツの食感がザクザクッ!つるんとした冷奴に食感のアクセント!クセになる味わいです。子供も夫もかなり気に入って、早くも無くなりそうです、、。

●しょうゆもろみ●
こちらは豚肉と玉ねぎを炒めて絡めてみました。
味付けはしょうゆもろみだけで、とっても美味しくいただけました。
醤油よりも、麹の醸し出す香りや、コク深、味わい深さが楽しめます。いろいろな料理と合いそうです。

レシピ本に掲載されていたカルボナーラはぜひ作ろうと思いました。
ただご飯や豆腐にかけるだけでも、とても美味しく、ご飯が進むので、若いご夫婦や、子育て中の共働き夫婦、年配の両親など、、いろいろな方への贈り物に使えそうで良いと思いました。食卓が華やかになって、とてもおススメです!


普段使いをするには少しお高く感じました。サクサクしょうゆアーモンドは常備したいのですが…

更新日:2019年06月14日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら