食べなきゃソンソン♪四国のご当地グルメ【徳島編】

阿波踊りが全国的にも有名な徳島県。芸能文化も魅力的ですが、食の文化もお国自慢のひとつ。まさに、「食べなきゃ損!」なご当地グルメたちをご紹介します♪
※リンクの切れている商品は、ネット販売を終了しています。

徳島県民のソウルフード!?スパイシーな「フィッシュカツ」

白身魚のすり身に、カレーなどのスパイスを加えた一品。じゅっと旨みがあふれ、ご飯がすすみます。

津久司蒲鉾
フィッシュカツ3枚

みんなで囲んでいただく、昔ながらの味「たらいうどん」

茹であがったうどんを、たらいからそのまま頂く「たらいうどん」。魚介類からとったダシが、じんわり染み込んで絶品。

山のせネットショップ
たらいうどん桶付(5食)

優しい食感のトリコに♪上品な餅菓子「ふぢ餅」

爽やかな柚子餡を、薄い紫の求肥餅で包んでいます。ふじの花をモチーフに、見た目も味も上品に仕上げられています。

あるでよ徳島
か津ら ふぢ餅 12個入

毎日でも食べられる!最強のご飯のおとも「大野海苔」

肉厚でパリパリ、甘辛な味わいがごはんとよく合う「大野海苔」。一度食べると海苔の概念が、180度変わるはず!

大野海苔
大野海苔 卓上2本ケース入り

愛されて40年♪しょう油豚骨ベースの「徳島ラーメン」

濃厚なのにさらっと美味しい徳島ラーメン。地元で愛されて40年の老舗「三八」の味わいが、お家で手軽に味わえます。

モリタケ八百秀
三八 豚モモチャーシュー入 一食袋

ふわっと優しい、地元素材使用のチーズケーキ

地元の素材にこだわり、誰で心が安らぐような味わいと食感に仕上げています。一口サイズで食べやすいのも嬉しい!

オゥ・ポワヴル
北島チーズ 10個入り

自然が育てた、素朴で懐かしい「パウンドケーキ」

雄大な自然の中でのびのびと成長した野菜を、パウダー状にして練りこんでいます。シンプルで優しい味わい。

彩市場 かがやき
IRODORI パウンドケーキ R

日本三大秘境・祖谷で育った、風味豊かな「祖谷そば」

シンプルで香りが引き立つおそば「祖谷そば」。こちらはつるっとのど越しが良く、風味そのままに食べやすく仕上がっています。

岡本製麺
祖谷そば(山芋入)3食入

いかがでしたか?どれも県民が愛するとっておきの味ばかり。阿波踊りのリズム、鳴門の渦潮など、徳島の風景を思い浮かべながら味わってみてくださいね^^

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら