6年熟成『真きび酢』200ml×1本
奄美・加計呂麻島のきび酢『真きび醋』|タイケイ製糖

みんなのおすすめ度 
(4.5)

鹿児島県
6年熟成『真きび酢』200ml×1本

さとうきびの搾汁を静置発酵、熟成させてできる「きび酢」です。長寿の島・奄美群島発の発酵食品として近年注目を浴びています。通常の2倍、6年以上の「長期熟成」で、大変まろやかな味わいが特徴。お酢独特のツンとした感じが少ないので、薄めてドリンクとして飲むのがおすすめ。料理でも勿論大活躍。米酢に比べてまろやかなので、ほのかな甘み感じ、素材の味わいを引き立てます。

ショップからのひとこと

昔ならではの在来種さとうきび・太茎(タイケイ)種からつくる『真きび酢』は、便利なものや技術に頼ることなく、今よりももっと逞しく生活していた頃の加計呂麻(かけろま)島の味や生活文化そのものです。


【内容量】

200ml

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
賞味期限:瓶詰めより2年
配送形態:常温
奄美・加計呂麻島のきび酢『真きび醋』|タイケイ製糖で見る
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

まろやか味にびっくり。ピクルス作成♪

by cojuさん(青森県・30代・女性)
総合評点
(3.7)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(2.5)
リピートしたい!度
(4.0)
ピクルス瓶詰め

ピクルス瓶詰め

ピクルス準備

ピクルス準備

調味液づくり

調味液づくり


さとうきびのお酢。初めて聞いたし、味も想像できなかった。届いて注ぎ口に鼻を近づけると、全然むせない!普通の酢なら咳き込むのに。独特の甘い香りがした。真きび酢にはタイケイ種という在来のさとうきびが使われているそう。

私はさとうきびに種類があることも知らず、大好きな黒糖にも品種があることを、同封のレターで初めて知った! 昔沖縄に行った友達からのお土産でかじりついたさとうきびは多分、もっとポピュラーなものかな。

真きび酢の良い所は、ミネラル豊富、強い抗酸化力、塩分が少なめとのこと。6年も熟成されているのが、まろやかな酸味の秘訣。

レターの裏には様々な簡単レシピがあり、とても参考になる。早速、オリゴ糖とお湯で割って飲んでみた。うん、ほのかな酸味でツーンと来ずおいしい!

ピクルスも作った。真きび酢にはちみつとクミン、塩を入れ、固茹での人参とセロリを詰めただけ。これもツンとしなくておいしい。黒酢を足しても良い。残りわずかを中華だれに使おうかな。楽しみ!!

更新日:2020年04月06日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら