基本のだし だしパック 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし 30袋入り

炭火で焼き上げた長崎県産の焼きあごと、国内産いわしの焼き煮干の合わせた「だしパック」です。風味をこわさないようにしながら、素材の特長に合わせて細かくくだき、パック詰めしました。長崎県産焼きあごは、平戸近海や五島列島近海などで水揚げされたとびうおを、炭火でじっくりあぶって仕上げたもの。国内産焼き煮干も九州沿岸などで獲れたいわしを使用。炭火であぶることで、うま味をそのままにくさみやえぐみをおさえ、香ばしさを加えていますので、3分煮出すだけで本格的なだしを引くことができる便利な商品です。

ショップからのひとこと

焼きあごの上品な香りに、焼き煮干のコクがあいまって、強い味わいなのに、くどくなく、甘みを感じる品のいい「だし」が引けますので、お味噌汁やうどんなどの汁物に特におススメ。また、ラーメンのだしとしてお使い頂いても、上品であっさりしながらもコクのある味わいをお楽しみいただけます!
3分間煮出すだけで本格的なだしが引けますので、ぜひ、毎日のお料理にお役立てください♪


【内容量】

240g(8g×30袋)

【注意事項】

※こちらの商品は、通常日時指定のできない商品です。モニター審査も日時指定なしで行っています。

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造日より1年
配送形態:常温
ヤマキで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

一気に和食上手になれる!!絶品だし

by ちきさん(京都府・30代・女性)
総合評点
(4.0)
(5.0)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(3.0)
リピートしたい!度
(3.0)
パンフレットや料理ブックも入っています

パンフレットや料理ブックも入っています

トマトのおすまし、だしの旨味を感じる一品

トマトのおすまし、だしの旨味を感じる一品


顆粒だしが苦手なので、普段だしは自分で引いていますが、あごだしだけは材料もなかなか手に入りにくいので、やむなく顆粒だしを使っています。こちらのあごだしは伝統あるヤマキさんから出されてるこだわりの商品、材料もシンプルでとても魅力的でしたので、試す前から非常に期待していました!!

商品が届き、まずは普段のみそ汁とだし巻き玉子に使ってみることに。説明通りにだしを引き、そのまま頂いてみると、これだけで本当に美味しい!!香りが良く、味も濃厚でいて、魚の生臭さもほとんどありません。日本人でよかった、と思える味です。味付けもほとんど要らないくらい美味しく、またとっても澄んだきれいなお出汁でしたので、お味噌汁ではもったいなく感じ、急遽すまし汁にしていただきました。だし巻き玉子もいつも顆粒のあごだしを使うことが多かったので、味が全然違ってびっくりしました!!だしが違うだけでこんなに美味しくなるなんて、改めて驚きました。これだけで、和食上手になれますね。
商品にはだしを使った料理ブックも付いていて、どれも試したくなるものばかりです。そこに載っていたトマトのおすましも作ってみたところ、こちらも美味!!だしとトマトの旨味がシンプルながら濃厚に伝わる一品でした。料理ブックには、この一品はもう1つの基本だしである「かつおと昆布だし」を使うのがオススメとも書いてあるのですが、あごだしでもとっても美味しかったです。

本当にだしが美味しいので、このだしを使って茶碗蒸しや野菜の焼き浸しなど、だしの旨味を使った料理をたくさん作りたくなりました!!
沸騰してからたった3分煮出すだけでとっても美味しくキレイなだしが引けて、和食の美味しさがアップするのなら、これからも定期購入したくなりました。できるだけ手間は少な目で、より美味しい和食を作りたい、という方にぜひオススメします!!!


料理ブック、とっても美味しそうなものばかりで魅力的だったのですが、欲をいうなら、せっかく和食の良さを大切にされている商品なので、和食の特徴である旬を意識した構成(季節ごとの食材とだしの組み合わせの提案など)だったらより素敵だと思いました。購入した時の季節に合わせてレシピも変化していたりしたら面白いとも思います。

更新日:2017年07月06日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら