タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》18cm
ビストロみぃーや

みんなのおすすめ度 
(4.4)

長野県
タタンおばさんのひっくり返したアップルパイ《タルトタタン》18cm

今から100年程前フランスの田舎町、タタン姉妹がデザートを作ろうとリンゴを煮ていましたが、うっかりして真っ黒に焦がしてしまいまた。慌てた姉妹は、パイ生地を載せて鍋ごとひっくり返してお客に出したところ、その焦げ具合がとても美味しかったことから今では世界で最も有名なりんごのデザートになったアップルパイです。

ショップからのひとこと

リンゴの季節がやってきました。
街中のパティスリーでもなかなかお目にかかれないタルトタタン。
それもそのはず、元々はフレンチレストランの秋から冬のデザートとして提供されてきました。
1日1台、厨房の片隅で朝から夕方までフォンやブイヨン作るようにコトコト,グツグツ。
パイ生地をかぶせて焼き上げ,やっと翌晩にお客様にお出しできる。
もはやスイーツと言うよりは料理に近いそれが本来のタルトタタンです。
タタン姉妹が焦がしてしまったリンゴのデザート、それはギリギリまでのキャラメリゼだったのです。
フルーツ王国、信州からお届け致します。


【内容量】

直径18cm、約600g

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
消費期限:冷凍30日
配送形態:冷凍
楽天で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

大好きな食べ物になりました

by kaorioriさん(神奈川県・30代・女性)
総合評点
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(3.0)
リピートしたい!度
(3.0)
届いたタルトタタン!

届いたタルトタタン!

断面図! リンゴがぎっしり

断面図! リンゴがぎっしり

アイスとも合わせました

アイスとも合わせました


まずタルトタタンとは・・・タタン姉妹がうっかり焦がしたリンゴが 美味しい デザートとして今やリンゴの世界で一番一番有名なデザートと だそう。
こちらのタルトタタンのお取り寄せ審査に応募した理由は、「今まででタルトタタンを美味しいとおもったことがない人にこそ食べてほしい」というコメントを読んで、是非食べてみたい!!と思ったのがきっかけです。

そして声を大にしていいます!
食べてみて良かった♪
今まで食べたタルトタタンはなんだったのか?思うほど別物でした!

可愛らしいピンクの箱を開けて 開封。
正直にいうなら・・・うわーーーー!!!思ってた以上に真っ黒!!!にキャラメリゼしてある!焦げてるみたい!って思っちゃいました。(もちろん焦げてないですよ)

まずリンゴが美味しい!
リンゴをギリギリまで煮詰めてキャラメリゼ。パっと見焦げてるんじゃないか!くらいほんとギリギリ。
でもそれがいいんです。
ねっとりしつつもカリッとしたキャラメリゼの部分のがたまりません。
そしてリンゴは甘みと酸味のバランスが素晴らしいんです!
そしてリンゴの旨味がギューーッとつまっていて、濃厚。ちゃんと、あの煮たリンゴの独特の歯ごたえもあって◎。

それに寄り添うように、サックサクのパイ生地が下にひいてあります。
存在感はあるのですが、主張が強くない、あくまでリンゴが主役。
でもパイ生地がないと、リンゴの良さも活きないんです!
お互いがお互いを引き立てる相乗効果・・・素晴らしいです。

冷凍で届くのですが 、食べるぶんだけ冷蔵庫で解凍しても良いですし、半解凍でシャリッとシャーベットくらいの状態で食べるのも、またいいんです!

ちなみに、説明の紙が二枚ついてまして、美味しい食べ方やタルトタタンにあう食材を載せています。

私は最初は、そのまま。
次の日はバニラアイスと食べました!
そのままで食べたときはもちろん美味しいですが バニラアイスとも相性抜群!! あーーー最高です。
生クリームなども合うと書いてあったので、次購入したときは合わせてみようと思います!

これは ボリュームもあるし冷凍で日持ちもしますので、贈り物にも最適ですね♪
大好きな人に贈りたくなりました!ありがとうございました!


うーん贅沢言えば、ほんの少し生クリームとか付属してあったら最高ですね!!

更新日:2017年05月16日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

冷やしてスプーンで食すスイートポテト

菓子香房 大阪・甘泉堂「生スイートポテト6本入り」
プリンとスイートポテトの融合スイーツ!冷やしてスプーンで食すスイートポテト

抹茶とチーズが本当に絶妙の美味しさ。一度は食べたい

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の宇治抹茶濃厚チーズケーキ」
宇治抹茶本来の色鮮やかな色、ふくよかな香り、濃厚な奥深い旨味。何度も試作を重ねたこだわりのクリームチーズと豆の芯まで甘さがしみこんだ大粒の丹波黒豆。食べた瞬間に抹茶の香りがふわーーっと広がります。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら