吟だし かつおと昆布の合わせだし
ヤマキ

みんなのおすすめ度 
(4.6)

愛媛県
吟だし かつおと昆布の合わせだし

天然素材100%で保存料・食塩無添加の「かつおと昆布の合わせだし」ストレートタイプの液体だしです。「氷温熟成法鰹本枯節」の上品ですっきりとした風味豊かなかつおだしに、北海道産根昆布の濃厚なコクを効かせて、天然素材の持つうま味を引き出しています。だし本来のおいしさをいつでも味わえるよう、1袋に200ml(1カップ)の1回使い切り小袋タイプ。冷蔵庫で冷やせば、冷たいだしがすぐに使えて便利です。封を開けるたびに新鮮なだしのうま味と香りを感じる、本物のだしが家庭で手軽に楽しめます。

ショップからのひとこと

だしは料理の素材のおいしさを引き出すと言われています。
「吟だし」はかつお節と昆布のみを使用。保存料も食塩も加えていません。
塩分に気を配りながら、普段の料理をさらにおいしく仕上げてくれます。
だしを取る手間も省け、卵焼きや冷たい料理にもすぐに使えます。
様々なお料理との相性も抜群!是非ご賞味くださいませ。


【内容量】

200ml×15袋

【注意事項】

※こちらの商品は、通常日時指定のできない商品です。モニター審査も日時指定なしで行っています。

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造日から1年
配送形態:常温
ヤマキで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

出汁のパイオニアの味はいかがですか

by 豆柴さん(愛媛県・30代・女性)
総合評点
(4.5)
(4.7)
パッケージ
(4.6)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.5)
リピートしたい!度
(4.5)
中味を開けて並べてみました

中味を開けて並べてみました

炊き込みご飯とみそ汁を作りました

炊き込みご飯とみそ汁を作りました


段ボールに「無菌充填製法」によって充填・密封された200mlのお出汁が15個、どどーんと詰め込まれていて重さ約3㎏のずっしりとした
重量感が。
クリーンルームで殺菌した中身を、殺菌した容器に無菌的にしてバリア性の高いアルミ袋に無菌充填しているとのことで、とても
手の込んだ、そしてこの上なく安心感のある商品だと思います。
あとレシピもともなった冊子がお出汁は、そしてレシピを伴った冊子が入っていました。
お出汁のとり方も「二段階抽出」によるこれまた手間暇かけた抽出法で、かつおと昆布のストレート出汁で保存料・食塩無添加で
特に、小さいお子様や年配の方が居るご家庭にはうってつけのお出汁だと思います。

封を切り澄んだ黄金色のお出汁を小皿に少し移して飲んでみると、「あまり味はしないな」と思った途端、口の中でかつおと昆布の
旨み成分が口の中に広がり、芳醇な味わいと上品な香りが漂ってきました。
そしてコクと深みもおのずと感じられ、これぞ混じりっ気なしの本物のお出汁だと思え、旨いと自分自身納得しました。
塩や砂糖が一切入っていない故に、原料である昆布とかつお節の風味と味がストレートに伝わり人工的な味は全くなく本物の証だと思います。

今回は、このお出汁を使って、お味噌汁と炊き込みご飯を作ってみました。
お味噌汁は、出汁の味わいを確かめるためにお味噌はいつもより少な目にしてみましたが、野菜とお出汁がマッチしてとても奥深い美味しいお味噌汁が出来ました。

炊き込みご飯も味付けは控え目にして、お出汁の味を確認しました。
普段は鰹節と昆布のお出汁を一から取り、手間がかりめんどうだなと思う時もありましたが、このストレート出汁を使うとものすごく便利で手間いらず。その上味がいつもより数段美味しい炊き込みご飯が出来ました。
炊きあがって炊飯器の蓋を開けると物凄く香りがして、温もりや懐かしさを感じる風味豊かなとても美味しく仕上がりました。

香ばしさ、コク深さなどがしっかりと感じられ、渋みや雑味はないすっきりとした口当たりで上品な味わいです。
自分で、腕を上げたなと錯覚する程です。(笑)

とにかく自宅用として使うのは勿論の事、ご贈答用としても喜ばれること間違いなしのお出汁だと思うので最初から味付けされたお出汁もいいですが、このお出汁のようにその家庭の味を作り出せれるお出汁の方が私は好きです。
一人でも多くの人に、このお出汁でご家庭の味を作り出して欲しいです。
きっと本物のお出汁に巡り合った気がします。
さすがお出汁のパイオニアのヤマキさんという感想です。
とても美味しく頂くことが出来てありがとうございました。
次は、出汁巻き卵と茶碗蒸しに挑戦したいと思います。

更新日:2022年09月05日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら