甲斐みのりさん(文筆家)のおすすめ!

チェック

和歌山の恵みがぎゅっと詰まったドライフルーツやグラノーラ

おいしそうおいしそう!60
つい先日、仕事でお世話になった方が、フェイスブックに写真付きで紹介していたのをきっかけに知ることができた、和歌山生まれのドライフルーツやナッツ。
 その方は、食や暮らしまわりの様々なことを雑誌や本に書くお仕事をされているのですが、「きれい、楽しい、おいしいの先にあるものを大切にしたい」とおっしゃっていて、その言葉がズンと心に響きました。

地域が賑わう。働く場が増える。料理が楽しくなる。行ってみたい場所、会ってみたい人ができる。最初は小さく揺り動いた気持ちが、その後に大きく自分を変えることがあります。FROM FARMさんのドライフルーツやナッツとの出会いは、私にとって、まさに“その先”が想像できるものでした。

すぐにweb shopから、今回おすすめするミックスナッツと、他にドライフルーツとグラノーラも注文し、店主さんともメッセージの交換。


数年前に和歌山県田辺市の観光パンフレットを作ったのをきっかけに、和歌山という土地を故郷のように大事に思うようになったこと。私が生まれた静岡と和歌山はどこか共通点がある気がすること。ぜひいつかこれから届く果物や木の実が採れる畑を見てみたいことなどを私からお伝えしました。

そうしていただいたお返事。

「僕たちは、和歌山県の北部寄りに位置する海南市というところで、農業と、農業にまつわる色々なことをテーマにした活動をしています。

和歌山県では海南市を囲むようにある、紀美野町、有田川町で、昔ながら山椒の栽培が行われ、その量は国内生産シェアの7割強にもなります。京都ではよく料理に山椒が使われていますが、地元・和歌山県ではその山椒を消費する文化が育っておらず、山椒の産地であることが一般的に知られるようになったのもここ数年です。

食だけにとどまらず、和歌山にもたくさんの魅力と可能性があると思っています。
ぜひ、機会があれば海南市にも足をお運び下さい」

品物が届く前から私の気持ちは、すっかり和歌山県北部へと飛んでいました。

注文から数日後、届いた包みを開き、静かに興奮。ドライフルーツや木の実が、実にいい顔をして袋にぎゅっと詰まっていたので。

香ばしくローストしたメープルナッツに、和歌山だけで栽培されている『ぶどう山椒』をトッピングしたミックスナッツ。ピリリとした山椒の刺激と、メイプルシロップのまろやかな甘みが意外なほど相性よく寄り添い、お酒にもお茶請けにも。私はさらに砕いて、サラダやマッシュポテトに合わせてみたら、好みのお酒のアテができました。
注文したもの以外にも、まだまだいろいろ種類があるので、もっと食べてみたい。近いうちに和歌山も訪ねたい!

おいしいの、その先へと続く、お取り寄せでした。

おいしそう!と思ったらクリック♪

60

おいしかったらクリック♪

16件

甲斐みのりさん
(文筆家)
お問い合わせはこちら >>

旅、散歩、お菓子、手みやげ、クラシックホテルや建築、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍や雑誌に執筆。著書は『地元パン手帖』『お菓子の包み紙』など35冊以上。
[ウェブサイト]:Loule / twitter

[近況報告]
近年は和歌山県田辺市など、自治体の観光案内事業に携わっています。
近著は『お菓子の包み紙』(グラフィック社)
(17.9.7)

達人・甲斐みのりさんのおすすめ

お取り寄せの達人TOPへ
【ご注意】
記載されている情報は2016年12月08日現在のものです。
掲載当時から情報が変更されている場合・すでに商品が購入できない場合がございます。
ご了承ください。
 
メルマガ登録

※ご登録の際は、個人情報取り扱い同意書に同意のうえ、ご登録いただきます。

メールマガジンについて、詳しくはこちら

貴ショップ&商品、掲載しませんか?
【ショップ運営のみなさま】 貴店の逸品を「おとりよせネット」に掲載しませんか。 掲載ご希望の方はこちら