お取り寄せの達人のオススメ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

茨城の魅力が詰まった唯一無二の焼き芋ガレット!

 焼き芋のガレット(18cm)

よろスィーツ!スイーツ芸人のスイーツなかのです。

今回ご紹介するのは、秋冬にぴったりのサツマイモを使ったお菓子です。

手がけるのは、茨城県水戸市にあるパティスリー「シナリス」。店主の吉成シェフは、埼玉県の名店「アカシエ」で経験を積まれ、2021年に故郷の茨城県でご自身のお店を立ち上げました。

昔からガレット・デ・ロワを好きだったシェフが、「ガレットの美味しさをシナリスらしく一年中届けられたら」と考案されたのが、こちらの「焼き芋ガレット」。名産品のサツマイモや小麦粉など、地元の食材をふんだんに使ったつくりで、茨城の魅力を注ぎ込んだ「茨城味」のお菓子です。

要となるサツマイモは「紅はるか」。熟成後の甘みの強さ、ねっとりとした食感が大きな特徴で、この味わいを最大限に生かすのは焼き芋にするのが一番とのこと。

焼き芋ガレットには、シェフがお芋の美味しさを教わったという、ひたちなか市にある「まるも農園」の紅はるかが主に使われています。サツマイモは収穫後に数ヶ月かけて低温でじっくり糖化し、熟成されたものを仕入れてから、焼き芋に手がけるのだそう。

火入れするときは、芯まで火が入るようにじっくりと時間をかけて、水分をとばしながら味を凝縮させていきます。皮の内側が少しキャラメル化するまで焼くのもこだわりで、ガレットの中には皮ごと付いた焼き芋が入っていることにもびっくり。

焼き芋とクレームダマンドが合わさった濃密さに、キャラメリゼされた香ばしさが寄り添い、奥行きのある味わいが口にひろがっていく。

そして、茨城県産の小麦粉を使った生地の香り高さにも驚きます。加水の割合、折り方、厚みにこだわり、試行錯誤を重ねたパイ生地は、ザクザクと食感が力強く、お取り寄せをしてもこの香ばしさが持続してることに感動。

焼き芋の風味とともにパイの芳醇さにも包まれる、一体感の良さがほんとに素晴らしい。ほっとするような親しみやすさと洗練された味わいが体に染み渡っていく。

茨城の風土とシェフのストーリーが重なった、唯一無二の焼き芋ガレットです。

ナイスィーツ!

スイーツなかのさん(スイーツ芸人)

東京都立川市生まれ。早稲田大学卒業後、吉本興業に所属。子どもの頃から好きだったお菓子を独学で勉強し、唯一無二のスイーツ芸人として活動をはじめる。10年間吉本で活動後、特注のパンケーキハットをトレードマークに幅広く活躍中。
老舗からコンビニまで多ジャンルの和洋菓子を一万種類以上食べ歩き、その確かな知識と情報で「林先生の初耳学」「メレンゲの気持ち」「スクール革命」など多数テレビ番組に出演。西武渋谷店では自ら企画した催事「奥渋ギフト」を開催、行政と取り組んだ監修商品を発売するなど、幅広いシーンで活動している。

[ウェブサイト] スイーツ芸人スイーツなかののお菓子な日記
Twitter
Instagram
※本ページにはプロモーションが含まれています

おすすめ商品

おもてなし料理のきらら亭の人気商品ランキング

通販専門店ふるさと産直村の人気商品ランキング

マリンフードの人気商品ランキング

お取り寄せお得情報

SNSでもお取り寄せ情報逃さずチェック!