杵つき玄米大福
和菓子 ふくや

みんなのおすすめ度 
(4.5)

大阪府
杵つき玄米大福

もち米玄米を、秘伝の職人技でもち生地に仕上げた「玄米大福」です。玄米ならではの香ばしい風味と、絶妙に残るぷちぷち感を堪能できます。幻のもち米とも呼ばれる新潟県魚沼産の「〆張りもち玄米」、北海道十勝地方の農協で収穫された「雅小豆」、北海道産の「てんさい糖」と沖縄の海水塩「美ら海育ち」を使用。国産素材の中でも選りすぐりの四つの素材と、前田久吉より代々伝わる秘伝の職人技があわさり出来あがった至極の一品です。

ショップからのひとこと

当店は、昭和27年に大阪市都島区で創業し、変わらず「あたりまえの材料を使って、あたりまえのことを丁寧にやる」。簡単なようで難しいこのことに毎日真摯に向き合い、伝統的な製法を守り続けています。
近年では、「今までにありそうでなかったお菓子」 という開発コンセプトをもとに、新感覚なお菓子作りにも取り組んでいます。


【内容量】

8個入

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:30日
配送形態:冷凍
配送不可地域:離島
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

しみじみと美味しいもっちり大福。

by kinakoさん(鹿児島県・50代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(4.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(5.0)
シンプルな箱です。

シンプルな箱です。

ほんのり茶色の素朴な形が愛らしい。

ほんのり茶色の素朴な形が愛らしい。

あんこきっしり。ぷちぷちしたお餅の食感!

あんこきっしり。ぷちぷちしたお餅の食感!


大福餅は大好きですが、「玄米大福」という大福を聞いたことがありませんでした。もち米玄米を使って作られた大福。実は私はもち米玄米の愛食者。普通の玄米とは違って、もっちりプチプチとした食感がたまらなく大好きなのです。なのでそんなもち米玄米を使った大福があると知り、これは絶対食べてみたい!と思っていました。

指定通りの時間にお届け。冷凍便で届きました。そのまま冷蔵庫で自然解凍されるのをまちこがれ、ついに実食!

黒いとてもシンプルな箱です。中を開けると白い和紙のような袋に入った大福がきれいに鎮座していました。この包装の素朴さ、好きです。商品の説明書が一枚入っているのですが、デザインがシンプルでこちらも好感が持てます。

一見小ぶりな大福ですが、重量感はあります。指で持つとでこぼこ感があります。見た目のイメージは「まんが日本昔話」にでてくる、山盛りのごはん(分かりにくいたとえですみません・・・)もう絶対美味しそう!
大福って真っ白いお餅がびょーんと伸びる印象ですが、こちらの玄米大福は全然違います。どっしりしていてまったく伸びや引きがありません。代わりに、もっちりむっちりとした力強い食感があります。この食感大好き!もち米玄米のよさを120%活かした秘伝の職人技が光ります。噛みしめるほどにしみじみと本当に美味しいです。
中のあんこもたっぷり。こちらもまた「どっしり」といった感じで食べ応えがあります。甘さが控え目で上品な餡だと思いました。

もち米玄米、てんさい糖、塩、小豆といったシンプルな素材だけでここまで美味しい大福になるんですね。小ぶりな一粒ですが、まるでご飯を食べているかのような満足感のある大福でした。

今回は自然解凍したものをそのままいただきましたが、説明書にあるように、トースターなどで加熱して焦げ目を付けても、香ばしさも加わって美味しそうですね。今度は焼きを試してみたいと思いました。

素朴な味なので人を選ばず皆に喜ばれるお菓子だと思いました。


とても上品なお品なのですが、箱が余りにもシンプルすぎるかも。贈り物のことを考えると、箱に小さなロゴのようなものを入れてもオシャレかもしれません。

更新日:2019年09月02日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら