和まかろん
ハイアット リージェンシー 東京

みんなのおすすめ度 
(4.7)

東京都
和まかろん

和の優しい色合いが目新しい「和まかろん」です。ペストリー・ベーカー料理長 佐藤浩一(さとう・ひろかず)氏と老舗和菓子店 大三萬年堂の十三代目 安原伶香氏とのコラボレーション商品です。「大三萬年堂 秘伝あんこ×バター」は、2日間かけて製造されるあんこに、濃厚なバターを合わせました。ほろ苦いキャラメルに、コクのある味わいのたまり醤油を合わた「たまり醤油×キャラメル」や酒粕にホワイトチョコレート合わせ、ゴマをトッピングした「酒粕×ホワイトチョコレート」など和素材を使用した個性的な5種セット。和菓子と洋菓子、それぞれの長所を掛け合わせたハイブリッド新スイーツです。

ショップからのひとこと

「大三萬年堂 秘伝あんこ×バター」…360年以上受け継がれる「大三萬年堂」の秘伝あんこを使い、濃厚なバターを合わせました。

「たまり醤油×キャラメル」…ほろ苦いキャラメルに、コクのある味わいのたまり醤油を合わせ、誰もが楽しめる甘辛味に仕上げました。

「酒粕×ホワイトチョコレート」…発酵食品の酒粕にホワイトチョコレート、さらにアクセントとしてゴマをトッピングしました。

「しそ×ラズベリー」…赤紫蘇の爽やかな風味とラズベリーの酸味が鮮烈な味わいです。

「白あん×柚子」…上品な甘さの白あんと相性抜群の柚子を合わせた定番の味わいです。


【内容量】

5種各130g(大三萬年堂 秘伝あんこ×バター、たまり醤油×キャラメル、酒粕×ホワイトチョコレート、しそ×ラズベリー、白あん×柚子)計5個

【特定原材料】卵・乳

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
賞味期限:配送日から冷凍で90日、解凍後冷蔵で7日間
配送形態:冷凍
ハイアット リージェンシー 東京で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

和と洋を融合した芸術スイーツ作品

by グルメレポート男子さん(千葉県・30代・男性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.7)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(4.8)
まさに芸術スイーツと呼べる美しさ

まさに芸術スイーツと呼べる美しさ

どれを食べても違う世界観を楽しめます

どれを食べても違う世界観を楽しめます

梱包も丁寧です

梱包も丁寧です


和まかろんの評価を一言で表すなら「おいしい!楽しい!」これに尽きます。

これまでいくつものおいしいマカロンを食べてきましたが、こんなに食べることを楽しめて幸せな気持ちにさせてくれるマカロンは初めてです!

素人ではスイーツにしようなどとは思いつきもしない和素材をここまでおいしくそして見た目にも美しいスイーツにできるのは、まさに「ハイアットリージェンシー東京」さんと「大三萬年堂HANARE」さんのコラボレーションによる賜物でしょう。

5種類のマカロンが入っていますが、どれも個性的な味で、それぞれ全く違うスイーツを食べているような新鮮さを体験できます。
ひとつひとつ食べていて「え?この素材を使ってこんな味にできるの?」と驚きの連続で、スイーツを食べていてこんな楽しい気持ちになったのは初めてかもしれません。

【大三萬年堂 秘伝あんこ×バター】
さすが老舗和菓子店のお上品なあんこ。甘さ控えめでバターの塩みとマッチしています。あんこをクリームにで包み、それをマカロンでサンドしています。5種類の中ではまず最初にいただき、大三萬年堂さんの自慢のあんこへのこだわりを感じていただけます。

【たまり醤油×キャラメル】
たまり醤油の塩味がキャラメルの甘みを引き立て、「和風塩キャラメル」という新しいジャンルの可能性を感じました。食べた後のたまり醤油のわずかな残り香とキャラメルの甘い余韻に浸れます。

【酒粕×ホワイトチョコレート】
和まかろんの中で一番味を想像しにくい組み合わせでした。マカロンには白ゴマがぱらりとかかっており、口に入れた瞬間にゴマの上品な香りが鼻を抜けます。
噛むとホワイトチョコの甘みが口に広がるのですが、後味に甘酒を彷彿させる酒粕の味わいが残り、とても不思議な感覚を楽しめました。

【しそ×ラズベリー】
赤色が強くとてもきれいなマカロンです。口に含むとラズベリーの甘さが際立ちますが、後から微かに「しそ」の酸味がふわっと広がります。

【白あん×柚子】
和まかろんの中で一番香りを楽しめたのが【白あん×柚子】です。食べる前から心地よい柚子の香りがするのですが、ひとくち噛むとまるで柚子風呂に入っているような心地よさです。普通ならばここまで柚子の香りがすると酸味が強くなるはずなのですが、上品な白あんの甘みが柚子の酸味とうまく調和して楽しい気持ちにさせてくれます。

本当にどれを食べてもおいしく、楽しい時間はあっという間でした。和と洋をうまく融合し、ここまで食べた人を優しく幸せな気持ちにさせてくれるスイーツを作るパティシエの意地を感じました。

更新日:2021年04月22日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

抹茶とチーズが本当に絶妙の美味しさ。一度は食べたい

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の宇治抹茶濃厚チーズケーキ」
宇治抹茶本来の色鮮やかな色、ふくよかな香り、濃厚な奥深い旨味。何度も試作を重ねたこだわりのクリームチーズと豆の芯まで甘さがしみこんだ大粒の丹波黒豆。食べた瞬間に抹茶の香りがふわーーっと広がります。

内祝や母の日に!果実型容器に入ったフルーツゼリーを

菓子香房 大阪・甘泉堂「ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ」
まるで本物のようなプラ容器に入ったフルーツゼリー!常温で長期保存が可能ですのでギフトに最適。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら