【高知県宿毛市産】龍馬鯛(タイ)1尾分 2冊(約450g)
大畑大介商店

みんなのおすすめ度 
(4.8)

【高知県宿毛市産】龍馬鯛(タイ)1尾分 2冊(約450g)

黒潮の恵みを受け、全国でも有数の養殖に適した漁場と言われる高知県宿毛湾。そんな宿毛湾で手間とコストを惜しまず、愛情込めて育てられた養殖の「鯛」です。驚くほどの甘みと旨味なのに、あっさりとした味わいが特徴。真空パックで届くので、好みの厚さにカットするだけで手軽に本場の味を堪能できます。刺身醤油、千切り大根、大葉付の便利なセット。1尾分(2冊)も届くので、満足感の高い商品です。

ショップからのひとこと

育漁から加工、出荷までの一貫体制を持つため、高鮮度維持が可能で、安心・安全です!
☆おいしさの秘密☆
(1)こだわりの餌と、鯛にストレスを与えないよう、生簀の密度を下げて育てています。
(2)水揚げ後、鮮度を保つため、脳天締め、血抜きを行っています。
(3)1尾ずつ、人の手で丁寧に下処理し、真空パックしています。
(4)冷蔵(冷凍はしておりません)でお届けするので、味落ちや、解凍の失敗等は起こりません。

お刺身で、ぜひ召し上がってみてください。
もし食べきれなかったら、密封して冷凍保存も可能です。(冷凍したら必ず加熱してお召し上がりください)
塩焼き、照焼き、フライなども絶品です。


【内容量】

鯛1尾分(2冊、約450g)、刺身醤油、千切り大根、大葉

【刺身醤油原材料】しょうゆ、アミノ酸液、糖類(ぶどう糖果糖液糖、砂糖、水飴)、食塩/カラメル色素、甘味料(甘草、ステビア)、調味料(アミノ酸)、(一部に小麦・大豆を含む)

商品基本情報

商品価格帯:5,000円~6,000円未満
消費期限:生食の場合、発送日より4日
配送形態:冷蔵
大畑大介商店で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
審査員

家族全員が高評価!養殖の鯛とは思えない!

by でーちゃんさん(岐阜県・30代・男性)
総合評点
(4.3)
(4.5)
パッケージ
(3.8)
コスパ
(5.0)
見た目
(4.0)
ギフトにおすすめ度
(5.0)
リピートしたい!度
(5.0)
セット内容

セット内容

好みの厚みにカットして楽しめる

好みの厚みにカットして楽しめる

半身だけでこのボリューム

半身だけでこのボリューム


初めに驚いたことは、開封から食後まで魚の臭みが気にならなかったことです。

鯛の刺身以外にも刺身醤油、シソ、大根のつまもセットのため、購入者の気持ちを考えられていることが感じられました。

シソも綺麗な状態のため「採れたて」を発送前に同封されたのかなと思うほどの新鮮さでした。

【味について】

そして、肝心の鯛の刺身の味についてですが、やはり臭みはほとんどありませんでした。

※鮮度が悪い、処理が悪いと刺身にも染み付き、臭みが出ることがあります。

試しに刺身醤油を付けずに試食してみましたが問題ありませんでした。

また、刺身醤油との相性が凄く良いことにも驚きました。

臭みがほとんどないためカルパッチョやしゃぶしゃぶなどの料理でも楽しめると感じましたよ!

父親の出身が四国ということもあり試食してもらいましたが、「臭みもなく美味しい!」と大変満足していました。

【食感について】

部位によってコリコリと食感を楽しめました。

肉厚にカットすればモチモチとご飯にも良く合います。

反対に薄くカットしてネギなどに包み、カボスと刺身醤油を付けて食べるのもおすすめでした。

市販の鯛の刺身の場合、うちの包丁では身がボロボロにぬりやすいのですが、こちらの鯛はしっかりしている印象も受けました。

【ボリューム】
実際に鯛1匹分あるため試食に半身を使い検証しましたが、家族3人がお腹一杯になっても半身は余っているほどのボリュームでした。

鯛の刺身はスーパーでも安くありません。

しかし、半身だけでもかなりの量の刺身になるため、コスパも高いと感じます。

好みの量に合わせて解凍し、様々な料理にも利用できるため私は鯛の刺身好きには質や量から考えてもお得と言えます。

【総合評価】
私は刺身の中でも鯛はトップ3に入るほどの好物ですが、大変美味しくいただきました。

・臭みがほとんどないこと
・旨味、食感も良い
・ボリュームが多い
・刺身醤油、シソ、つまのセットが嬉しい
など、良い印象が残った検証となりました。

鯛の刺身を楽しむためには、これ以上にはないほどの商品かもしれません。


実際に改善すべきポイントが見つかれば書かせていただく予定でしたが、特に「ここは改善すべき!」というポイントが見つかりませんでした。

1つあるとすれば、どちらもメリットやデメリットになる内容ですが「届いた時にすぐに食べられる状態だったこと」です。

届いてすぐに食べられるので凄く嬉しいメリットなのですが、反対に1度で食べきれない場合は冷凍し直すことで鮮度が落ちると感じました。

注文の際に選択形式を取ることも発送状況により難しいのですが、半解凍くらいで届いたら食べたい分から綺麗にカットして食べやすいと思います。

更新日:2020年09月18日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


特選ショップからのおすすめ♪

年間400万切販売!旨味がとろける本場京都の西京漬

京都一の傳「人気の西京漬 詰合せギフト「貴船」8切入」
一度食べると忘れられない…。「こんな美味しい西京漬は初めて食べた」のお声多数!創業九十余年、京都の老舗が素材にこだわりぬいた、無添加西京漬。まるで京都を旅するかのような至福の味わいをお届けします。
審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら