吟だし かつおと昆布の合わせだし
ヤマキ

みんなのおすすめ度 
(4.6)

愛媛県
吟だし かつおと昆布の合わせだし

天然素材100%で保存料・食塩無添加の「かつおと昆布の合わせだし」ストレートタイプの液体だしです。「氷温熟成法鰹本枯節」の上品ですっきりとした風味豊かなかつおだしに、北海道産根昆布の濃厚なコクを効かせて、天然素材の持つうま味を引き出しています。だし本来のおいしさをいつでも味わえるよう、1袋に200ml(1カップ)の1回使い切り小袋タイプ。冷蔵庫で冷やせば、冷たいだしがすぐに使えて便利です。封を開けるたびに新鮮なだしのうま味と香りを感じる、本物のだしが家庭で手軽に楽しめます。

ショップからのひとこと

だしは料理の素材のおいしさを引き出すと言われています。
「吟だし」はかつお節と昆布のみを使用。保存料も食塩も加えていません。
塩分に気を配りながら、普段の料理をさらにおいしく仕上げてくれます。
だしを取る手間も省け、卵焼きや冷たい料理にもすぐに使えます。
様々なお料理との相性も抜群!是非ご賞味くださいませ。


【内容量】

200ml×15袋

【注意事項】

※こちらの商品は、通常日時指定のできない商品です。モニター審査も日時指定なしで行っています。

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造日から1年
配送形態:常温
ヤマキで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

味しみしみ~~♬ 黄金だしに大感動!!

by クミさん(香川県・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
外箱の様子。送り状に歪みはありません。

外箱の様子。送り状に歪みはありません。

箱の中の様子。崩れは全くありません。

箱の中の様子。崩れは全くありません。

パウチには両面に詳細が掲載されています。

パウチには両面に詳細が掲載されています。


ワクワクして待っていると時間通りに届きました。ヤマト便でした。

外箱の形状はシンプルな茶色いダンボール箱で、側面にはロゴマークとコンセプト「新にほんの食卓」がプリントされていました。ずっしりとした重さがあります。
早速開封すると、お出汁が5袋づつ3列に並んでいました。列の間には間仕切りがあり、列が崩れない工夫がされていました。

お出汁の上には、カタログが2冊袋にセットされて乗っていました。1冊は「お出汁のガイドブック」、もう1冊は「お料理ブック」です。2冊ともお写真がたくさん掲載されてカラフルで読みやすいです。

「お出汁のガイドブック」に書かれていた「食卓の笑顔は、もうひとつのごちそうです」と「おいしいよこれ!…でしょ!二人の会話が弾む食卓です」の言葉に心を撃たれました。おいしいものを作ったら自然と笑顔になるので、こちらのお出汁を使っていろいろ作ってみたいな。と感じました。

でも、私はお料理そんなに上手ではないので、そんな時には「お料理ブック」が大活躍です!
「お料理ブック」には炊き込みご飯やお吸い物、卵とじなど、定番なのに味が重要なお料理がたくさん載っていました。
ドレッシングの作り方も載っていたので、いろいろアレンジできそうです!どれから作ろうか迷っちゃいます♪

お出汁の袋は表はロゴマークと、天然素材100%鰹本枯節と北海道産根昆布使用、保存料・食塩無添加とプリントされていて、裏面には品名・原材料・賞味期限・保存方法・栄養成分表示・賞味期限が表示されていました。
個包装で200ml(1カップ)の1回使い切りの小袋パウチ式なのでとても使いやすそうです。

初めて使用する今日は、お吸い物と炊き込みご飯を作ってみることにしました。ガイドブックに分量や作り方が丁寧に書かれているのでとってもわかりやすいです!写真付きなのもうれしい!
作り方も混ぜるだけなので簡単でした。

さっそくお出汁を開封すると、一気に立ち込める和食の上品な香り!ふわりとやさしく漂う澄み切った香りに吸い寄せられます。
お出汁は黄金色ですっきりと澄み切っています。
一口味見をすると、なんということでしょう!!味に深みがあり、のどを刺すようなえぐみもなく、すっきりとした味わいです。家庭で本格的に昆布と鰹を煮だして冷ました出汁よりももっと深みのあるお味で、「この味がパウチで簡単に出せるとは!」と驚愕しました!

お出汁たっぷりの味しみしみ炊き込みご飯とお吸い物ができたので、熱々出来立てを、家族みんな揃って、いざ実食です!
「いただきま~す!」
「ん~おいしい」「だしの良い香りがするね!」
まさにガイドブックどおり。笑顔の花がパッと咲きました( ´艸`) ☆☆☆


【実際に食べてみた感想】
お出汁を使って調理した炊き込みご飯もお吸い物も、だしの良い香りが立ち込めて、旨味があり、味に深みがあります。

いつもは粉末だしを使っているのですが、いつもの味とは全然違います!驚くほどお上品!それでいて、お出汁の存在感が抜群で、食材のおいしさを最大限に生かしてくれます。いつものお吸い物が格段においしく変身しました!

鰹節のなかでもお高い本枯節を使っているので味が奥深い!しかも氷温熟成はダントツでうまみ成分満載です!

素材にこだわりをもって作られていて、うま味の強い「氷温熟成法鰹本枯節」の上品な風味に、北海道産根昆布の濃厚なコクを効かせて自然のうまみを強く感じられるように研究し尽くして作られただしは、本当においしいです!

鰹と昆布の風味が豊かで、味わい深いです。

だしですべてが決まると言われている基本のだしの、いちばんいいところが15袋も入っているだしセットは、毎日1袋使っても半月楽しめるので、大容量で大満足!素敵です!

しかも味がいい!!こんなに本格的なお味が、簡単パウチで実現するなら、もうこれは手放せません!賞味期限も長いので常備しておかなければ!

天然素材100%で保存料・食塩無添加で体に優しいのもうれしいポイントです!

封を開けるたびに新鮮なだしのうま味と香りを感じられる、本物のだしが手軽にとれるのは、ずぼらな私にピッタリの商品です。

なんといっても香川県民なので、うどんをよく食べます。今度は、おうどんのだしにして食べたいです。
それに、茶わん蒸し、みそ汁にも挑戦したいな♪

お料理下手の私が作っても、家族が「おいしいおいしい」と食べてくれるのが何よりうれしかったです。

お友達へのプレゼントにしてもとても喜ばれそうです!

とっても使いやすくておいしいです!

素敵なお出汁に出会えて、お料理に自信がつきました!ありがとうございます!!

更新日:2022年11月28日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら