ふんわりそば粉のロールケーキ
グルテンフリースイーツ専門店そばのおと

みんなのおすすめ度 
(4.5)

福井県
ふんわりそば粉のロールケーキ

100%グルテンフリー、そば粉を使ったふんわり食感のロールケーキです。
ふわふわのスポンジとそばの風味豊かなそば粉カスタードの味わい。
外側は非常に細かく粉砕したそば粉で作ったふわふわの「そば粉スポンジケーキ」。
内側はそば粉を使用した風味豊かな「そば粉カスタードクリーム」。
そばの風味をしっかりと感じられるよう、香り、味が大変よい全粒粉(挽きぐるみ)そば粉を使用しています。
粗さが特徴の甘皮まで挽いた全粒粉ではなくふんわりスポンジ&なめらかカスタードを追究し、非常に細かく粉砕したそば粉を使用しています。
そばの実を皮付きのまま丸ごと焙煎しているのでそばの強い香りが楽しめます。

ショップからのひとこと

「蕎麦スイーツ」と言いながら蕎麦の風味を全く感じないスイーツばかりであることに、そば粉の製粉会社として物足りないと感じていました。
また、そばスイーツでグルテンフリーのものが無かったため、ぜひ挑戦してみたいという想いがありました。
身体に優しい無農薬栽培、かつ腸内環境を整えて身体の不調をなくすと言われるグルテンフリーのスイーツは、お肌やダイエットに敏感なヘルシー志向の若い方から、生活習慣病など健康を気にする高齢の方まで、どなたにもフィット。
小麦粉が身体に合わない方も100%グルテンフリーなのでご安心してお求めいただけます。


【内容量】

長さ150mm×幅80mm×高さ60mm

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:解凍後48時間(未開封冷凍保存で6ヶ月)
配送形態:冷凍
配送不可地域:離島(クール便の配送がないため)
グルテンフリースイーツ専門店そばのおとで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

ほのかにそば粉が香るふんわりロールケーキ

by amsantさん(神奈川県・40代・女性)
総合評点
(3.5)
(4.5)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(2.5)
見た目
(3.3)
ギフトにおすすめ度
(3.5)
リピートしたい!度
(2.0)
コーヒーにも日本茶にも合います

コーヒーにも日本茶にも合います

冷凍なので、食べる数時間前に要スタンバイ

冷凍なので、食べる数時間前に要スタンバイ


そば粉が大好きなのですが、洋菓子ではほとんど見かけたことがありませんでした。
早速、味のレポートです。

・味
甘さひかえめで、生地はしっとりふわふわ。
添加物不使用なので、混じり気のないとても上品な味です。
ロールケーキとして、最上レベルの味です。

・そば粉風味
クリームにもそば粉が入っているそうですが、生地・クリームともにそんなにそば粉の香りと風味は強くなく、ほんのり香る感じです。
私はそば粉が好きなので、もっと強い風味でも嬉しいですが、一般的に皆んなが美味しく食べれる味となると、このくらいがちょうどいいのかもしれません。

・食べ方
冷凍で届くので、食べる時は自然解凍で数時間。
届いた日に待ちきれずに味見してしまいましたが、凍った状態でもアイスケーキのようでとても美味しかったです。
日本茶にもコーヒー、紅茶にもどちらにも合います。

グルテンフリーという言葉も一般的になっていますが、米粉使用の商品が大半という印象です。そば粉使用のロールケーキは、大変珍しいので、お茶タイムの話題のタネにもなります。
おまけにそば粉は栄養価も高いので、健康を気にされる方や、小麦アレルギーの方にも配慮したうれしいスイーツです。
本当に美味しいロールケーキで、大満足です。


好き好きもありますが、そば粉風味がもう少し強いほうが、そば粉ケーキらしさは出ます。最上のロールケーキの美味しさを優先するなら、今のほんのり風味が美味しいと思います。

貴重なご意見まことにありがとうございます。
「そば粉風味がもう少し強いほうが、そば粉ケーキらしさは出ます。」というご意見、確かにそうです。
そばの風味を意識しすぎるとクリームや生地のふんわり、しっとりという質感に影響するので、そこは非常に悩んだポイントでもあります。
現状に満足せず、さらなる改良、開発を続けていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

更新日:2018年12月07日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

しっとりふわふわ食感、アイスや生クリームを添えて

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の 宇治抹茶シフォンケーキ」
ひとくち食べると抹茶の豊かな風味が広がり柔らかな生地が溶けるようになくなります。驚くほどたっぷり上質な宇治抹茶を入れました。まさに絶品、宇治抹茶のほのかな苦味と甘さが絶妙です。

内祝や母の日に!果実型容器に入ったフルーツゼリーを

菓子香房 大阪・甘泉堂「ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ」
まるで本物のようなプラ容器に入ったフルーツゼリー!常温で長期保存が可能ですのでギフトに最適。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら