雲龍・白雲龍(京菓子)
京菓子司 俵屋吉富

みんなのおすすめ度 
(4.7)

京都府
雲龍・白雲龍(京菓子)

国産の大粒小豆を使い、絶妙な水加減、火加減で炊きあげた小倉餡を、しっとりと仕上げた村雨餡で一本一本手巻きしています。雲にのる龍の荘厳で、雄々しい姿を表現しています。「雲龍」は、甘みを抑えた小豆本来の旨みと、しっとりとした生菓子ならではの食感が堪能できます。「白雲龍 」は、雲龍に比べ白小豆のやわらかな甘みが特徴。京菓子職人の修練された技術と愛情とが込められた老舗の銘菓です。

ショップからのひとこと

京銘菓「雲龍」は、狩野洞春の筆になる雲龍図(相国寺蔵)に魅せられた、七代目石原留次郎により生み出されました。相国寺故山崎大耕老師のご命名でございます。生菓子を羊羹のような棹物にしたことで、京菓子に一大変化をもたらしました。
留次郎がつくりあげた味わいをさらに昇華し、末永く伝承すべくその意志、技術を代々受け継いだ京菓子職人が創作する銘菓でございます。


【内容量】

雲龍1棹(425g)、白雲龍1棹(425g)、合計2棹入

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:20日間、夏季15日間
配送形態:常温
京菓子司 俵屋吉富で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

上品な甘さの京菓子です

by りちゃまさん(岡山県・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
豪華です

豪華です


箱を開けた瞬間から豪華で、京都らしい紙の包みに、黒い箱で雲龍と金色の絵文字が書かれていました。
さらに蓋を開けると2種類の餡が楽しめるように、2本入りになっていました。賞味期限も1ヶ月弱なので、ゆっくり味わえるなと思いました。
1本の巻物になっているので包丁で切ってみると、小豆がたっぷりで、その周りにも村雨餡が雲のように覆われていて、蒸しそぼろ仕立てなので、中の餡とはまた違い、鳥肌が立つほど美味しかったです。
食感は言葉では表せないですが、もう一口、また一口、食べたくなる優しい感じです。
職人さんが水加減や火加減に気を使いながら作っているので、やはり、豆の柔らかさ具合が絶妙です。
自分でお鍋で小豆などを作る時も、焦げないようにとか、すごく手間がかかりますが、この味や食感を出すには、手間が惜しみなくかけられているというのが一口食べたらわかりました。
配合も菓匠の勘どころと紹介されているのですが、長年の勘で作られていて、この味と食感が出せるのは素晴らしいと思いました。
京銘菓 雲龍はお土産にもよし、ご挨拶など、改めて贈り物をする時などに喜ばれるお菓子だと思います。
なので今年のお正月はこちらの雲龍で新年の挨拶に行こうと思います。

更新日:2019年11月25日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら