天然醗酵食品セット
mai

みんなのおすすめ度 
(4.4)

東京都
天然醗酵食品セット

蔵に棲み着く天然の菌で醗酵させた、こだわりの醤油・味噌・酢・甘酒のセットです。天然醸造でじっくりと醗酵させることで、複雑な旨みが生まれながらも、素材の味を邪魔せず料理を優しくまとめることができます。基礎調味料だけでなく、砂糖がわりに調理にも使用できる甘酒も加えました。料理好きな人への贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

「木桶熟成醤油」は木桶で1年半以上しっかり熟成させた、濃厚でありながら切れの良い逸品。奥深い味わいでどんな素材にも合います。
「ナチュラル・ハーモニーの米味噌」は、木桶で1年弱かけて醸造した米味噌。旨みと深みがあり、どんな料理にも合わせやすい味わいです。じっくり煮込むと美味しさが増します。
「蔵のお酢 甕仕込み 純米酢」は、米・水・麹だけで醗酵や熟成に時間をかけて丁寧に醸造したお酢です。酸みだけでなく、口の中に広がる旨みが特徴です。
「あまざけ」は、自然栽培米と蔵付きの天然麹菌で仕込んでいます。麹菌の甘さを十二分に引き出し糖化させているため、お料理やお菓子づくりの際、砂糖代わりにもなります。


【内容量】

木桶熟成醤油 栄醤油(200ml)、米味噌(350g)、 純米酢(150ml)・あまざけ(250g) 各1個

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
賞味期限:木桶熟成醤油 栄醤油:製造日より1年半 ナチュラル・ハーモニーの米味噌:製造日より8ヶ月 蔵のお酢 甕仕込み 純米酢:製造日より2年 あまざけ:製造日より6ヶ月
配送形態:冷蔵
maiで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

基本の調味料で普段の料理がベースアップ!

by ベートーベンさん(東京都・40代・男性)
総合評点
(4.0)
(4.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(3.0)
リピートしたい!度
(4.0)
丁寧な梱包です。

丁寧な梱包です。

醤油は刺身にもバッチリ合います。

醤油は刺身にもバッチリ合います。

素材を活かす調味料でした。

素材を活かす調味料でした。


パッケージはシンプルながら、ひとつひとつが丁寧に詰められ、真面目な印象が伝わってきます。リーフレットには自然栽培へのこだわりなどが記載され、それぞれの商品の特徴なども分かるようになっています。
全てが普段使い出来る調味料なので、変わった事はせず、調味料そのもののを味わえるように頂きました。

○木桶熟成醤油
所謂「濃口醤油」のようですが、ただ濃いだけではありません。少し舐めるだけで、その芳醇な香りとコクの深さに驚かされます。
幾重にもにも重なる味の層を感じるというか、口の中にいつまでも旨味が残っているんですよね。
出汁巻き卵、豆腐、そして刺身を用意して、素材を活かすように醤油は控えめにつけて味わいました。

○米味噌
シンプルに油揚げとわかめのお味噌汁を作りました。
こちらも普段買っている安価なお味噌とは異なる香り、深みを感じられます。
熟成醤油と砂糖と和えて、焼きおにぎりにして頂きましたが、少し焦げた味噌の香ばしい匂いと甘辛い砂糖味噌がだらなく美味しかったです。

○蔵のお酢 甕仕込み 純米酢
鯵を使って南蛮漬けを作りました。
実はお酢自体あまり得意ではなかったのですが、こちらは角のない酸っぱさで、まろみがあって料理によく馴染む印象を受けました。
酸味だけでない旨味が、まろやかに素材をまとめてくれます。

○あまざけ
ここまで濃厚な甘酒は初めてでした。
米の粒もしっかり残っていて、飲むというより食べているという感覚になるほどです。
個人滴にはもう少し酸味が控えめな方が好みですが、これも麹の力強さゆえなのでしょうか。

こちらのセットは全てが普段使いの調味料なので、特別な事をせずとも普段の食卓が豊かになると思いました。
今まで何となく作っていた料理がどのように化けるか、色々試してみたいと思います。


シンプルな調味料ゆえに、何をして味わったらいいのか逆に少々迷いました。おススメレシピなどがもう少しあるといいですね。また、自宅用としては使いやすいですが、ギフトとなると渡す相手を選びます。素朴でナチュラルな生活を好む人が多いわけではないので、贈り物としての派手さには欠けるかな、と思いました。

更新日:2019年08月05日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら