山陰浜田港干物ご贈答セット(のどぐろ大・ササカレイ・アジ)京紬風呂敷包装
干物専門店 河野乾魚店

みんなのおすすめ度 
(4.8)

島根県
山陰浜田港干物ご贈答セット(のどぐろ大・ササカレイ・アジ)京紬風呂敷包装

島根県浜田漁港に水揚げされた新鮮な魚を丁寧に選別下処理し、薄塩味の極上の干物に仕上げました。「脂ののった高級魚のどぐろ」「旨味の濃いササカレイ」「脂質含有量の高いアジ」のセットです。鮮度が保たれるようひとつひとつ個包装しています。また、竹篭に入れて、本物の京紬風呂敷で包んでいるので、贈答用にぴったりです。召し上がり方やレシピも同梱します。

ショップからのひとこと

まずは 焼いてお召し上がりください。
グリルをしっかり予熱したあと、必ず冷凍のまま焼いてください。
きつね色になったら 焼き上がりです。焼きすぎると 脂が抜けてしまいますので 注意してください。


【内容量】

開のどぐろ170g前後2枚、開アジ120g前後2枚、ササカレイ60g前後4枚

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
賞味期限:お届けから30日
配送形態:冷凍
干物専門店 河野乾魚店で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

脂ののった干物の数々!お勧めです!!

by amakaraさん(愛知県・60代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
のどぐろの干物。脂ののりが凄い!

のどぐろの干物。脂ののりが凄い!

ササカレイを焼き物。美味しそう!

ササカレイを焼き物。美味しそう!

アジの干物。箸が止まりませんでした。

アジの干物。箸が止まりませんでした。


包装:
京紬の立派な風呂敷に包まれておりビックリしました。
化繊の安っぽい風呂敷ではありません。
ちゃんとした風呂敷です。
また、干物が入っている竹籠も本物の竹で編まれており、再利用できるようになっていました。
風呂敷姿で発送されることは知っておりましたが、ここまで立派だとは思っておりませんでした。
風呂敷は、お弁当を包むものとして利用させていただきます。
これだけ立派な包装だと中の商品への期待が膨らみます。
それに、これだけちゃんとした包装ならお中元やお歳暮などにも十分使えると思います。

のどぐろ:
初めて食べました!のどぐろ。高級魚とは聞いていましたが見る機会もなく現在に至ります。
本当に喉が黒いのですね。
同梱されていた冊子に従って、たきこみご飯に。
作り方もいたって簡単でした。

お魚の良い香りが台所に漂って、待ち遠しい!
まず、脂ののりが凄い!
身離れが良いので簡単にほぐせました。
炊きあがったご飯に混ぜます。
のどぐろの脂でしゃもじにご飯が付きません。
干物なのにこんなに脂がのる魚を他に知りません。

早速試食。
のどぐろと昆布の旨みが口中一杯に広がる!
実際に食べてみると、脂の乗り加減も丁度良く、上品なお味で最高でした。
実は、脂くどいのかとちょっと心配していたのですが、杞憂に終わりました。
ホントに美味しい炊き込みご飯になりました。
(あまり嬉しすぎて、炊き込みご飯の写真を撮るのを忘れました。)

もう1匹ののどぐろは、干物らしく焼いてみました。
脂が乗ってふわふわで美味しかったです。
年配の方は、あっさりしたものがお好みだと思いますので、ご飯にまぜた方がお勧めです。

ササカレイ:
半生状態のカレイを冷凍のまま焼きます。
これも美味!のどぐろより少し塩加減が強めです。
こちらも身は柔らかくていくらでも食べられます。

アジ:
立派なアジが2尾入っていました。
以前、食べたアジの干物がトラウマになって以来、ここ数年はアジを食べていません。
ちょっと勇気が要りますが、思い切って食べてみました。
以前経験したような、雑巾のような妙な臭いもせず、香ばしい香りが鼻孔をくすぐります。

美味しい!アジってこんなに美味しかったのか!
脂ののりも塩加減も丁度良く、箸が止まりません。アッと言う間に1尾食べてしまいました。急いで2枚目を焼きました。

総評:
どの干物も、本当に美味でした。
包装も丁寧で、ご進物としても恥ずかしくない品質だと思います。
         
脂ののりの多い順:のどぐろ>カレイ>アジ
塩加減:カレイ>アジ>のどぐろ
身のふっくら感:のどぐろ>アジ>カレイ

ご馳走様でした。

更新日:2016年11月27日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「嵐山」10切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら