かほく冷たい肉そば 冷蔵4人前
かほくらし社

みんなのおすすめ度 
(4.2)

山形県
かほく冷たい肉そば  冷蔵4人前

山形県を代表するご当地グルメ「かほく冷たい肉そば」です。親鶏を使用したコクのある醤油ベースの出汁に、強いコシのある蕎麦、コリコリした親鳥チャーシューを合わせた冷たい蕎麦。山形県河北町発祥で、B1グランプリで入賞してから全国で知名度が上がりました。現在でも県内外から多くの観光客が「かほく冷たい肉そば」目当てに河北町へ訪れています。夏だけでなく冬でも地元では「冷たい肉そば」が定番。たっぷり4人前が冷蔵で届くので、郷土食が自宅で楽しめます。

ショップからのひとこと

昔、山形県河北町でお酒を嗜むといえば「そば屋で」が主流でした。そんな蕎麦屋で生まれた「冷たい肉そば」。

なぜ冷たいのか?というと、冷たければそばが伸びにくいこと。
肉そばを頼んで、まず上にのった肉をつまみに一杯。
最後にそばとつゆで〆る。
汁が冷たいので時間が経っても最後まで美味しく頂くことができる。
そんな形で冷たい肉そばは、広まっていきました。

地元では「真冬でも冷たいもの」が主流。
スープは冷たく感じられますが、実は常温なのが一般的です。
夏の暑い日に熱いラーメンがやめられないのと、似たような感覚をぜひ体験してみて下さい。
なお、冷たい肉そばという名前ですが、温かいお蕎麦としてもお召し上がりいただけます。


【内容量】

冷たい肉そば1セット(340g)(干しそば 200g、具入り肉そばのたれ70g)×2(4人前)

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造から60日
配送形態:冷蔵
配送不可地域:伊豆諸島、沖縄含む離島
かほくらし社で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

コシのある蕎麦と親鶏スープが絶品!

by ひげにゃんさん(埼玉県・40代・女性)
総合評点
(4.0)
(4.5)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(3.0)
リピートしたい!度
(4.0)
丁寧な包装と手書きメッセージにほっこり〜

丁寧な包装と手書きメッセージにほっこり〜

郷土料理が簡単に作れます

郷土料理が簡単に作れます

素朴で奥深い味わいです

素朴で奥深い味わいです


指定通り届きました!
ダンボールを開けると丁寧に包装された干しそばと具入り肉そばのたれが2袋、透明パッケージに入っていてます。部分的に見える透明パッケージがシンプル。中央には手書きのメッセージが!優しい心遣いにココロがほっこりしました!

◆ 調理はとっても簡単!
たっぷりのお湯でおそばを9分茹でて流水でしめます。その上に、水200ccで希釈した具入りタレをかければ、郷土料理が手軽に楽しめちゃうのは非常に嬉しいですね。トッピングにネギをのせました。


さっそくお昼にいただきます!
◆「冷たい肉そば」
吟味した親鶏を使用したコクのある醤油ベースの出汁に、もちっとした強いコシのある蕎麦が歯ごたえ抜群!
コリコリッとした親鶏チャーシューも味が染み込んでいて、皮の部分は脂の甘みが感じられて絶品でした。冷たい蕎麦は、だし汁が冷たいので時間が経っても伸びることなく、最後まで力強いコシが感じられて美味しく頂くことができます。


◆「温かい肉そば」
冷たい蕎麦とは違いしっとりと、しかしちゃんとコシの強さは感じられました。親鶏のだし汁の奥深い旨みが蕎麦の風味を引き立て、とても美味しく素晴らしい逸品です。非常においしくてあっという間に完食。スープまで全部飲んでしまいました。

現在でも県内外から多く「かほく冷たい肉そば」目当てに観光客が河北町へ訪れるのも納得の味です!!
食べ終わるとまた食べたくなる、非常にインパクトのあるお蕎麦セットです。
簡単に作れて、冷蔵で2ヶ月ほど日持ちするので常に常備しておきたいですね。
たっぷり4人前が冷蔵で届くので、郷土食が自宅で楽しめるほか、一人暮らしの方や大切な人への贈り物にも大変便利で、美味しさも文句なし!の贈り物です。
ぜひ一度お試しください!


このままでも十分おいしいですが、海苔やネギ、七味唐辛子などのトッピングが付いてくると嬉しいです。

更新日:2022年11月28日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら