三陸黄金味めぐり
大井漁業部
三陸・宮古産の秋鮭をまるごと楽しめる個性的なギフトセットです。寒流と暖流がぶつかり合う、岩手県宮古市に水揚された秋鮭を原料に、最新鋭の衛生的な工場でつくっています。
「いくら」は、熟達の職人により伝統的な手もみ製法で、丁寧に生産された逸品。「三陸産の最高峰を目指したいくら」は、「いくら醤油漬」と「塩いくら」を詰め合わせています。「氷頭なます」は、沿岸部の伝統的な食品。秋鮭の鼻先の軟骨を甘酢に漬け込んでいます。昔から酒の肴として人気があります。
「いくら醤油漬」と「塩いくら」を食べ比べてください。いくら醤油漬はもちろんのこと、「塩いくら」は鮭の旨味が凝縮された野生的な美味しさに溢れています。どちらもいくら丼1杯分に丁度いい容量です。氷頭なますはコリコリした食感が楽しめ、サラダ等の盛り付けに利用してください。
ご飯やお酒に最高!三陸の秋鮭の逸品☆
日にち時間通りに届きました。しっかりとした箱に、瓶がガタガタ動かないように固定されて入っていて、割れたりすることのないように、梱包されていて、安心でした。
いくらが大好きなので、「三陸産いくらの最高峰を目指すいくら」と言う説明を読んで、食べる前からわくわくしてしまいました。
「いくらの醤油漬」は、新鮮な秋鮭のいくらなので臭みは一切なくて、秘伝のたれといくらのうまみと甘味を感じました。普段食べているいくらの醤油漬より、やさしくて、まろやかな旨味を感じました。炊きたてのご飯にのせて食べたら、最高に幸せな気分になれました。
「塩いくら」は、お塩のみのシンプルな味付けなので、いくら本来の旨味を引き出していると思いました。いくらの濃厚な味わいがお口の中に広がりました。こちらも、ご飯と一緒に食べたら、とても美味しくていつもよりたくさんご飯を食べたくなってしまいました。
「氷頭なます」は、秋鮭の鼻先の軟骨を甘酢に漬け込んだ伝統食とのこと。初めて食べたのですが、軟骨は透明でキラキラしていて、噛めば噛むほど、味わい深くて、甘酢でさっぱりとしているので、後をひく美味しさでした。カリコリな食感が楽しくて、お酒やビールによく合いました。
いくらの醤油漬と塩いくらを食べ比べすると、それぞれの美味しさの違いがよく分かって、たのしかったです。
お酒好きな方へおつまみにいいなと思ったので、贈り物に使いたいと思いました。
更新日:2017年06月29日
■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!
審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
美味しいとのレビューありがとうございます。
美味しいいくらにこだわって、日々努力しています。
手間がかかる作業を実直にこなして初めて美味しいいくらに
なります。今後ともよろしくお願いします。