博多もつすきお得セット
うまか堂本舗

みんなのおすすめ度 
(4.5)

福岡県
博多もつすきお得セット

九州産の牛もつに甘辛いタレが絡むご当地グルメ「もつすき」セットです。ショウチョウ、赤センマイ(ギアラ)、モウチョウ、センマイ、ハツ、鮮度抜群の5つの部位をミックスしているので、異なる食感が楽しめます。〆のちゃんぽん麵は福岡産のブランド小麦を使用。コシがあり、茹でても伸びにくいのが特徴。ニンニクが効いた甘辛いたれとよく合います。鉄鍋付きなので、本場の味を自宅で楽しめます。

ショップからのひとこと

新発売!本場博多のもつすきがご家庭でお手軽に楽しめるうまか堂本舗一押しの商品です。


【内容量】

九州産国産冷凍ホルモン400g、もつすきのたれ1本、ちゃんぽん2玉、唐辛子1袋、鉄鍋、貴蓋、鍋敷き

【特定原材料】小麦・大豆

商品基本情報

商品価格帯:9,000円~10,000円未満
賞味期限:未開封90日
配送形態:冷凍
うまか堂本舗で見る
楽天で見る
Yahoo!ショッピングで見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

やみつきになるタレで作るもつのすき焼き!

by ころころさんさん(島根県・40代・女性)
総合評点
(4.8)
(5.0)
パッケージ
(5.0)
コスパ
(4.5)
見た目
(4.6)
ギフトにおすすめ度
(4.7)
リピートしたい!度
(5.0)
このタレを常備したい・・そんな美味しさ!

このタレを常備したい・・そんな美味しさ!

5種類の部位のミックスはこんな感じ♪

5種類の部位のミックスはこんな感じ♪

意外とコンパクトに届きます。

意外とコンパクトに届きます。


「博多名物もつすきって何?」と思い、これがもつ鍋の元祖と知って食べてみたくなりました。もつで作るすき焼きらしく、本場博多の味を完全再現しているというので楽しみ!

届いたのは冷凍便の32×26×15cmの箱。鉄鍋・木蓋・鍋敷きも同梱されているわりにはコンパクトな印象です。

もつは九州産牛ホルモンで、小腸・大腸の他に、心臓・センマイ・赤センマイ入り。一般的なもつ鍋のお取り寄せでは小腸がほとんどなので見た目から違いますね。

鉄鍋は洗ったり、油ならしが必要ですが、もつと瓶入りのタレを解凍している間に完了。IH対応の鉄鍋を初めて使いますが、これは便利ですね。デザインもいいし、24cmあるのにそれほど重くない。持ちやすく、扱いやすいので早速お気に入りです。

どんなお鍋になるの?と家族も集まってきましたよ。鉄鍋に玉ねぎ・豆腐・もつ・キャベツ・もやし・ニラを重ね、もつすきのタレをかけて加熱するだけ。野菜から水分が出てちょうどいい感じで煮えるので簡単!

まずはもつをいただいてみると、プリプリのコリコリ、そしてクニュクニュ。鮮度にこだわっているだけあって臭みは無く、噛むほどに旨い!腸の脂は甘くてビックリ~☆心臓はサクッと歯切れがよくて、少しザラッとしているのはセンマイ。このシコシコの噛み心地と味わいは通(つう)好みですね。

どれもこのタレと合って美味しい!噛まないと飲み込めないもつではなく、噛むと旨味があるから噛んでいたいと思わせてくれます。

タレは味噌ベースの甘辛な味わい。ニンニクは匂いが気にならない程度で、お好みでスライスニンニクをプラスすると鍋にパンチが効いてきます。

玉ねぎを2個使いましたが、1番の下に敷いたこれがトロトロになって取り合いになる美味しさというのが意外で嬉しい発見!加熱された野菜の甘さがタレの甘さと相まって、辛旨なスープの深みになっています。

もつはもちろん、その他の具材がとにかく美味しい。キャベツ・もやし・豆腐はどんどん胃袋に消えて、ビールもごはんもすすみますよ~。付属の赤唐辛子は風味豊かで鮮烈な刺激がGOOD!

〆はちゃんぽん麺で、もつすきの旨味を全てまとった麺はもっちりして食べ応え充分!こだわりの使用小麦にはコシと風味があり、コク深く絡みのよいスープと相性◎です。これで鉄鍋の中はカラに!お腹も気持ちもしっかり満たされて幸せ~☆

瓶入りのタレは360ml入りで、もつすきを作るのに250ml使います。残りに余裕があるので、追加の具材をたっぷり用意しても楽しめるのが嬉しい。我が家では50mlぐらい残ったので、翌日に肉野菜炒めと豚肉の肉丼ぶりを作ってみましたが美味しかったです。

今回初めて「もつすき」をいただきましたが、家族みんな大満足でした。あまり知られていないこの博多名物を未体験の人は是非!
もつの脂がちょっと胃に重い・・という人にもおすすめしたいです。5種類の部位のミックスなので脂のこってり感が気にならず、もつの旨味が味わえるご当地鍋になっています。


タレが瓶入りですが、これを冷凍しているのが気になりました。割ってしまわないかドキドキ・・。

更新日:2021年12月21日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


ショップサイトへ!
所在地:〒810-0001 福岡県福岡市天神2-2-12T&Jビルディング7F
TEL:0924058811
特選ショップからのおすすめ♪

【送料無料】母の日に最高級松阪牛特選ギフト

名産松阪牛 牛松本店「松阪牛特選ハンバーグ」
とろけるような口どけの柔らかさは絶品! 最高級松坂牛の格別な旨みと甘み、上品な香りをお楽しみいただけます。 母の日の贈り物に是非ご利用くださいませ。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら