老舗鰹節専門店がつくる、手削りのような「鰹節」です。鰹を煮て燻製にした「荒節(あらふし)」を、約半年熟成させた本枯節を使用。鼻から抜ける香りが芳醇で上品な風味が特徴です。削る際に飛散しやすい豊かな風味が損なわれないよう、肉厚に削ってるので、サクサクとした食感も楽しめます。家庭で削る本枯節の風味に一番近い状態の鰹節が、個別包装で届きます。
第42回 全国水産加工たべもの展 農林水産大臣賞を受賞した当社看板商品です。
食感や風味に自信があります。
召し上がっていただければ違いを必ず感じて頂けるかと思います。
シンプルにお豆腐やご飯、うどんにドッサリとかけてお召し上がりくください。
因みに担当からの一番のオススメの食べ方は、卵かけご飯に贅沢にも1袋かけて食べると抜群に美味しいですよ。
ふわっふわの鰹節
箱を開けるとしっかりした紙袋に入った鰹節が入っていました。22袋もありましたがコンパクトに簡易包装されているのでかさばらず保管も楽です。
金のパッケージで普段買っているものより高級感を感じられました。
中身の鰹節は割としっかりしていて粉々になっておらず見た目では厚削りのようでした。
早速開封すると開けた瞬間、鰹節の香りが漂いました。生臭くなく新鮮な感じです。
最初はそのまま食べてみました。見た目の厚削り感は感じずふわっふわでしっとりで鰹の風味豊かです。
おかかの混ぜご飯おにぎりにしましたがご飯との相性バッチリでした。
ご飯に直接かけて醤油をさっとかけて食べたらもっと美味しかったです。
湯豆腐にかけてポン酢で食べてみるとポン酢の酸味がマイルドになり出汁ポン酢みたいで普段の湯豆腐より何倍も美味しかったです。
しおりには澄まし汁の出汁を取るのもオススメされていましたが出汁を取って捨てるのはもったいなくて全部食べています。
とにかく香りがいいし味も濃くて何にかけてもワンランク上の料理になります。
個人的には味が濃い目の料理より食材の味が感じられるあっさりとした味付けの料理に使う方が鰹節の良さが出て美味しく食べられると思いました。
更新日:2020年01月16日
■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!
審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
コメントありがとうございます。
桁違いとは恐縮です。
日常の色々な料理に使って頂けると嬉しいです!