ミソルト ボトル50g
今野醸造

みんなのおすすめ度 
宮城県
ミソルト ボトル50g

旨みと香り豊かな仙台味噌「釜神」を、使いやすいパウダー状にしています。同量の塩に比べ塩分は1/4です。本格的な生味噌の風味をそのまま閉じ込め、ふりかけるだけの簡単調理用としてはもちろん、料理の味付けにも使えます。乳製品との相性もよく、チーズやクリームスープ、ピザなどにもおすすめです。

商品基本情報

商品価格帯:~1,000円未満
今野醸造で見る
口コミ投稿 クリップ!
※本ページにはプロモーションが含まれています
審査員の実食レポート みんなの口コミ
達人

振りかける発酵食品、粉末味噌ミソルト!

by 岩住ゆうこさん(株式会社Her Style 代表)


この度ご紹介させていただくミソルトはとても斬新な調味料! パウダータイプの粉末状の味噌調味料です! たくさんの調味料がある中で味噌のパウダーとは、まさにありそうでなかった不思議なお品ですよね!!

私がこの商品を探し当てたのは、お料理がとても好きで「アーティスティックなお料理を作りたい」という思いからでした。

例えばお洒落なレストランに伺った時、アートを感じさせてるお料理が増えてきましたよね。メインの魚やお肉にあわせて、付け合わせ、液体のソース、カリカリした食感を与えるような物など、さまざまなものがお皿に載ってあり、まるで芸術かと思えるような美しさを提供してくれますよね。

最近ではそういったお皿の中に粉末状の調味料も配置されていて、少し着けて食べたり、混ぜ合わせて食べたり……。「粉末状の調味料の存在がお料理をグレードアップする」ということに個人的に興味を持ち、手軽に使える商品はないかと探し行き着いたのがミソルトです。

家庭で美しい一皿を作りたいという思いからミソルトを手にしましたが、実はこのように手の込んだ場面で活用するよりも、意外にも身近な場面で重宝することがわかりました!

最近の使い方としてご紹介しますと、野菜炒めの調味料として使う時は、従来の味噌のように溶いておく必要が無いので大変便利です。お刺身にミソルトを振りかけると、江戸前の寿司のネタような小細工のある刺身になります。マヨネーズにミソルトを練りこんで、スティック野菜のディップにしたり。サラダにはオリーブオイルをかけてその上にミソルトをふりかけるだけでコクあるドレッシングに早変わり! 西瓜やアイスクリームのようにスイーツにミソルトをかけるのも、味噌味が甘さを引き立てひと味違う甘味となります。

塩分は味噌に含まれる塩分だけなので、同量の塩に比べると4分の1の塩分ということで、身体にも良さそうですね!

試しに買って、今では私の必需品とも言える味噌パウダー「ミソルト」、ぜひ皆様もお試しくださいませ!

更新日:2018年09月02日

■お取り寄せ審査とは?
お取り寄せ&美味しいもの大好きなユーザーさん代表の「お取り寄せモニター審査員」さんたちが、
実際に商品を見て食べて、審査&レポートを行っています!


お取り寄せ審査チェックポイント


審査員さんによる審査&レポートは、各商品ごとに★のおすすめ度とコメントで
ご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

審査員になるには?


審査員の方々による審査&レポートは、主観的な評価とコメントであり、商品の価値を客観的に評価するものではありません。あくまでも一つの参考としてご活用ください。 また、これらのレポートは、各審査員が評価した当時のものです。内容、金額等が現在と異なる場合がありますので、商品購入の際は必ず事前にショップページでご確認ください。

メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?

【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら