かほく冷たい肉そば 冷蔵4人前
かほくらし社

みんなのおすすめ度 
(4.2)

山形県
かほく冷たい肉そば  冷蔵4人前

山形県を代表するご当地グルメ「かほく冷たい肉そば」です。親鶏を使用したコクのある醤油ベースの出汁に、強いコシのある蕎麦、コリコリした親鳥チャーシューを合わせた冷たい蕎麦。山形県河北町発祥で、B1グランプリで入賞してから全国で知名度が上がりました。現在でも県内外から多くの観光客が「かほく冷たい肉そば」目当てに河北町へ訪れています。夏だけでなく冬でも地元では「冷たい肉そば」が定番。たっぷり4人前が冷蔵で届くので、郷土食が自宅で楽しめます。

ショップからのひとこと

昔、山形県河北町でお酒を嗜むといえば「そば屋で」が主流でした。そんな蕎麦屋で生まれた「冷たい肉そば」。

なぜ冷たいのか?というと、冷たければそばが伸びにくいこと。
肉そばを頼んで、まず上にのった肉をつまみに一杯。
最後にそばとつゆで〆る。
汁が冷たいので時間が経っても最後まで美味しく頂くことができる。
そんな形で冷たい肉そばは、広まっていきました。

地元では「真冬でも冷たいもの」が主流。
スープは冷たく感じられますが、実は常温なのが一般的です。
夏の暑い日に熱いラーメンがやめられないのと、似たような感覚をぜひ体験してみて下さい。
なお、冷たい肉そばという名前ですが、温かいお蕎麦としてもお召し上がりいただけます。


【内容量】

冷たい肉そば1セット(340g)(干しそば 200g、具入り肉そばのたれ70g)×2(4人前)

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造から60日
配送形態:冷蔵
配送不可地域:伊豆諸島、沖縄含む離島
かほくらし社で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

もちもち麵と鶏ダシスープが癖になる~!

by 桜子さん(神奈川県・30代・女性)
総合評点
(4.5)
(4.5)
パッケージ
(4.1)
コスパ
(4.3)
見た目
(4.4)
ギフトにおすすめ度
(3.0)
リピートしたい!度
(4.5)
2人前入りが2セット入っています。

2人前入りが2セット入っています。

蕎麦をゆでまーす!

蕎麦をゆでまーす!

素朴ながら癖になる味。

素朴ながら癖になる味。


山形県河北町の味「かほく冷たい肉そば」のお取り寄せです。
冷蔵品です。
そば粉25%入りの干しそばめん200gと、鶏肉の入ったタレ70g×2袋が1セットとなっています。
これが2袋届きます。

たっぷりのお湯でおそばを9分茹で流水でしめたものの上に、水200ccで希釈した具入りタレをかければ出来上がりです。ネギをのせました。

具の鶏肉はチャーシューのように味がしっかりとしみ込んでいて、それだけで十分に美味しいのでお酒のあてにもいいですね。
親鶏を使われているだけあり嚙み応えがあり、皮の部分はコリコリ食感で脂の甘みが感じられます。
一緒に食べるとしっかりコシの強いもちもちのそばと嚙み応えのある鶏肉、少し甘めのタレがよく合い奥深さがあります。

食べ終わるとまた食べたくなるとっても食べやすいお蕎麦のセットです。
簡単に作れ、冷蔵で2か月ほどお日持ちするので是非一度お試しください。

更新日:2022年11月22日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら