お一人様おせち料理「慶賀」
おもてなし料理のきらら亭

みんなのおすすめ度 
(4.7)

東京都
お一人様おせち料理「慶賀」

おもてなし料理専門店の一人用「おせち」です。期間限定商品で、年末のショップ指定日に冷凍便で届きます。おせちの定番の伊達巻、子持ちししゃもの昆布巻き、紅白なます以外にも、手造り蟹シュウマイ、カレイの味噌焼きなど30品目が詰まったセット。和洋折衷バリエーション豊富なラインアップで、お正月のお膳を華やかに彩ります。お重に入った状態で盛り付け済みで届くので、帰省出来ずに離れてしまっている両親に、一人暮らしの家族送るのにも良いサイズで便利です。毎年内容が変わるセットで、リピートしても飽きることなく楽しめます。家庭でも安全に楽しめるよう銘々のおせち料理で楽しむのもおすすめです。


【内容量】

※その年によって商品内容が異なる商品です。詳細は商品ページにてご確認をお願いします。

商品基本情報

商品価格帯:8,000円~9,000円未満
消費期限:冷凍で90日 解凍後はなるべく早くお召し上がりくださいませ。
配送形態:冷凍
配送不可地域:離島はお届けできません
おもてなし料理のきらら亭で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

美味しい!!しか言葉が出ないお節です。

by ビーナスさん(東京都・70代以上・女性)
総合評点
(4.7)
(4.8)
パッケージ
(4.8)
コスパ
(4.5)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
テンションが上がります。

テンションが上がります。

綺麗な盛り付けです。

綺麗な盛り付けです。

捨てるのは勿体無いです。

捨てるのは勿体無いです。


【到着】
指定の時間帯に冷凍便で到着いたしました。
モスグリーンのダンボール(23㎝×23㎝×13㎝)の中には、ピンクの風呂敷に包まれた黒い重箱(20㎝×20㎝×7、5㎝)が入っていました。
お品書きと寿のお箸と除菌シートが同封されていました。
解凍は冷蔵庫で低温解凍とのことですが、冷蔵庫に簡単に収めることが可能なサイズなのが嬉しいと思います。

【解凍】
解凍に必要な時間がどこにも記載されていないので、自分で確認することにしました。
解凍18時間経過、まだ不十分でブロッコリーには氷滴が。他のお品もまだまだの感じ。
解凍21時間経過、殆どが解凍されている感じはしますが、食品の色味から何となく不安。
解凍24時間経過、完全に解凍完了。全てのお品の色味が鮮やかになりました。

【実食】
お重を開けて目に飛び込んで来たのは美しい盛り付けです。
思わず、綺麗〜〜と声が出てしまいました。
ホームページのお写真のままです。

では、お品書きの順番に頂きます。

★鰈の秘伝合わせ味噌焼き 
鰈の身はしっとりふっくらです。
お魚自体の甘さと味噌の味と相まってとても美味しいです。

★鶏の松風鉄扇 
少し感じたねっとり感は材料の大和芋のお仕事かな?フワフワで口の中でトロけます。

★伊達巻き 
しっとりしています。甘さがありますが、懐かしいお味です。

★自家製手作りに拘った子持ちししゃもの昆布巻き 
昆布とししゃもが一体となり、絶品の美味しさです。
市販の昆布巻きは濃い味が多いと思いますが、こちらの昆布巻きは然程濃くありません。

★蟹シュウマイ/ポン酢 
ポン酢ありなし両方食べてみましたが、ポン酢をかけた方がより蟹感を感じることが出来ます。とても美味しいシュウマイです。

★手毬湯葉 
大豆の香りが口イッパイに広がります。いつの間にかとけて無くなりました。薄味で美味しいです。

★杏子 
甘さ控えめで良い口直しになります。少し柔らか目です。

★手毬餅 
外側のお餅の食感がボソボソしていて、残念な感じでした。
ただ、表面の可愛らしい模様にはほっこりしました。

★蓮の芽紫蘇風味 
ピンク色が可愛らしいです。蓮の芽、初めて頂きました。細いけれど、蓮根の穴がちゃんとありました。紫蘇の香りも程良く、歯応えも蓮根らしくあって美味しいです。細い芽ですが、存在感のある一品です。

★栗きんとん 
大粒の栗のホクホク感が嬉しいです。少し甘過ぎかな?とも思いますが、美味しいです。

★じっくり煮含めた丹波黒豆 
シワ一つなくピカピカと光るお豆肌。じっくり煮込んだことが分かります。高級料亭のお味です。

★茶巾湯葉 
小さいですが、奥が深いお味です。口の中で様々な素材のお味がします。美味しい〜〜薄味です。

★六方里芋 
ねっとりというよりも、サラサラと口の中で解けていくような食感です。お出汁がきいていて薄味です。

★穂付筍 
コリコリと筍独自の食感があります。

★吸地ブロッコリー
何故にお節にブロッコリー?と思っていましたが、、
解凍したブロッコリーとは思えない歯応えとフレッシュさがあります。お重の清涼感担当という感じです。お出汁の香りがかすかにしているので、他のお料理との統一感が感じられます。

★特選幸吉鯖(みそ味) 
王道の味噌鯖です。懐かしさを感じる一品です。

★糸人参 
お重の中で押しつぶされたのかな?水分が出ていて、残念なことに、、他のお料理(鯖かな)とお味と混ざってしまい、、食べられる状態ではありませんので、コメントは御免なさいです。

★合鴨味噌漬け 
鴨のクセは皆無です。肉厚で柔らかくジューシーです。少しだけ甘めです。

★胡桃甘露煮 
くるみのカリカリ感が残っていて、その食感も楽しめました。程良い甘さでクセになる感じです。ただ、、下側に若芽の香り炒めがあった為に若芽の味と混ざってしまったことが残念です。

★若芽の香り炒め 
若芽に何の魔法をかけたらこんなに美味しくなるの?と思った程の美味しさです。歯応えもあり、味付けの塩梅が素晴らしいです。砂糖、醤油、胡麻油と原材料表に記載がありますが、その黄金比を伺いたいです。

★数の子芽かぶ 
数の子のプリプリ感と芽かぶ、お互いに良いところを引き出しあっている感じです。

★紅白なます 
大根と人参のシャキシャキ感が残っています。砂糖や塩や酢の加減が絶妙で私の好みです。どちらかと言えば、酢が立っているかな?口直しには必要不可欠の一品です。他のお料理よりも量が若干多目なのが嬉しいです。

★有頭海老の旨煮 
お重で一番目立っていた海老です。軽い塩味で、パサパサ感はなく、海老のプリプリ感があります。
海老好きの私には嬉しい一品です。ただ、、、背ワタは取り除いてから調理して欲しいです。

★椎茸煮しめ 
肉厚の椎茸ですが、柔らかくて歯が無くても食べられそうです。甘さと塩味のバランスは絶品です。

★ローストビーフ 
お節の中身としては期待していなかったのですが、とても柔らかくて肉感タップリです。
噛めば噛むほどに美味しさが口に広がります。スパイシーさは少ないので、老若男女に好まれるお味です。

★若鶏の山椒煮 
山椒の風味が少ないように感じました。若干パサつきが気になりました。

★豚肉の八幡巻き 
豚肉も中の牛蒡も柔らかくてジューシーです。優しい甘辛煮です。豚肉と牛蒡のバランス(味付けと柔らかさ)がプロの手腕だと思いました。美味しいです。

★蛸の桜煮 
とても柔らかいです。が、確かに蛸のお味と風味がしっかりとあります。

★柚子小柱 
貝柱と柚子の相性が抜群です。シシャモ卵のプチプチ感が不意を突くように口の中で弾けます。
3者の良いとこどりをした感じです。初めて食べるお味です。
この組み合わせを考えた人は天才です!

★蟹団子 
塩味が勝っていますが、蟹のお味がしっかりとあります。

【全て食べ終わっての感想】
今までに食べた市販のお節の中ではダントツに美味しかったです。冷凍されていた事、微塵も感じさせません。
一品一品丁寧に作られていることが判りました。
特に、子持ちししゃもの昆布巻き、若芽の香り炒め、椎茸煮しめ、豚肉の八幡巻き、柚子小柱は絶品です。
絶対に絶対にまた食べたいと思っています。
また、最初は甘過ぎると感じた栗きんとんですが、他のお料理を食べ進めていくと、あの甘さは他のお料理達と良い調和をとっているように思えます。

一人用のお節なので、お1人様への贈り物にピッタリだと思います。
でも量的にはタップリとあるので、2〜3人のご家庭にお送りしても良いのではないのかな?と思います。仲良く切り分けるとか、じゃんけんで好きなものを取るとか、、そんな楽しみ方も
あって良いように思いました。今はお節だけでお正月を乗り切るご家庭は少ないですものね。
賞味期限は冷凍保存で90日だそうです。
好きな時にお正月気分を味わう!なんて素敵ですよね。


お品書きの文字、もう少し大きくして欲しいと思いました。高齢の方への贈り物にすることも多いからです。・海老の背ワタは取り除いてから調理して頂けたら嬉しいです。・糸人参と若芽の香り炒め、汁が出易いようです。容器等で工夫して頂けたら嬉しいです。

更新日:2022年11月18日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒193-0834 東京都八王子市東浅川町535-8
TEL:042-668-2211
FAX:042-668-2353
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら