生ガトーショコラ 1本
SERGIO

みんなのおすすめ度 
(4.7)

愛知県
生ガトーショコラ 1本

オンラインで連日午前中で売り切れてしまう「生ガトーショコラ」です。チョコレートの甘味・苦味・まろやかさのバランスが絶妙のグルテンフリーの生ガトーショコラ。冷やすと生チョコのようなしっとりとした食感を感じられ、常温に戻せば、テリーヌショコラのようなとろりととろける滑らかな口当たり。温めるとフォンダンショコラのような極上の舌触り、三様の食感や口当たりを楽しめます。高級感のある木のボックスに入って届くので、バレンタインの贈り物だけでなく、手土産スイーツとしてもおすすめです。

ショップからのひとこと

イタリアで料理人として修行をしていた時に教えてもらったフォンデンテチョコラータの美味しさに感動し、日本人に合わせたレシピに変えてこの度販売に至りました。

SERGIOをお召し上がりいただくことで少しでもイタリアを感じ、優雅な時間をお過ごし頂けることを願っています。

温度や熟成によって変化する味と食感がSERGIOの魅力です。

お手元に到着した頃が食べ頃ですが、その後 1 週間~10 日は冷蔵保存でさらに熟成させながら、まろやかさや口溶けの変化を楽しんでお召し上がりください。

上質な木箱に入れてお届けしますので、大切な方への贈り物や特別なシーンでのお手土産にもオススメです。


【内容量】

1本(290g)

商品基本情報

商品価格帯:2,000円~3,000円未満
賞味期限:製造より冷凍で30日 冷蔵庫内解凍後12日
配送形態:冷蔵
SERGIOで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

時間経過と温度の魔法、虜になってしまう!

by ビーナスさん(東京都・70代以上・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.5)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
①到着時の様子

①到着時の様子

②カットしました。上部の粒々はカカオニブ

②カットしました。上部の粒々はカカオニブ

③温めて、アイスを添えました。

③温めて、アイスを添えました。


【到着】
指定通りの時間帯に到着いたしました。
段ボールを開けると、中にはプチプチに包まれた木箱が入っています。
木箱を開けて先ず目に入ったのは 製造年月日 21、9、22 と記載されている小さいペーパーでした。そして生ガトーショコラ、そしてお店の商品の説明が記載されているリーフレットも入っていました。(お写真①)
そのリーフレットを読むと、製造1日目から10日目までの時間の経過によるお味の変化が記載されています。5日目から美味しくなること、7日目はチョコ好きには嬉しい苦味が主張してくること、10日目は全ての食材が最大限活かされて最高の余韻が楽しめる、、、もう読んでいるだけで美味しくて幸せです。
届いたのは美味しくなっている5日目でした。
また賞味期限は20日後の10月11日でした。
このリーフレットを読んで、製造5日目、7日目、10日目の感想をレポートしたいと思いました。
保存は、ラップに包むかジプロックに入れて冷蔵庫の野菜室保存が推奨されているので、ラップに包んでそれを更にジプロックに入れて野菜室で保存することにしました。

木箱の中から生ガトーショコラを取り出すと、上部にツブツブがあります。
ナッツ?と思いましたが、アレルギー物質としての記載はありませんでした。
原材料を見たらカカオニブとの表示がありました。
調べたたらカカオ豆を焙煎したものだそうで、カリカリ食感で少しほろ苦いお味です。
セルジョさんの生ガトーショコラはグルテンフリーなので、健康志向の高い人やアレルギーのある方には嬉しいお品だと思います。

【生ガトーショコラ歴】
スイーツやチョコレート好きなので、生ガトーショコラも守備範囲です!
幾つかの有名店やコンビニのお品も食べて来ています。
生ガトーショコラはコクと甘さと苦味と香りのバランスだと思っています。
そのバランスに其々のお店の特徴が出されていて、面白いお品だと思います。


【実食 製造5日目】
★冷蔵時(お写真②)
生チョコのような口当たりで、コクがあります。口の中で徐々に溶けていくと、それに比例するように香りが口に広がります。
トッピングされているカカオニブのカリカリ感とほろ苦さが良いアクセントとなっていて、生ガトーショコラの滑らかさを増幅している感じがします。
食べ終わって口の中がカラッポになると鼻からカカオの香りが抜けてきます。
少し甘いかな?と感じました。その反面苦さはあまり感じられませんでした。

★常温時
口元に持って来るだけでカカオの香りが感じられます。
口に入れるとコクを感じます。直ぐにトロトロと溶けて無くなりますが、カカオニブが最後に口に残るところは少し気になりました。
冷蔵時よりもカカオの香りも甘さも滑らかさも強く感じます。苦味は少ないように思いました。

★加熱時(お写真③)
電子レンジで加熱します。ホームページによると幅2センチカットで500W5秒だそうです。私には少し物足りない感があり5秒プラスしました。
真ん中が溶けて艶々と光っています。まるでフォンダンショコラのようです。
溶け方も理想に近い感じです。真ん中がより溶けていて、その周りはグラデーションのように徐々に徐々に軽く溶けていて、外周は加熱前の状態です。
このままでも十分美味しいのですが、私はバニラアイスクリームをプラスしました。
お皿も温まっているので、アイスは直ぐに溶けてきてソースのようになります。
温かい生ガトーショコラと冷たいバニラアイス、絶妙なコンビですよ。
常温よりもカカオの香りが更に強く感じます。口の中も鼻からもカカオが抜けてきて、一生歯磨きしたくなくなります!!!!

【実食 製造7日目】
待ちに待った7日目です。

カカオの苦味が主張してくる頃だそうです。
冷蔵時、常温時共に口に入れた時に強い苦味を感じました。が、直ぐに甘さと香りが広がりますが、苦味が心地よい感じで口に残ります。コクも5日目よりもあるように感じました。反対に甘さは5日目よりも弱く感じました。
甘さと苦みのバランスがとても良いと思います。
温めると香りが更に強くなり、甘さと苦味が一体になっている感じ。
以前気になっていたトッピングのカカオニブですが、冷蔵時常温時は気になりませんが、温めた時はやはり違和感があります。

【実食 製造10日目】
最高の余韻を楽しむ日が来ました。

実は、、冷蔵時も常温時も同じ食感で吃驚しました。
今まで以上にマッタリネットリした食感です。ガナッシュに近い感じです。
甘さがどうとか苦さがどうとかよりも、何しろ美味しいです。
冷静になり思うと、コクも甘さも苦さも香りももしっかりとあります。

私は、加熱時が一番感動するお味でした。
全てが一体化していて、一体化したご褒美で更にランクアップした感じです。
コクが前面に出ている感じかな??


最近の健康志向の流れで、グルテンフリーのガトーショコラが多いように思います。差別化の為か極端に甘さを抑えるお品もあります。
ガトーショコラは、コクと甘さと苦さと香りのバランスが大事だと私は思っています。十人十色?十人十食?で、好みの問題でもあります。
セルジョさんの生ガトーショコラは甘さも程々にあり、私的バランスでは一番好きなお品です。
製造日5日目なら苦さが少なく、お子様でも大丈夫だと思います。
それ以降は苦味が出て来るので、苦味好きの方にお薦めします。
時間経そして温度変化の魔法で様々な風味が楽しめるし、自分好みを見つけるのも楽しいと思います。
ちなみに私は、10日目に温めて食べるのが一番好き、大大大好きです。

本当に美味しいものを探している方へのプレゼントに最適なお品だと思います。


トッピングされているカカオニブが気になります。5日目の冷蔵時以外は、正直違和感がありました。お味的には苦味がプラスされるので良いと思います。が、生ガトーショコラの滑らかさとのギャップに違和感を感じてしまいます。

更新日:2021年10月04日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

しっとりふわふわ食感、アイスや生クリームを添えて

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の 宇治抹茶シフォンケーキ」
ひとくち食べると抹茶の豊かな風味が広がり柔らかな生地が溶けるようになくなります。驚くほどたっぷり上質な宇治抹茶を入れました。まさに絶品、宇治抹茶のほのかな苦味と甘さが絶妙です。

内祝や母の日に!果実型容器に入ったフルーツゼリーを

菓子香房 大阪・甘泉堂「ふるーつぜりー6個入り進物箱タイプ」
まるで本物のようなプラ容器に入ったフルーツゼリー!常温で長期保存が可能ですのでギフトに最適。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら