〈食彩倶楽部〉さば塩焼き3缶・味噌煮3缶
ライトアップショッピングクラブ

みんなのおすすめ度 
(4.0)

東京都

モニター審査員実食レポート・みんなの口コミ

モニター
贅沢で美味しいさば缶
るいともさん (神奈川県・70代・女性)
4.5
指定した日時にダンボールに入ったさば缶2種類が届きました。
さば塩焼き缶3個とさば味噌煮缶が3個。
それぞれの種類ごとにきっちりと小さな段ボール箱に入っていて、上質で丁寧な印象を受けました。
翌日の昼ごはんに家族と食べ比べで実食しました。
味噌煮缶は普段からよく食べていますが、塩焼き缶は初めて。興味津々でまずは塩焼き缶を開けてみました。
缶を開けると一口サイズのさば塩焼きが5切れほど入っています。さば缶といえば味噌煮缶と水煮缶しか知らない私にとって初めて見るビジュアルです。
皮目にこんがり焼き色がついたさばの塩焼きを缶詰にするってすごい。
旬の秋に漁獲されたノルウェー産の大ぶりなさばを、長崎県五島で日本古来の製法・平釜式で作られた海水塩のみで味付けされたさばの塩焼き。
脂のノリの良いさばが程よい塩気で味付けされとても美味しいです。一切れ食べて、また次に箸が伸びてしまうというエンドレスな美味しさ。
大好きな味噌煮缶に期待が高まります。
さば味噌煮缶を開けると、大きな塊が二つ目に飛び込んできました。
さばが一番美味しい頭に近い部分と真ん中あたりの部分がお行儀よくぎっしり詰まっています。
皿に開けると煮汁もたっぷり。砂糖を使わずちくま味噌製造の東京の伝統調味料「江戸甘味噌」に現存する最古の味醂蔵が作る「九重櫻」、高知県産の生姜だけでほんのり甘く仕上げたというさば味噌煮。
骨ごと食べられるさば味噌煮はふっくら、けれどしっかり味噌の味が染み込んでいて絶妙な美味しさ。
美味しい煮汁を絡ませつつ夢中で食べてしまうような美味しさでした。
さば缶好きで今まで色々なさば缶を食べてきましたが、これほどさばの美味しさがガツンと味わえるものは初めてでした。
塩焼き缶と味噌煮缶、家族と二人で2缶のさば缶を堪能しました。
さばが好きな方には喜ばれること請け合い!!
缶詰だから、食べたい時にいつでも美味しいさばが味わえますね。さば本来の美味しさが楽しめ、しっかりおかずになってくれるさば缶、ストックしておくと重宝しますね。
炊き込みご飯や和物や煮物などにアレンジして活用することが多かったさば缶のイメージが一新しました。
食彩倶楽部さんのさば缶は絶対にそのまま食べるのが良いのではと思いました。
いつも食べているさば缶は金属にそのまま印刷されているのに比べてモニター品のさば缶は缶の表面はオフホワイトの紙で装丁されている仕様でした。缶を持った時の感じからして上質感、特別感を感じるさば缶。
さばが好きな大切な方への贈り物には最適なのではないでしょうか。
生臭さの全くない味付けが絶妙なさば缶なので、魚が苦手というお子さんたちにも喜ばれるかしれませんね。
モニター
最近の缶詰ってこんな凄いんですか?
しみたろうさん (奈良県・60代・男性)
3.5
魚の缶詰だとさんまの蒲焼とかそのまま食べられる物も売っていて、食べたこともありますが、このサバ缶は開けた瞬間、見た目から美味しそうでした。
我が家ではサバ缶といえば水煮缶ですので、缶を開ければそのまま主菜として頂けるサバ缶、しかも一つ千円超とはなんと贅沢なことか。
家内と二人でお味見。先に塩焼きを。おーっ、んめぇぞ。缶詰とは思えないクオリティやん…と、どちらもベタ褒めでした。早速家内は今日の晩御飯のおかずにと玉ねぎや大葉をつかってこちょこちょやってました。
サバ味噌好きとしては、味噌煮缶の方を期待していたのですが、家内共々ちょっと残念かなという意見。個人的にはもう少し甘さがあれば抜群となったのですが。
いずれにしても、こんな美味しいサバ缶には出会ったことがなく、貴重な経験ができました。
モニター
手塩にかけたこだわりの旬彩さば缶
れもん39さん (京都府・70代・女性)
4.1
〈食彩倶楽部〉の「塩焼きさば缶」は、こだわりのさば缶です。
この缶の塩は、九州・長崎県の西にある五島灘の海水を平釜で、ゆっくり煮つめた匠の塩。
そして、この平釜塩でノルウェー産の旬のさばを焼き上げたのが「塩焼きさば缶」です。
さばは、皮目まで焼かれ香ばしく、まろやかで深い味わいの平釜塩が、さばの旨みを引き立てていました。
さらに、無添加で、安心な食品でした。
「さば味噌煮」の「ちくま 大江戸甘味噌」は江戸時代創業からの製法で作られた本物の味。
麹の甘さとコクにより、なめらかな味わいの煮汁。
この煮汁で大振りの切り身を炊き上げたさばが「さば味噌煮」です。
さらに、この味噌煮には、甘味として愛知県の創業二百五十余年の「九重櫻」の本みりんが使われています。
この本みりんは、さばの臭みを取り、煮汁のコクやさばの旨みを引き出していました。

缶詰は、わが家の常備品。
忙しい時のお助けの一品として、また、ある時は、急な来客時にと、手軽で便利な缶詰。
けれど、この「食彩倶楽部」の「さば缶」の二種(塩焼き・味噌煮)は、ちょっと贅沢な総菜や美味しいおつまみの逸品としてふさわしい、ワンランク上の「さば缶」でした。
少し、温めて食べると、さらに、ランクアップの味になり美味しく頂きました。
モニター
ともにあっさり味の良い缶ジ!
玉ちゃんさん (滋賀県・60代・男性)
4.7
昨日、商品が届きました!
白い箱が2つ入っており、それぞれの箱の中にはさば塩焼き3缶と味噌煮3缶が入ってました。
初日の夕飯に先ず塩焼きを開けていただきました。
こちらの特徴は骨が完全に除去されており、とても食べやすくてその味もあっさりしてました。
翌日は味噌煮をいただきました。こちらは背骨も柔らかくて、その味はとてもあっさりで美味しくいただきました。
両方とも味はあっさりしてて、飽きの来ない味でしたね!
素材のさばの味が味わえて良かったです。
味噌煮を頂いた時に少し驚きましたね!
と言うのも、自分が思っていた味と違ってかなりの薄味だったんですね。
これこそが It is SABA. だったんでしょうね。
最後になりますが、さばの塩焼きが缶詰めで頂けるとは思っておりませんでした。
モニター
さっぱりした鯖缶の食べ比べ
さらさん (東京都・40代・女性)
3.0
鯖缶でも味噌煮と塩焼きはこちらだけかもしれません。
鯖が好きな方々は食べ比べにむいてるお品。
梱包も丁寧だと思います。

塩焼き
どちらかというと鯖なのにあまり脂身が少なくかなりさっぱりした味。
電子レンジも30秒未満でいいかもしれません。
かなりシンプルな感じです。

味噌煮
思ったいたより濃厚さはあまりなくかなり濃厚なのが好きな方よりもさっぱりしたのが好みという方々に適しています。

共通点は
鯖なのにどちらもこってり感があまりないのであっさり味付けが好きな方々に適してます。

お酒のあてにもなります。

電子レンジで加熱するのは結構注意が必要です。短時間の方が好ましいです。
面倒でない方はフライパンなど用いるといいかもしれません。
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら