天日塩を使った自然由来調味料ギフト
しぜん堂

みんなのおすすめ度 
(4.2)

愛知県
天日塩を使った自然由来調味料ギフト

無添加の素材を使用した調味料セットです。「マザーソルト」は、満潮時の深層海水だけを陶器を敷きつめた塩田に引き込み、自然結晶させ一年間熟成させた塩。喜界島産のさとうきびで作った「マザーシュガー」。明治の初めから、味噌とたまりを作り続けてきた南蔵·青木弥右衛門の蔵で、国産大豆100%を使い丁寧に作り上げた、香りのいい醤油「たまりしょうゆ」等5種の調味料。毎日使うものだからこそ、安心安全にこだわった商品です。

ショップからのひとこと

「しぜん堂」は無添加にこだわった愛知県豊橋市にある無添加商品、自然調味料のお店です。
店主が自ら体感して気に入った商品のみを取り扱っています。
非加熱天日塩のマザーソルトを中心とした他店にはないこだわり商品がありますのでぜひご覧ください♪
日常生活のなかで、なかなか主役にはならない調味料ですが美味しいものは長く使って頂けると思い揃えました。
素材にこだって吟味された本当に美味しいものを提案し続けていきたいです。


【内容量】

5種各1個(マザーソルト1kg、マザーシュガー500g、たまりしょうゆ500ml、す500ml、合わせみそ500g)計5個

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
賞味期限:マザーソルト・ザーシュガーなし、たまりしょうゆ・す半年以上、合わせみそ3ヶ月程度
配送形態:常温
しぜん堂で見る
しぜん堂で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

優しい味付けが好みの方におすすめ!

by Tomさん(栃木県・40代・女性)
総合評点
(3.5)
(4.0)
パッケージ
(2.5)
コスパ
(3.5)
見た目
(3.5)
ギフトにおすすめ度
(2.5)
リピートしたい!度
(4.0)
1品1品の量は大満足です

1品1品の量は大満足です

箱潰れがありました

箱潰れがありました


お料理の「さしすせそ」がセットになった無添加調味料です。
さ…マザーシュガー
私は普段、素焚糖を使用しております。このマザーシュガーもどちらかというと素焚糖に近い印象を受けました。細かい粒子なので溶けやすく柔らかい甘味です。
娘が離乳食の完了期なのですが、牛乳寒天を作る際にこのマザーシュガーを利用したところとても喜んで食べておりました。
色が三温糖・素焚糖のような薄茶色なので、牛乳寒天はオフホワイトになりましたが、普段使いや煮物などに使う分には全く気になりません。上白糖を使いたくない人には喜ばれると思います。
し…マザーソルト
中国福建省泉州市惠安産です。国産ではありません。
塩は義母がとてもこだわる方で、普段は韓国のミネラル豊富なお塩を使っております。そちらも天然塩なのですが、やや硫黄のような匂いもあるのに比べ、こちらは無臭。味も塩独特の辛みが柔らかくて素材の味を引き出すのに長けております。
時期柄、とうもろこしを茹でる時に少し入れたところ、驚くほど甘味が際立ちました。
粒子も粗めなので、茹で卵やトマト、スイカにかけて食べたいな。と思わず思いました。
す…フォーユーのす
米酢ですが食塩と砂糖が入っておりますので、通常のお酢よりまろやかです。寿司酢ほど甘くないので、甘味は調整出来ますし、こちらにお砂糖を足せばおいしいシャリが簡単に出来そうです。
ただ、お酢の酸味のみを足したい場合は物足りない印象です。
個人的には酢の物、餃子などに合わせて食べると良いと思いました。
せ…フォーユーのたまり醤油
たまり醤油独特の濃さがありました。お刺身を食べたら少量つけるだけでも風味もお味もしっかりしているので、満足できます。
こちらも娘の離乳食に使いましたが、少量で味が整うので減塩効果もあるように思います。
複数お料理を作ったところ、お魚の煮付けなどはとても美味しくできました。お肉料理だと角煮などには最適だと思います。
そ…フォーユーのあわせみそ
やや辛めです。食塩相当量が大さじ1に対して2.1gなので減塩味噌に比べるとやはり辛めではあります。
水分量も低いですが、調理はしやすかったです。
上記した通り、私にはやや辛かったのですが風味はとても豊かだったので、味噌マヨディップなどにすると、少量でもマヨネーズに負けずとても美味しくいただけました。

無添加調味料というと、味が柔らかくなる印象も大きいですが、それぞれしっかりと特徴を持っているので、美味しく楽しくお料理が出来ました。
しかし、一番のセールスポイントでもある無添加ということが、伝わりづらいことがとてももったいないと思います。
私の義母は健康にとても気を使う方で、日頃より無添加などの食品をとても好んでおります。
そのため、こちらのセットを何かの機会に贈りたいと思いましたが、ギフトであることは分かりますが、各商品の説明文もセールスアピールなども何も入っていないため、一見さんでは分からないな。と思いました。
義母は詳しいので、原材料を見ればわかってくれるかもしれませんが、そうでない人にはこだわりが伝わらないと思います。
HPを見ればわかりますが、贈り物をそこまで調べることは通常ないと思いますので、その点だけが気がかりでした。
子供に安心なご飯を食べさせたいと考える友人たちにも贈りたいところですが、子育てに忙しい方々にも説明文などがないと贈りづらいので、ぜひご検討いただきたいと思いました。


上記した通り、説明文などがないことと、ギフトボックスに潰れがあって残念でした。

更新日:2021年07月05日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら