渓流 どむろく 純米 720ml
遠藤酒造場

みんなのおすすめ度 
(4.5)

長野県
渓流 どむろく 純米 720ml

日本酒の原点に立ち作り出された「どぶろく」です。どぶろく特有の発泡感を活かしつつも、飲みやすく仕上がっているのが特徴。ビンの中で、酵母・丸米・麹菌が全て活性し作り出す、米の旨みが息づくやさしい甘みを体感できます。「プチプチ、シュワ~ッ」っと清涼感溢れるのど越しを堪能できます。

ショップからのひとこと

「渓流 どむろく純米」は遠藤酒造場に代々伝わってきた資料に基づいて忠実に仕込んだ秘蔵酒。
ビンの中でも発酵を続けているため、ガス抜きをしながら味と品質を保てるようキャップに特殊な工夫(特許)をほどこしました。

ビンを横にしてもこぼれませんが、保管時に長く横にしておくとガス抜きできずに酒がにじみ出ます。
冷蔵庫でなるべく立てて保存し、開封前にビンを静かに振って、沈殿しているもろみを均一にしてからお召し上がりください。


【内容量】

720ml

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
消費期限:開封後:1週間以内
配送形態:冷蔵
遠藤酒造場で見る
楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

「美味し過ぎて飲み過ぎ注意!」です!

by おとりよせキャットさん(三重県・60代・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(5.0)
見た目
(3.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(5.0)
届いた段ボールの箱を開けた状態

届いた段ボールの箱を開けた状態

瓶の首に掛かっていた飲み方の説明書き

瓶の首に掛かっていた飲み方の説明書き

グラスに注いでみた状態

グラスに注いでみた状態


■届き方

「ヤマト運輸」の「冷蔵」で、予定日時通りに届きました。
手続きしておけば、かなり到着時間を絞れる運送会社を使って頂けたのは、ありがたかったです。

■包装状態

配達時に受け取った段ボール箱は、酒瓶が一本だけ入っているにしては、かなり大きめです。

箱の、広い面の右下に、「株式会社 遠藤酒造場」の会社名・住所・サイトのURLが、紺色の文字で印刷されています。


段ボール箱を開けると、中は段ボール紙で9つ仕切られており、その真ん中に一本、酒瓶が入っていました。

化粧箱はありませんが、いわゆる❝プチプチ❞と言われる緩衝材の袋に入っていました。

エコの観点から考えると、段ボール箱が無駄に大きく思えますが、夏場の炎天下等、運送トラックから注文者宅に届けるまでの間、冷蔵した状態に外気温の影響なく届ける為の工夫、配慮とみるなら、丁寧な配送です。

サイトの画像にある通り、酒瓶の首には、中身を均一に混ぜてから飲む為の方法が丁寧に書かれた、説明書きが掛けられていました。
ただ、瓶の首に掛けられた小さな紙に、かなりの情報が詰め込まれている為、どうしても文字が小さくなってしまい、少し見辛いと感じる方もおられると思います。
サイトには、同じ内容の説明がアップで掲載されていると良いと思います。

緩衝材と瓶の首に掛かっていた説明書を外して冷蔵庫に入れました。

■実食ならぬ実飲!

瓶の首に掛かっていた説明書き通りにしてからグラスに注ぎました。
この時点では、正直に申し上げますと、『これ、飲んで大丈夫?』と思う程、表面に白いカビが浮いた感じでした。

ところが!飲んでビックリ!
何!コレ!んっまっ!
すんごい!んっまっ!
子供でもゴクゴク飲めそうな甘酸っぱさとシュワシュワ感!
炭酸入りの大吟醸で作った濃い目の「カルピスソーダ」みたいっ!
アカン!ヤバイ!
これ!絶対!飲み過ぎてまうわ!

実際・・・、やってしまいました・・・。
瓶の蓋を開けて飲み始めてからすぐに、720ml入っていた瓶の3ぶんの2以上、飲んでちまいまちた!
そして・・・、しばらく・・・、寝てまちた・・・。

改めて確認。
アルコール度数14%・・・。

これ、ヤバイです!
美味しすぎて、飲み過ぎ注意です!

■まとめ

大人女子に絶対ウケる美味しさです!
女子会にお勧めです!

本当に美味しくてゴクゴク飲めるので、子供が間違って飲まないように注意が必要です!

これで!この美味しさと、特許まで取得された特殊キャップまで使用して!税込1,300円!

絶対買います!
取り敢えず、いつも行く酒屋さんにあるかどうか確認し、無ければ置いてもらうよう頼んでみます。
もしダメだったら、「生協」さんで扱って頂けるようお願いしてみます!


「美味し過ぎて飲み過ぎ注意!」を、もっとしっかり警告して下さい!

更新日:2021年07月13日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒382-0086 長野県須坂市大字須坂29
TEL:026-245-0117
FAX:0120-245-140
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら