信州そば 澤の匠 8人前 4袋
Noodle Laboratory by takushian

みんなのおすすめ度 
(4.6)

長野県
信州そば 澤の匠 8人前 4袋

長野県産そばを石臼で丁寧に挽いた「信州そば」です。乾麺ながら、茹で上がりが生麺に近いなめらかさが特徴。麺の厚みが薄く、独自の製麺の方法で手打ちに近い食感になるように仕上げています。ツルツルとしたのど越しと蕎麦の風味が楽しめます。相性抜群の特製のつゆ付きなので、好みの薬味などを準備するだけで便利です。乾麺が届くので、保管は常温、賞味期間も生めんに比べると長いのでギフトにもおすすめです。

ショップからのひとこと

澤志庵(たくしあん)製麺所は澄んだ空気と清冽な水に恵まれた地に立地し、徹底した衛生管理のもと安心してお召し上がりいただける麺を皆様にお届けしております。
当社こだわりの一品。
ますはざるそばでお召し上がりいただくことをおすすめいたします。


【内容量】

信州そば 澤の匠 200g×4袋、そばつゆ 濃縮 40ml×8袋

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:未開封製造日を含め365日
配送形態:常温
BASEで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

万人受けのしそうな上品なお蕎麦です

by まろんさん(愛媛県・20代・女性)
総合評点
(3.8)
(4.5)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(3.5)
贈られてきた商品箱を開けた画像です。

贈られてきた商品箱を開けた画像です。

試食前の調理完成画像です。

試食前の調理完成画像です。


楽しみにしていたこの商品は、完全包装ではないですが、8分通り緩衝材で巻いた状態で届きました。
乾麺で200g×4袋・そばつゆ 濃縮 40ml×8袋(8人前)
です。

そのまま、もりそばとして食べるのももったいなと思い、冷たくして麺をいただく為、お水が沸騰してから表示通り5分30秒ほど湯がき、大量の冷水で締めていただきまました。(かけの場合は10分程らしいです)

私は、四国人なので、うどんのお取り寄せはよくするのですが、うどんの乾麺だと12~15分くらい湯がかなくてはなりませんが、お蕎麦のせいか細いので表示通り5分30秒ほど湯がきました。試しすすりをすると少し硬かったのであと1分湯がく時間を追加していただきました。
お好みにより柔麺・硬麺の好きな方は、時間調整をしてから、いたければ美味しくいただけれると思います。

今回のいただき方は、画像のようにトッピングとして、刻み海苔・刻みねぎ・キムチ・納豆・卵黄・わさびを用意して、いただきました。
まずは、何もつけずにそのままでいただき、信州そば本来の喉越しと、香りを楽しみました。
ツルッと喉越しのよい麺は、細麺なのにしっかりとコシも感じられた喉越しと、乾麺なのにかすかに蕎麦の香りも感じられました。
次に麺をそばつゆに半分つけていただき、本来のお蕎麦としての食べ方で味わいを確かめ、美味しいなと思いました。
後は、トッピングとして用意したキムチ・納豆・卵黄と違う味わいで楽しめるのも、お蕎麦の特徴だと思います。
どのトッピングでの食べ方でも、そばつゆと絡んでマッチして美味しくいただく事が出来ました。
今回感じた事は、この商品は具を入れても入れなくても美味しいお蕎麦と感じました。
次回は、暖かいお蕎麦としていただきたいと思います。

ただ残念なのは蕎麦は麺とそばつゆとのマッチングで相乗効果を生み出すものと思ってましたが、HPを見ても、だしつゆに関してはあまりふれられていなかったように思え、どのような原料を使い、化学調味料や旨み調味料を使っているのかどうかを知りたかったです。(私の探し方不足かも知れませんが)

ですか、このお蕎麦を試しの為に少し食べ残し、茹でてから2時間ほど経っても伸びないことがわかり、時間に関係なく美味しくいただけるという事がわかりました。
そした最後には茹でたお湯を残りのそばつゆに入れ、そば湯として飲み、甘みが増して最後まで美味しくいただくことが出来、満足な商品でした。

この商品は乾麺なので、保管は常温でよく、賞味期間も生めんに比べると長くて製造日を含め365日という事で、これからの父の日や、お中元、ギフトににぴったりの商品ではないでしょうか。
また長期保存がきくので、家庭にストックして置いておくのにも最適だと思います。


箱の中に商品の特徴や説明などのパンフレットが同封されていなかったのが残念です。アレルギーとかの問題で、そういったのが同封されてたほうが安心して食べられるようには思いました。また、そばつゆの袋に原材料・成分・賞味期限等の表記が記されていれば良かったと思います。

更新日:2022年05月23日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら