雲龍・白雲龍(京菓子)
京菓子司 俵屋吉富

みんなのおすすめ度 
(4.7)

京都府
雲龍・白雲龍(京菓子)

国産の大粒小豆を使い、絶妙な水加減、火加減で炊きあげた小倉餡を、しっとりと仕上げた村雨餡で一本一本手巻きしています。雲にのる龍の荘厳で、雄々しい姿を表現しています。「雲龍」は、甘みを抑えた小豆本来の旨みと、しっとりとした生菓子ならではの食感が堪能できます。「白雲龍 」は、雲龍に比べ白小豆のやわらかな甘みが特徴。京菓子職人の修練された技術と愛情とが込められた老舗の銘菓です。

ショップからのひとこと

京銘菓「雲龍」は、狩野洞春の筆になる雲龍図(相国寺蔵)に魅せられた、七代目石原留次郎により生み出されました。相国寺故山崎大耕老師のご命名でございます。生菓子を羊羹のような棹物にしたことで、京菓子に一大変化をもたらしました。
留次郎がつくりあげた味わいをさらに昇華し、末永く伝承すべくその意志、技術を代々受け継いだ京菓子職人が創作する銘菓でございます。


【内容量】

雲龍1棹(425g)、白雲龍1棹(425g)、合計2棹入

商品基本情報

商品価格帯:3,000円~4,000円未満
賞味期限:20日間、夏季15日間
配送形態:常温
京菓子司 俵屋吉富で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

程よい甘さです

by かおすさん(北海道・50代・男性)
総合評点
(4.4)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(3.9)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(3.8)
リピートしたい!度
(4.1)
老舗な感じでいいです

老舗な感じでいいです

龍がとても迫力あります

龍がとても迫力あります

白餡でもうっすらと龍が出てきます

白餡でもうっすらと龍が出てきます


雲龍と白雲龍どちらも見た目は甘そうですが、全然くどくなく爽やかな甘味です。
雲龍のほうは小倉餡が絶妙な味わいで良かったと思います。白雲龍のほうも、これまた程よい甘味の白餡と白小豆餡。白小豆の味もほのかにしました。白小豆はほとんど作ってないんじゃないかなぁと思うくらい珍しいと家族で話しました。とてもお茶、特に抹茶に合う事間違いなしです。
雲龍、白雲龍二つとも包み紙の表紙も美しいのですが、製品を真ん中辺りを切ると雲から龍が現れる所も、菓匠の手仕事のなせる技なんだろうと、まさに芸術品と言っても良いと思います。贈答品として、お取り寄せ品としても、どちらも良いように思います。歴史を感じながら、驚きながら楽しめる、京都らしい京菓子でした。


切り分けていただくと、もっと食べやすいと思います。

更新日:2019年11月29日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら