「兵糧丸」づくり体験キット
東映太秦映画村

みんなのおすすめ度 
(4.1)

京都府
「兵糧丸」づくり体験キット

忍者の携帯食である「兵糧丸」作りの体験キットです。うるち米、もち米、蓮肉(ハスの実)、山薬(ナガイモ)、高麗人参など当時使われた素材を使い兵糧丸つくりを自宅で楽しめます。江戸時代後期に書かれた「甲賀流忍法伝書老談集」のレシピを元に、映画村の忍者が秘伝の兵糧丸作りを動画で説明しているので、初めてでも安心です。忍者人気が高まっている昨今、忍者の張込みメシを味わえます。

ショップからのひとこと

東映太秦映画村は、日本で初めて時代劇撮影を見学し、時代劇の世界をオープンセットやイベント、アトラクションを通じて体験できるテーマパークとして、1975年に誕生しました。
これまでの6000万人を超えるお客様にご支持をいただいています。


【内容量】

うるち米、もち米、蓮肉(ハスの実)、山薬(ナガイモ)、桂皮(シナモン)、ハトムギ、高麗人参、砂糖

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
消費期限:半年
配送形態:常温
東映太秦映画村で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

秘伝のレシピを再現!忍者になれる兵糧丸!

by クミさん(香川県・40代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
外箱の様子。送り状に歪みはありません。

外箱の様子。送り状に歪みはありません。

化粧袋の様子。腰兵糧の様で趣があります。

化粧袋の様子。腰兵糧の様で趣があります。

化粧箱の中。材料が小分けされています。

化粧箱の中。材料が小分けされています。


ワクワクして待っていると時間通りに届きました。日本郵便でした。
形状は、片開きの白いシンプルな化粧箱に入って、太秦映画村と刻印されたシールで封がされていました。上部には送り状がゆがみなく貼られていました。丁寧なお仕事ぶりがうかがえます。
忍者好きの子供が到着をとても楽しみにしていたので、「届いたよ~」と言うと大慌てで駆けつけました(笑)

早速あけてみると、中から「忍」と印字された布袋が登場しました。布袋は丁寧にビニール袋に入っています。付属品には小さいものが多いので、二重袋になっているのは安心ですね。
布袋を見て、歴史好きの子供たちは「かっこいい!お侍さんが持つ腰兵糧みたいだね!」と大はしゃぎ!

袋の中からは、コンパクトにまとめられた付属材料が数種現れました。付属材料は各々透明小袋にまとめられています。
「忍者の張り込み飯 兵糧丸」と書かれたレシピも入っていました。
おぉ!理科の実験を思い出してワクワクです!

まずは、レシピを熟読です。
レシピには、「兵糧丸」の作り方と、付属材料の内容紹介と原材料名、1袋あたりの栄養成分表も記載されていました。
忍者はデジタル化にも対応してくれています。レシピはオンライン配信してくれているとのことで、ぜひ動画を見ましょう!
忍者が「兵糧丸」を作る動画は、実は、私が一番楽しみにしていたんです。ワクワクが止まりません!!
動画では忍者「平井ちゃん」が明るく楽しくわかりやすく、レシピの解説をしてくれています。
動画の冒頭では、平井ちゃんの隠れ蓑の術も見れて最高です!

動画を見ながら、早速、子供たちと作ってみますよ♪

動画では、最初に付属材料の説明がありました。

・粉砂糖90g(一番たくさん入っている白い粉)
・もちごめ・うるちまい各0.2g(白い米がもちごめ。透明の米がうるちまい。)
・蓮肉(ハスの実)3.8g(丸くて一番大きい豆のような形のもの。心もお腹もおだやかになる作用があるそうです。)
・山薬(ナガイモ)3.8g(白くて小さな塊がたくさん入っているもの。元気もりもりになる作用があるそうです。)
・桂皮(シナモン)3.8g(茶色い小さな木片のような形をしたシナモンの皮。癒しの効果があるそうです。)
・ハトムギ 3.8g(白いムギチョコのような形のもの。香ばしい香りをプラスします。)
・高麗人参 0.2g(うす茶色の小さなかたまり。栄養満点です。)

次に作り方です。動画を見ながらレッツ!クッキング!!

もちごめ・うるちまい・蓮肉・山薬・桂皮・ハトムギ・高麗人参をすり鉢に入れてすりすり。
始めのほうは力がいるので私がつぶして、途中からは子供にすりすりしてもらいました。
すり鉢の下に紙を敷いておくと、こぼしてしまった時にも回収が簡単でおすすめですよ!
ある程度まで私がつぶすのに6分程度、そのあと子供が混ぜて3~4分で合計10分混ぜると粉状になりました。
コーヒーミルや包丁でも可とのことだったので、「すりすりがしんどかったらミル使う?」と、子供に聞くと「忍者になるための修行だからね」と、子供は大はりきりですり鉢を放しません。すっごく楽しい様子です!よかったよかった!!

「忍者は薬研というローラーのようなすりつぶし機を使っていたんだって~」と動画を見ながら、「なるほど!」と興味津々です。
また、動画での平井ちゃんの「手裏剣じゃないよ~」のギャグが面白くて親子でバカウケでした。

すり鉢の中がさらさらになったら、鍋に移して水30ccを加えて、いざ「火遁の術!」
火にかけながら、柔らかくなったら砂糖を加えてこげないようにひたすら混ぜます。(すぐこげちゃうので弱火でずっと混ぜていたほうが良いです。)
こげそうになったら水を足して粘り気が出て茶色になるまで加熱します。
火にかけていると、だんだんとろみがでてきました。
茶色になったら火を止めてさらにグルグルまぜます。(5分ほど混ぜると粘り気が出ました。)

それから、熱いので手袋をつけて、氷水で手を冷やしながらコロコロと丸めていきます。
子供にはちょっと熱いので、まずは私が丸めて、ある程度冷めてから子供にコロコロしてもらいました!

冷めたら完成!
一個づつラップに包んで、元の布袋に入れて、腰兵糧のようにベルトに引っかけてみました。
かっこいい!素敵です!!

子供は、忍者の張り込みのように庭の木に隠れながら、出来立ての「兵糧丸」を試食しています。
子供は忍者大好きなので、終始ハッスルしっぱなしで、すっかりドはまりしていますよ!

ここからは「兵糧丸」の感想です:

適度な弾力のお団子で、形はまん丸にはなりませんでした(笑)
大きいものや小さいものがいろいろできてしまいましたが、全部で11個作ることができました。
味はシナモン風味のカルメ焼き味です。
加熱して甘味を増した砂糖の深みある味に軽やかなシナモン風味がよく合います。
健康にもよくて、おやつにピッタリ!元気が出そうです。

うるち米、もち米、蓮肉、高麗人参などで「兵糧丸」が作られているということが実体験できたのもよかったですし、「甲賀流忍法伝書老談集」のレシピをもとに再現されているとのことで、これは間違いないです!

熱量393kcalとのことでごはん茶碗かるく1杯程度のカロリーが含まれているそうです。
見た目は小さな飴玉のようですが、1粒で7日間の任務にも耐えることができたといわれるほどの張り込みでの栄養補給に役立つ所以が分かりました。
まさに「持ち運び簡単!体力回復!」ですね!

東映太秦映画村は大好きで家族で何度も行かせていただきました。
大迫力の太刀まわりを見るのが大好きで、スタンプラリーで集めた御朱印帳は今でも旅の思い出になっています。

今、コロナでなかなか足を運べなくて、もどかしい思いをしています。
そんななか、「兵糧丸」作りの体験キットは自宅で東映太秦映画村の気分を味わうことができて、とてもうれしかったです。

「兵糧丸」を手作りして食べたので、今日から私も忍者の仲間入りですね( ´艸`)

子供たちと「兵糧丸」を手作りして、みんなで楽しめて、良い経験になりました。リピート確定です!

コロナが落ち着いたら東映太秦映画村に絶対行きます!


動画が最高でした!忍者が前よりもっと大好きになりました!気になった点はありませんが、付属材料に関して、砂糖・もちごめ・うるちまい・蓮肉・山薬・ハトムギ・高麗人参の小袋に各々名称と、できれば効能も記載いただければ、より一層わかりやすいかなと感じました。

更新日:2022年01月05日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら