由布院わらび餅 桐箱入り (200g×4個)
禧水

みんなのおすすめ度 
(4.7)

大分県
由布院わらび餅 桐箱入り (200g×4個)

日本屈指の豊かな自然に恵まれた癒しの地・由布院。そんな「由布院」のシンプルで飾らない自然の美しさを表現したわらび餅です。豊富に湧き出る源流の恵み・由布の天然水とわらび粉、てん菜糖、黒糖、きな粉、抹茶。添加物、着色料、保存料等は一切使用せず厳選した国産素材のみを使用しています。長時間かけて手煉りでじっくり煉り上げることで、今までにない繊細な食感、とろける口どけ、とても上品な味わいに仕上がっています。桐箱に入って届くので贈り物にもおすすめです。

ショップからのひとこと

由布院の地下240メートルより湧き出る名水ゆふの水仕込みのわらび餅です。
由布院生まれのわらび餅。煉りたての味をそのままお届けしますので、ご家庭で由布院をご堪能ください。


【内容量】

3種各200g(きな粉味×2、抹茶味×1、黒糖きな粉味×1)計4個(桐箱入り)

商品基本情報

商品価格帯:6,000円~7,000円未満
賞味期限:14日
配送形態:常温
禧水で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

ホットもオススメ!わらび餅界の最高峰!

by ゆずミカンさん(東京都・50代・女性)
総合評点
(5.0)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(5.0)
見た目
(5.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
桐箱入りの商品と手土産用紙袋!素敵です!

桐箱入りの商品と手土産用紙袋!素敵です!

三種三様の美しい透明感のあるわらび餅!

三種三様の美しい透明感のあるわらび餅!

きな粉、抹茶きな粉、黒蜜きな粉のわらび餅

きな粉、抹茶きな粉、黒蜜きな粉のわらび餅


●配送について
日時指定通りに、宅急便で、段ボールに入って届きました。
段ボールの中には、紙袋とプチプチの梱包材で丁寧に包まれた商品が入っていました。
ちなみに、白地の紙袋には「湯布院遣い物」と「禧水Kisui」の文字が、黒字で印字されていました。更に、真ん中に、赤い水引がかかっているかのような線が入っており、格調高く、素敵な紙袋です。

●化粧箱について
なんと高級感漂う桐箱です!
その桐箱に、熨斗のない掛け紙を思わせる白い紙帯と、水引のように見える赤い紐がかかっています。
そして、桐箱を開けると、更に、紙帯と紐がついている4つの上品な箱が入っていました。
白の帯がきな粉味、赤い帯が黒糖きな粉味、緑の帯が抹茶きな粉味のわらび餅なのですが、よく見ると、紐の色まで、三種三様異なり、荘厳華麗を極めていて、惚れ惚れします。

●商品について
桐箱の中には、きな粉味が2箱、黒糖きな粉味が1箱、抹茶きな粉味が1箱の計4箱が入っていました。
また、個包装の箱の中には、それぞれ、わらび餅(150g)の他に、黒蜜、きな粉、竹製の和菓子ナイフと二又フォーク、そして、リーフレットが入っていました。

●湯布院わらび餅の食べ方
(お好みの大きさに切り分け、きな粉と黒蜜をかけます。)
★冷蔵庫で冷やして食べる「冷たいわらび餅」
★電子レンジ500Wで約20秒加熱の「ホットわらび餅」

●実食
まずは、冷蔵庫で冷やしたわらび餅を何もかけずに頂いてみました。
禧水さんのわらび餅は、煉りたてのわらび餅をそのまま型に流し込んであるとのことで、ぷるんぷるんです。

付属品の竹製の和菓子ナイフを使用し、好きな大きさにカットすると、もっちりとしていて、とろ〜んと伸びます。
そして、わらび餅を口に入れると、ほんのりと優しい甘さの上品な味わいで、少し弾力はあるのですが、とろんとろんの食感です。

私は、和菓子好きなので、今まで、たくさんのわらび餅を食べてきましたが、これほどまでに感動するとろけるわらび餅には初めて出会いました!

冷蔵庫で冷やして食べるわらび餅も、とろんとろんの食感で驚いたのですが、人生初のホットわらび餅は、衝撃的な食感で、完全にノックアウトされました!

ホットわらび餅は、わらび餅の形がきちんと残っているのですが、食べると、もう想像を遥かに超えたとろけ方で、とろんとろんどころではありません。「とろんとろん×10」っていう感じで、私は、冷やしたわらび餅より、ホットわらび餅の方が好きになってしまったぐらい、非常に美味しかったです!

個人的には、ホットわらび餅は、あと10秒ほど温めを延長して、熱々で食べた方が、より一層美味しく感じました。

★きな粉味
わらび餅は透明感もある金茶色で、淡い色の美しいきな粉と黒蜜がついています。
私は、きな粉が大好きなので、わらび餅にかける前に、きな粉だけティースプーンに乗せて口にしてみたところ、大豆の香ばしい香りが漂い、豆の味が濃く、雑味がない良いきな粉だと感じました。
優しい甘さの上品な味わいのわらび餅に、コクのある濃厚な甘さの黒蜜と香ばしいきな粉は、ベストマッチして、大満足の美味しさでした!

★黒糖きな粉味
わらび餅は金茶色よりも、少し茶色が強めに出た色をしていますが、こちらも透明感があります。
原材料を見たら、他の二種類は甜菜糖を使っていたのに対し、こちらのわらび餅には、粗糖、黒糖、糖蜜が使われています。
黒糖きな粉は濃い色をしていますが、甘さを押さえている感じで、十分に大豆の風味を残しています。
黒糖わらび餅に黒糖きな粉と黒蜜をかけて食べると、しっかりと黒糖の味を感じますが、まろやかな甘さで、余韻も残り、上品な味わいで、非常に美味しかったです!

★抹茶きな粉味
私は、抹茶スイーツには目がないので、この抹茶きな粉味のわらび餅が最高に気に入りました!
わらび餅は、きな粉味の時と同様に、透明感のある金茶色をしています。
抹茶きな粉は、綺麗な緑色をしていて、抹茶の香りと苦味があり、抹茶好きな方は、本格的な抹茶の味わいに大喜びすると思います!
抹茶きな粉を黒蜜と一緒にわらび餅にかけて食べると、抹茶のほろ苦さが、わらび餅と黒蜜の優しい甘さをより一層引き立てているように感じました。
私は、追い抹茶をし、最後はわらび餅が見えなくなるほど、抹茶きな粉をふりかけましたが、極上の味でした!

●最後に
わらび餅を温めて食べたことがある人は、なかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。
この商品は、レンチンしてホットで食べても美味しいですし、冷蔵庫で冷たくして食べても、おそらく誰もが初体験に感じる程のとろけるわらび餅を味わえます。
きな粉の種類も3種類あるので、食べ比べを楽しんで頂きたいです!

また、常温保存で、2週間も日持ちするのは、わらび餅では珍しいと思います。
湯布院の天然水仕込みで、添加物、着色料、保存料等は一切使用せず、厳選した国産素材を用いて、煉りたての味が真空パックで届くので、美味しさがずっと長持ちして安心です!

桐箱に入った高級感のあるパッケージといい、三種三様の味わいを冷・温の両方で楽しめるとろけるわらび餅といい、禧水さんの湯布院わらび餅は、格の違いを感じました。

この商品は、特別な日や特別な方へのプレゼントに、是非オススメしたい絶品です!

更新日:2022年04月08日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒879-5101 大分県由布市湯布院町塚原1241-43
TEL:0977852565
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら