熱海おでん【あつうみ】
お魚のすり身の店 山田屋

みんなのおすすめ度 
(4.6)

静岡県
熱海おでん【あつうみ】

目に華やか、プラス美味しいおでん種セット。熱海名物「しいたけ坊ちゃん丸」や人気の「大漁!えび娘」等、色とりどりのおでん種が1パックに14種類。2パック合計で27種類のおでん種が、冷凍された状態で届きます。「あつ」と「うみ」の2パックセットになっているので、人数にあわせて調理でき、おでん汁付なので手軽に本格的なおでんが楽しめるのもおすすめポイント。玉子や大根などの副材を追加する事で楽しみ方が広がります。〆はうどん・雑炊・雑煮で最後の汁まで堪能できます。

ショップからのひとこと

熱海唯一のかまぼこ工房、大量生産できない職人の手造り。

これをおでんと言っていいのか、という声も。それほどに見たことのない、食べたことのないおでん種が揃う。このセットは、山田屋で以前よりお使いものとしていた製品が口コミで評判となり商品化したもの。手の掛かる商品の為、数量限定により毎シーズン完売商品。自慢のおでん汁も付き、〆の〆まで楽しめるおでん。練物が美味しいとこんなにおでん汁がおいしくなるのか....


【内容量】

【あつ】
笹かまラグビー(胡桃・松の実、青のり)、 ウインナー揚、豚軟骨つくね、大漁!えび娘、各1個
かに棒東寺巻、蓮根はさみ揚げ、三色だんご、サラミ巻、貝柱コーン包、高野けんちん、ロールキャベツ、紅葉麩、結び昆布 各2個
おでん汁(300cc)

【うみ】
しいたけ坊ちゃん丸、鴨団子1串、ぷちいかめんち、海老巻揚げ1個
ねぎ生姜竹輪、五目がんも、黒はんぺん、かに信田巻、蓮根辛子手どり、若鶏八幡巻、うずら揚げ、赤しぞ巻、竹棒麩、結び昆布、各2個
おでん汁(300cc)

商品基本情報

商品価格帯:4,000円~5,000円未満
賞味期限:冷凍保存30日
配送形態:冷凍
配送不可地域:沖縄
お魚のすり身の店 山田屋で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

カラフルな新感覚の熱海おでん

by るいともさん(神奈川県・60代・女性)
総合評点
(4.5)
(4.5)
パッケージ
(4.0)
コスパ
(3.6)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(4.0)
リピートしたい!度
(4.0)
届いた時の様子

届いた時の様子

出来上がった熱海おでん

出来上がった熱海おでん

一番美味しかった「しいたけ坊ちゃん丸」

一番美味しかった「しいたけ坊ちゃん丸」


熱海唯一のかまぼこ工房山田屋さんの「熱海おでん」が指定の日時にクール便で届きました。
発泡スチロールには「あつ」と「うみ」の2パックのカラフルなおでん種が冷凍状態で入っていて、底部分にはおでん汁も2パック入っていました。
そのまま冷蔵庫に入れ、翌日の夕飯にいただきました。
おでん種は長く煮ないほうが美味しくいただけるとのこと、大根・卵・こんにゃくの3種類だけは、前日から下煮しておきました。
当日、熱湯をかけて油抜きした具材と下準備した具材を合わせ温めるだけで短時間に簡単に美味しく食べられるのが便利ですね。
冬限定のおでん種、遊び心がいっぱいでどれも個性的!「あつ」「うみ」とも14種類ものおでん種が入っていて、どれを食べようか 迷ってしまうほどでした。

「あつ」の中でびっくりしたのが、サラミソーセージに練り物がくるまれた「サラミ巻き」。洋風なサラミがおでんになじんで美味しい具材になってびっくり。

「蓮根はさみ揚げは、シャキシャキの蓮根の歯ざわりも楽しい具材。

「貝柱コーン包」は、貝柱の旨味にコーンの甘みが合わり、コーン好きな家族が喜びました。

「大漁!えび娘」は、由比産桜えびを使った贅沢な一品で、トッピングされた桜えびとかまぼこが一体となりなんとも味わい深いおいしさ。

「高野けんちん」は、高野豆腐に木耳や人参・グリーンピースなどを使った練り物がサンドされた具材で食べごたえのある美味しさ。

紅葉を模した「紅葉棒麩」は、色鮮やかなもみじの生麩が彩りを与えていました。
私が特に気に入ったのが、「うみ」に入っている熱海ブランドにも認定された「しいたけ坊ちゃん丸」です。肉厚な伊豆山産原木しいたけとかまぼこがドッキング。食べ応えばっちりで、美味しさも超一級品。

熱海は静岡県ですが、静岡出身の私が嬉しかったのが「黒はんぺん」。ふるさとの味の黒はんぺんは我が家でも人気ありです。

「うずら揚げ」はうずら卵が練り物にトッピングされたかわいいフォルムで安定の美味しさ。

「ぷちかめんち」は、いかの姿をした練り物でいかと玉ね・ぎ人参で作られた練り物は食べて美味しいだけでなく、おでん汁に美味しいだしをだしてくれたのでは。

「海老巻揚げ」は、練り物に海老を豪華に1本射こんだ具材です。おいしいのはもちろんですが尻尾が出ているのがなんともかわいい。

「竹棒麩」は、緑色も鮮やかな生麩で作られた具材。紅葉麩とともにおでん鍋に彩りをあたえてくれました。生麩好きな私にはうれしい具材でした。

他にも、熱海近海で獲れる魚のすり身を使ったかまぼこに、鶏・豚・鴨肉・ウィンナー、野菜などを合わせた、今まで見たこともない珍しいおでん種の数々に、夢中になりました。

山田屋さんのおでん種は、保存料を使わず地の素材の良さを活かした出来立ての美味しさにこだわったものばかり。
四季折々の素材を職人さんの技で、素晴らしい種が出来上がっているとのこと、熱海観光によく訪れる私ですが、こんなに美味しく面白いおでんがあるとは知りませんでした。
おでんと言うと大根や厚揚げを好み、普段はあまり、練り物に手が出ない家族も、これは何?これは何??と次々味わってはおいしさにびっくりしていました。
「あつ」と「うみ」、たくさんの具材があるので、家族で、わいわい言いながら楽しく味わえるところも良いですね!
そして、最後のお楽しみの〆まで楽しめるのも嬉しいポイント。
練り物から出ただしも加わったおでん汁で、最後に美味し い雑炊を楽しみました。

うどんや雑煮にしても良いのだそうで、たっぷりのおでん汁を余さず使えるんですよ。
今までの常識を覆す新感覚のカラフルで美味しい熱海おでん。
家族の団欒にぴったりのお品でしたし、大切な方へのサプライズのプレゼントにもぴったりだと思いました。


カラフルで楽しいのですが、竹棒麩や紅葉棒麩など着色料が少し気になりました。

更新日:2019年01月22日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら