ミーニョ地方のパォンデロー(焼き菓子)
ポルトガル菓子店Castella do Paulo(カステラ・ド・パウロ)

みんなのおすすめ度 
(4.2)

京都府
ミーニョ地方のパォンデロー(焼き菓子)

パォンデローは、カステラの原型と考えられるポルトガル伝統菓子。大きな丸い素焼きの型に紙を敷いて生地を入れ、同じく素焼きの型で蓋をして、しっかりと焼き上げるのが「ミーニョ地方のパォンデロー」です。手でちぎって食べるのがポルトガルスタイル。卵黄たっぷりの生地で、生地のしっとり感が指先に残りつつも、弾力のある生地です。また、カーマンベールチーズをのせて生地とチーズが隠れるようにアルミホイルに包み、トースターで温める食べ方もおすすめ!ポートワインやマディラワイン(酒精強化ワイン)ともよく合います。

ショップからのひとこと

日本で初めての、ポルトガル人オーナーシェフによるポルトガル菓子専門店です。どうしても日本の方にお伝えしたかった本場の味です!ポルトガル菓子を通して本場ポルトガルの文化、温かさも伝えたい気持ちで日本へ引っ越しをしてまいりました。よろしくお願い致します。


【内容量】

約650g

商品基本情報

商品価格帯:1000円~2,000円未満
賞味期限:7日間
配送形態:常温
ポルトガル菓子店Castella do Paulo(カステラ・ド・パウロ)で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

懐かしい卵の風味です。

by みやびさん(奈良県・60代・女性)
総合評点
(3.5)
(3.4)
パッケージ
(4.5)
コスパ
(3.8)
見た目
(3.5)
ギフトにおすすめ度
(3.2)
リピートしたい!度
(3.5)
しっかりとしたギフトボックス入りです。

しっかりとしたギフトボックス入りです。


指定日に着きましたが、時間は午前中を指定していたのが午後1時を少し回った頃でした。 もしかすると、翌日からの大阪G20の為の遅延があったのかもしれません。

早速開封しました。
しっかりとしたギフトボックスにリボンがけされていて期待感が高まります。
ポルトガルのお菓子といえば、エッグタルトがまず思い浮かびますが、ホールケーキのイメージをあまり持っていないので、どんなケーキに会えるのかというワクワク感がいっぱいでした。

ふんわりと薄紙に包まれたその名も「パォンデロ―」は、思っていたよりも大きくてびっくり!なんでも大きな素焼きの型に入れて焼くとても素朴なお菓子だそうで、日本に渡ってからは「カステラ」に進化したそうです。

でも、見た目はカステラのように焼しめられておらず、フカフカで柔らかくて ナイフも入らないくらいです。
本場では手でちぎって食べるそうですが、それもうなずけるくらいのふんわり感です。

早速試食しました。
原材料は 卵、砂糖、小麦粉、ポルトガル産塩のみで 油脂が入っていないせいか、不思議と胃にもたれません。
カステラよりも、甘さがぐんと控えめで、軽くてもっちり食感が印象的でした。


まだあまり知られていないこの「パォンデロ」。
カステラの原型ではありますが、カステラよりも軽くてむしろ食べやすいお菓子だと思いました。


やはり柔らかすぎて ナイフで切りづらいのは、お客様にサーブするにはやや難しいと感じました。

この度は遅延でご迷惑をお掛け致しました事、申し訳ございませんでした。HPもご覧頂きとても嬉しいです。貴重なご意見もありがとうございます。確かにミーニョ地方のパォンデローは繊細で柔らかい生地な為、切れにくいですのでよく切れる包丁をご使用頂き、パォンデローをひっくり返してカットして頂くと生地が潰れにくいかと思いますが、おススメの食べ方はやはり豪快に手でちぎって!です。今後もご期待を上回るようなポルトガル菓子を提供出来るよう、スタッフ一同頑張ってまいります。ありがとうございました。

更新日:2019年07月09日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

しっとりふわふわ食感、アイスや生クリームを添えて

千年の香り 千紀園「老舗茶舗の 宇治抹茶シフォンケーキ」
ひとくち食べると抹茶の豊かな風味が広がり柔らかな生地が溶けるようになくなります。驚くほどたっぷり上質な宇治抹茶を入れました。まさに絶品、宇治抹茶のほのかな苦味と甘さが絶妙です。

冷やしてスプーンで食すスイートポテト

菓子香房 大阪・甘泉堂「生スイートポテト6本入り」
プリンとスイートポテトの融合スイーツ!冷やしてスプーンで食すスイートポテト
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら